※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

セルフねんね中の4ヶ月の赤ちゃんが毎回泣いて入眠できず、夜は特に時間がかかる。寝かしつけ方法に不安を感じており、他の方の経験やアドバイスを求めています。

セルフねんねしていますが、毎回泣いてスムーズに入眠できません。

生後4ヶ月の娘がいます。

最初は抱っこゆらゆらで寝かしつけていましたが、寝ぐずりが日に日にひどくなり、どうにか抱っこで寝かす→背中スイッチで起きる→何回も繰り返し→寝ても15〜30分で起きる…を繰り返したため、3ヶ月入る前くらいからセルフねんねに移行しました。
添い寝&オルゴールです。トントンは好きじゃなさそうで、手を握ったり頭を撫でるのが安心するようです。

泣きがひどくなったら抱っこで落ち着かせ、落ち着いたらまた布団に置いて添い寝しています。大泣きでなければ抱かずに泣かせたまま様子を見ています。
最初はギャン泣きで寝るのに1時間近くかかったのですが、その後はみじかくて5分、平均15〜30分くらいで一人で寝てくれるようになりました。
セルフねんねするようになってから、睡眠が浅くなって起きてしまっても自分で寝直せるようになりました。(起きてしまうこともありますが…)

ですが、毎回と言っていいほど泣きます。ギャン泣きまでいかないですが、結構泣きます。昼寝は比較的すぐ寝付いたり、そこまで泣かずに寝ることもありますが、全く泣かないという日がありません。夜は特に泣きますし、時間がかかります。

ぐずってから布団に行くのでは遅いのか?と思って、あくびをしたり目を擦っているくらいで連れて行っても、布団に置くと泣きます。

夜は眠すぎるのかお風呂後から既にグズグズです。20時に寝かせたくて、17〜18時に30分ほど夕寝→18時半にお風呂…にしても、布団に行く前にもうグズグズし始めます。

もう2ヶ月近くこの寝かせ方ですが、毎回こんなに泣かせて寝かせていて本当にいいのかな?と思い始めました。
夜の寝かしつけは主に主人がやっていて、主人は、そういうもんじゃない?むしろ泣いた方が疲れてぐっすり眠れるでしょという感じなのですが…

ネントレをした方は、泣かずにセルフねんね出来ているのですよね?毎回泣いていたらセルフねんねとは言えませんよね?😭
やり方がよくないのでしょうか…?活動時間を意識して1時間半〜2時間程度で寝かせていますが、疲れさせすぎ?なのでしょうか?

布団で寝るようになってから抱っこでは寝なくなったので、自分で寝る力はついてきてると思うのですが…

まとまりのない文章ですみません。ご経験ありましたらお話聞かせてください。

コメント

寝る時間をもう少し早くするのはどうなんでしょうか?お風呂後から眠くて泣くということは30分でも早くなればグズグズもマシになりませんか?

あとうちの子もねんトレで添い寝しましたがダメでした😣隣にいると抱っこして欲しくて寝るまで泣き続けました🌀意を決しておやすみと言い一人で寝ることにしました💦すると一瞬泣くことがあっても5分以内には1人で眠ってます!
一緒にいる方が安心するタイプと甘えたくなるタイプがあるらしいです!

• ma

ma

土日で早めに寝かせられそうな日には挑戦してみてるのですが、なぜか泣いて泣いて結局いつもの寝る時間になってしまうという感じで😭

なちゃさんのお子様はお利口さんですね✨そういうタイプの子もいるんですね。
    うちは、最初は特に泣くんですが、グズグズくらいのときだと手を握ると泣き止んで寝る…ということが多いので、一緒にいると安心するタイプのような気がするんですが💦

• 4月20日
いち

現在生後3-4ヶ月の娘を育てています。maiさんが今の私と全く同じ悩みで投稿されていて、その後泣かずに寝れるようになったのか?など、教えていただきたくってコメントさせていただきました。

だいぶ時間が経ってしまっているとは思うのですが、宜しければ教えてください!

• ma

ma

コメント今気がつきました!とても遅くなってごめんなさい🙇‍♀️もう解決されてるかもしれませんが…
    娘の場合、その後は、ホワイトノイズで寝たり、添い寝で手を繋いで寝たり、抱っこ(ずっとはしんどいのでバランスボールでゆらゆらしていました)で寝かせたり、色々したんですが…結局は寝れるようになったと思ったらまた寝なくなり…の繰り返しで、最後は成長して泣かずに寝られるようになった感じだった気がします😅
    ちゃんとトレーニングすればまた違ったのかもしれません💦
    参考にならず申し訳ないです🙏

• 5月11日
  • いち

いち

とんでもございません!ご返信いただき、ありがとうございます!

いろいろ試行錯誤されていたのですね。
    気長に付き合っていきたいと思います!ご返信ありがとうございました。

• 5月14日