※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒依
ココロ・悩み

旦那が鬱で休職中。原因不明で仕事と子育てが辛い。仕事の報酬に不満もあり、仕事を変えたくない。外出も難しく仕事探し中。離婚以外で解決策は?

旦那が鬱で休職となり4ヶ月経とうとしています。
良くなる気配が無く、どうしたら良くなるのかわかりません。
原因もはっきりとこれというのはありません。
ただ仕事と子育ての両立がしんどくなった。
仕事の頑張りが給料に反映されない。
でも仕事を変えたい訳では無い。
悪化してるようにしか見えずもう疲れてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。
コロナの影響で外出も厳しく、私も仕事を探していますが見つかりません…。
離婚は考えていませんのでそれ以外でなにかありませんか?

コメント

れんくしー

うつ病の経験があります。私も一見すると原因がよく分からない感じでしたが、実は幼少期のトラウマや親からのプレッシャーが原因だったことが後になって分かりました。
旦那さんはもともと感情を押し込みがちな方ですか?いまどのような症状が出ていますか?

• 黒依

黒依

気にしすぎる性格で周りの目をすごく気にしています。感情を抑え込む時も多いのかもしれません。
    不眠になったり涙が止まらなくなったり…。先週、喧嘩をして初めて旦那が泣き叫んでいました。歯止めが効かず物に当り散らしていて、あぁ悪くなってるな…と。

• 4月20日
  • れんくしー

れんくしー

うつ病になりやすい性格かと思います。。私も同じような傾向がありました。お子さんもいらっしゃるし、不安ですよね💦
    気にしすぎるというのは、そうしなければいけないような環境が幼い頃にあった可能性があります。どんな家庭にもなにかしらありますが、機能不全家庭と呼ばれる家庭で育つと、生きにくさから後に様々な問題を起こす場合があります。アダルトチルドレンと呼ばれたりします。ぜひ一度当てはまりそうかネットで見てみてください。
    もし、当てはまりそうで、旦那さんが何か治るために前向きにやりたいようでしたら、「アダルトチルドレンのためのワークブック」という本に取り組むのがおすすめです。

ただ、鬱がひどい時は本を読めるような状況じゃないと思います😞今はオンラインでカウンセリングを受けられるところもありますので、一度試してみても良いかもしれませんね。あとは、一時的にうつ症状を軽くするために服薬するのもありですが、今は病院に行くのは怖いですよね💦
    本人はもちろん辛いのですが、ご家族にとっても本当に本当に辛いかと思います。黒依さんも、どなたかにに「辛い、疲れた」など話して溜め込まないようになさってくださいね。。

• 4月20日
  • 黒依

黒依

詳しく説明してくださってありがとうございます。
    お義母さんも世間体を気にする方なので、もしかしたら影響しているのかもしれません…。
    病院は心療内科・精神科となっている診療所に通っています。今年からずっと通っていてお薬ももらったのですが、ぼーっとしてしまうとその後なにもできなくなってしまうからと言ってなかなか飲んでくれません…。
    私のことまで心配してくださってありがとうございます😭 あまりにもしんどくなったら一緒に通おうと思っています…。

• 4月20日
  • れんくしー

れんくしー

母親の影響は大きいですよね💦
    確かに薬はボーッとするし、かえってうつ状態が長引くものもあるから飲まずに良くなるならそれが1番ですが…。一時的に助けになるのも事実です。
    基本的には家族は見守ることしかできないですよね。私も後から振り返ると本当に心配をかけたなぁと思います。
    時間がかかる場合もありますが、うつは治る病気です!必ずこのトンネルの先には光がありますよ✨

• 4月21日
  • 黒依

黒依

暖かいお言葉、本当にありがとうございます…。
    お薬も飲みつつ頑張ってみます!
    トンネルの先を信じます😌

• 4月21日
ひなまるママ(27)

専門とお話しする機会を作るのはどうですか??私のお父さんは、私が中学に通ってるときに重度の鬱病にかかってました!カウンセリングに通ってたみたいです!!今では、仕事もバリバリしてますし、笑顔が絶えないお父さんです😊
でも、コロナがあるので外出は控えたいですよね。。

