※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。昨日から突然寝つきが悪く、覚醒して遊ぶようになりました。睡眠不足でイライラしています。助言をお願いします。

寝かしつけについて質問です。
生後8ヶ月の娘がいます。
産後間も無くから昨日に至るまでは
お風呂上がりの授乳後すぐに寝落ちし、
背中スイッチが激しいためベビーベッドでは寝てくれず
私の隣で寝かせてきました。

ですが、昨日から突然お風呂上がりの授乳中に
今まで通り寝落ちはするのですが
起きてしまうようになり、
そこからひたすら覚醒してしまい、
ベッドに置いても寝返りをして
上機嫌で声を上げながら遊んでいます。
真っ暗の部屋でいつも寝かしつけの際に流している
娘の好きなオルゴールもずっと流していますが
全然寝てくれる気配がありません。
昨日は1時間以上覚醒して遊んでいました。
トントンで寝てくれるなんて娘にはあり得ない話です。

今日もそうなのかと思うとゾッとします。
夜は何度も起きて覚醒するし
昼寝も細切れにしかしないので、
1日の合計睡眠時間も10時間前後しかありません。

娘は眠るのが下手なタイプ?だと思うのですが、
産後ずっと寝かしつけにてこずっており
正直かなりイライラします。

どうすれば大人しくパッと寝てくれるのでしょうか。
こちらも産後ずっと睡眠不足が続いており
体力も気力も限界を超えているため、
娘を怒鳴りつけてしまい、自己嫌悪に陥っています。
何かいい寝かしつけ方法があればぜひ伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あい

10ヶ月の男の子ですが、うちも寝るのが下手くそで随分てこずりました💦
うちの子はとにかく寝ぐすりがひどく、6ヶ月頃にネントレをゆる〜くしました。
布団に下ろして泣く→しばらく頭なでなで(抱っこはしない)→離れてしばらく泣かせる→戻って頭なでなで→また離れる、を繰り返し、離れる時間を徐々に長くしました。
これを数日繰り返したらなんとか一人で寝てくれるようになったのですが、眠りが浅いのか段々夜泣きが酷くなり、最終的には一人で寝付くこともできなくなってしまいました💦(寝転んだ私のお腹の上で抱っこしながら体を揺すらないと寝なくなりました…)

9ヶ月の時に、思い切って寝ぐずりしても横で寝たフリをするようにしたところ、ギャン泣きしながらも眠気に耐えきれなくなり、最後は自分で私のお腹に乗っかって一人で寝るようになりました。
今も眠くなるとお腹に乗っかってはきますが、寝ぐすりして泣くことはなくなりました!夜中に一瞬覚醒しても、すぐまた体勢を整えて寝るようになりました!
あんなに寝かしつけにてこずっていたのが嘘のようです(笑)
寝るのが下手くそ、と最初から決めつけて諦めていたのですが、うちの子なりの寝方を私が見つけられていなかっただけなのかな〜と今なら思います😅

娘さんに合う寝かしつけの方法が見つかるといいですね!
少しでも参考になれば幸いです😊

もっぷ

私も生まれてから先週まで手こずってました💦
昼間も合計15-30分しか寝ない娘で大人かよってぐらいショートスリーパー。。。

苛つき過ぎてこのままでは娘に何かしてしまうのではと思い睡眠コンサルにかかり、今では床置き5分以内に寝ます☺️
参考になれば。。。。

メリー→赤ちゃんが気になるようで眠りが浅くなると言われやめました

ぬいぐるみ→2つベットにあったのを1つに
(ちなみにベビーベットなどの仕切りがあった方が赤ちゃんは睡眠に集中出来るそうです)

寝る前の授乳はリビングで(暖色灯のみ)
テレビなどは18時以降つけない(イヤホンしてみてます)

寝室に連れて行く前に絵本一冊たんたんと低い静かなテンションで話す

多分これが1番なのですが、空気清浄機をターボ運転にしました。
ホワイトノイズがいいらしいのですがうちの娘には微妙でこれに落ち着きました。
朝までターボですが、私は気にならずです

1日めのみいつもより泣きました

2日目は3分で寝ました

びっくりしすぎて叫びそうになったのが先週の事です笑

ざっくりなので伝わらなかったらすいません💦

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

うちも寝るのが下手くそですよ😂
友達の赤ちゃんは布団に置けば3時間はぶっ通しでお昼寝するし、朝までグッスリのようでこれが俗に言う【育てやすい子】なんだろうなって羨ましかったです💦

我が子は生後2ヶ月から1週間前まで毎日添い乳で寝かしつけしてたんですが、おっぱい痛いし時間かかるし嫌になって放置して寝たフリしてたら勝手に寝るようになりました!
最初は転がって遊んでたんですが、だんだん動きがゆっくりになって最後は電池切れしたように寝ました!それからは自分でベスポジ見つけて寝てくれるし、夜中起きる回数も減りましたよ😄
ただ、グズグズな状態だと寝てくれないので短くても夕寝させてます!たった15分でも寝つきが全然違うのでおすすめです!

いい方法が見つかるといいですね!