※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむこす
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の3回食についてアドバイスをお願いします。現在の生活リズムや食事量、ミルク量についてのアドバイスもお願いします。手づかみ食べについても質問があります。

もうすぐ9ヶ月の男の子です。

9ヶ月になったら3回食を始めようと思うのですが
★1日の生活リズム
★1回の食事量、ミルク量
★アドバイス
など教えていただけるとありがたいです。

今のところうちは
6:00起床
6:30朝食(140g)+授乳
9:00朝寝(1,2時間)
12:00昼飯(140~160g)
14:00昼寝(1,2時間)
16:30お風呂
17:00授乳(風呂上がりの水分補給)
19:30ミルク240ml
20:30就寝

17時の授乳が以前ほど量出てないっぽくて就寝までわりとぐずついててちゃんとミルクあげた方がいいのか悩んでます。
ただ3回食になったら
お風呂上がりに水分補給した後、夕飯にしようかと思ってます。
その場合寝る前にまたミルクをあげればいいんですかね?

あと手づかみ食べなのですがまだ歯が生えていません。
構わず固形のものあげていいのですか?

長文になってしまいすみません。
アドバイス、コメントよろしくお願いします。

コメント

mimi

12時の昼飯から17時まで間空きすぎてませんか?
うちは3〜4時間間隔でご飯とミルクにしてます。
12時の次は15 〜16時に夕飯にして、昼飯夕飯後には授乳かミルク50〜100、寝る前にミルク200でいーと思います。
母乳をいつまで続けたいとか希望が特になければ、白湯やお茶などをご飯時に食べながら飲ませて慣らせて、1歳過ぎの脱ミルクに向けていくのもいーと思いますよ。
歯はまだ全く生えていませんか?歯茎で潰れる固さであれば固形のものを噛んで顎を使う方が歯が出てきやすいかもしれませんよ。