• 黒依

黒依

心療内科には通っているのですが、カウンセリングとはまた違ったものなのでしょうか?
    コロナもこわいですが早く良くなって欲しいので悩ましい所です…。

• 4月20日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

専門の人と話すことは大事だと思います。精神科など、、
    私たちはその人の苦しみや心は実際はわかってあげることは出来ません😢かけていい言葉、悪い言葉があると思います😭だからきちんと鬱病になった原因を知るためにも専門家に頼るべきかなと思います😭

• 4月20日
  • 黒依

黒依

通っている所が心療内科・精神科となっているので大丈夫なのかなぁと思っていたのですがもっといい所を探すべきでしょうか…?

• 4月20日
そたママ

鬱で休職しているのであれば、ただ休むだけでは簡単には治らないし、適切な治療を受けるべきです😣

• 黒依

黒依

心療内科に通って、気分転換も程々にしてもらっているつもりなのですが難しいですね…。

• 4月20日
  • そたママ

そたママ

精神科のほうがよいのではないですか?

• 4月20日
  • 黒依

黒依

通っている所は心療内科・精神科となっています…💦

• 4月20日
ママリ

鬱は栄養不足でなりますよ。

私も今別の疾患でプロテイン、サプリを飲んでいますがだいぶマシになってきました。

「鬱 栄養」「鬱 たんぱく質」などと検索してみてください。

私も死ぬぎりぎりまでいきましたが、今はなんともないです🙋

単なる栄養不足なので、黒依さんもあまり心配なさらず、ゆっくりご主人を見守ってあげてください😃

• 黒依

黒依

ありがとうございます。食事に気を使って見ようと思います。

• 4月20日
パク子

10年前からうつ病です。
今はだいぶ治ってきましたが、たまにキャパオーバーすると再発します。

最初の頃は1ヶ月で10㌔痩せたり、母親に怒鳴りちらしたり最悪でした。

病院も何回も変えました。
最終的にいい先生と巡り会えて薬も何回も変え合う薬を見つけ症状も軽くなりました。

もしかしたら今の先生と合ってないのかな?と思いました。
病院を変えてみるって選択もいいとおもいますよ😊
診察の時は黒依さんも一緒に行って話聞くのもいいとおもいます。

• 黒依

黒依

先生は良い人だって言うんですけど現状良くなってないからなぁといつも思っています…。
    診察にはついてきて欲しくないらしく行っていません…。
    他にいい病院がないか調べて話し合ってみます😓

• 4月20日
  • パク子

パク子

そうだったんですね…💦

もしかしたら薬が合ってないのか…

可能なら病院に連絡して主治医の先生に状況を聞いて家ではどうしたらいいのか、アドバイスもらうって事も出来ると思いますよ😊
    今の状況だと旦那様には内緒の方がいいと思います💦

• 4月20日
  • 黒依

黒依

お薬全然飲んでくれないんですよね…。貰ったのが先々週くらいなのに今日やっと初めて飲んでくれましたが…。
    電話してみるのもいいですね!今度こっそりしてみます!

• 4月21日
○pangram○

夫が休職したときも、今も、私はフルタイムで正社員でしたので、私は何があっても味方だから、気にせず休んでいいよって言いました。
家事も育児も仕事も私がやってましたよ😅
あとは、炭水化物ではなくタンパク質をしっかりとって、栄養つけて、ですね。とりあえず安心させて栄養つけてあげてください。

喧嘩はご法度かなと…😳💦

責めてはいけないし、期待しないことかな?と

とりあえず、私味方なんで🙂ってことを信じてもらうってことかなぁ…😉

• 黒依

黒依

私は専業主婦で、4月から働く予定だったのですがコロナの影響で出勤できず…。就職していれば…と悔やんでいます😔
    家事は旦那が進んでしてくれるので分担しています!

喧嘩してはいけないとわかっていても段々と増えてしまっている状態です…。
    なにがあっても味方だよっていうのは、しっかり伝えていこうと思います!

• 4月21日