※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
その他の疑問

他の方の投稿を見ていて気になったので質問させてください!私は今離婚調…

他の方の投稿を見ていて気になったので質問させてください!

私は今離婚調停中で旦那とは別の家に住んでます。(実家ではありません)
戸籍はまだ離婚成立してないので一緒ですが、住所?住民票?では引っ越したときに私と子どもたちは今の住所に移したので別になってます。

今回の国から10万円いただけるというのは住民票ベースだとネットで見たのですが、戸籍は関係ないですよね?

旦那が住んでるところは旦那が世帯主なので一人暮らしで10万円
私が住んでるところは私が世帯主、子ども2人と合わせて30万円
もちろん申請も別になるから、それぞれの口座に振り込まれる

この解釈であってますか?😅
お金関係で揉めて離婚になったので、もしも旦那の方に振り込まれてしまうとなると全額取られる可能性があって少し不安になりました💦

コメント

優龍

住民票を登録した自治体から
届くはずなので、
大丈夫だと思います。

もし
旦那さんのところに届いても
マイナンバーが分からないことには
簡単にはあちらにはいかないと思います。

住んでいる自治体に問い合わせてみてくださいね。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    すぐ回答くださってたのにお返事遅くなりました💦すいません!

    今はまだ問い合わせてもハッキリとはわからないですかね?
    5月ごろには問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
deleted user

私も同じ状況です。
世帯ベースの認識です。私も世帯主なので子供の分も含めてという認識です。
戸籍は関係ないでしょう。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうですよね!
    急いで離婚成立させたほうがいいのかと思って焦っちゃいました💦

    返事遅くなってしまいました💦
    ありがとうございました!

    • 4月21日
なつ

同じ状況で、今日市役所に聞きました!世帯だから、住民票変えてれば大丈夫と言われました(^^)