※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の湿疹について、アンテベートを使っていますが、続けても大丈夫でしょうか?皮膚科の方、アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の息子の湿疹についてです。

現在海外に住んでおり、このコロナの影響もあって簡単に病院にいけない状態です。

息子は1月に一時帰国した際に、皮膚科でアンテベートを処方されました。その時は毎日血だらけになるぐらいひどかったです。

今は週に2回程度塗る程度で痒みは完全にはなくなりませんが、前みたいに酷くはなっていません。

しかし、アンテベートはかなり強いステロイドということですし、毎日使用していないとはいえ、1月から塗っていますし、このまま使い続けるのは良くないのか判断しかねています。

皮膚科に詳しい方、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?週に数回の使用ならこのままアンテベートを使い続けても大丈夫でしょうか。

コメント

meeeeeママ

ステロイドは使用するときはしっかり使ってしっかり治してしまうことが大切です!
なので、塗るときは湿疹の状態にもよりますが朝晩、もしくはお風呂後に塗ります。しっかり治るまで塗り続け、治ったらやめるという使い方です。そうするとダラダラ使い続けることもないですよ(o’∀’o)間が空いているとはいえ、長期間使い続ける方が心配です!それ以外の時はとにかく保湿が大事です!!今後いつ落ち着くかわかりせんが、弱めのステロイドももらえたらいいですね!そうすると使い分けしやすくなります!

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます🙇‍♂️そうですよね、ダラダラ塗るよりしっかり塗ってしっかり治すが大切ですよね。使い方、見直してみます!

一応毎朝とお風呂後にヒルドイドで保湿はしてます☺️

やっぱり弱めのステロイドをもらって使い分けたほうがいいですよね。早く終息してほしいです💦

• 4月20日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

そうですね!一度そうされてみてください😭
    治ったと思っても、急に切るのは危険なので、気持ち少しだけ長めに塗るといいです。(本当は弱いのに変えたいところですが。。)塗るさいは塗り込まずうすーくうすーく塗ってください!
    お子さんのことだし受診したいですよね💦わたし自身もステロイドや皮膚科と長いお付き合いですが、今行きにくくてすごくこまってます😭

• 4月20日
  • ゆき

ゆき

今日から治るまでうすく塗って、やってみます。私のことだったら、そこまで心配しないのですが、子供のこととなると心配です😖ステロイドとの付き合い方難しいです💦

今、日本も外に出にくいし、病院行きにくいですよね💦Meeeeeママさんも気をつけて日々お過ごしください。親切にアドバイスくださり、ありがとうございました🙇‍♂️🌸

• 4月20日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

わかります💦自分自身のことでも難しいぐらいなので、お子さんのことになると本当心配だし難しいですよね😭

いえいえ!早く良くなる様願ってます!!!そしてコロナが早くおさまりますように!

• 4月20日
むい

アトピー性湿疹でしょうか?アレルギー?原因が何かによっても変わるでしょうが、ホームドクターはいらっしゃらないですか?往診の制度のない国でしょうか…
本来ならステロイドの強さを下げて保湿剤と共に毎日して様子見、悪化のないようであれば隔日にして様子見、悪化のないようであれば間隔をあけて維持管理が理想です。
ステロイドの強いものを頓服的にとは言え安易に長期使うのは皮膚が薄くなりやすくおすすめ出来ません。

日本で受診したさいに、海外在住と言ってあれば湿疹が落ち着いたらホームドクターに診てもらうよう言われているのではないでしょうか?
急にステロイドやめると凄く悪化したりするので、難しくともやはり皮膚科に受診するのが1番お子さんの為だと思います…

• むい

むい

日本の皮膚科に電話して聞いてみてはどうでしょう?

• 4月20日
  • ゆき

ゆき

以前診察してもらったときは、アトピーではないと言われました。アレルギー検査もしましたが、白身にほぼ影響ない程度でアレルギーがあるだけで、大丈夫と言われました。

いつもは政府の病院で数ヶ月に一度見てもらえるのですが、コロナの影響で今はみてもらえません😔
    ホームドクターではステロイドは出してもらえず、とても高い皮膚科の専門医に行くしか今は選択肢がないです😢

やはり長期使用は良くないですよね💦母に日本で見てもらった皮膚科に電話してもらって聞いてみようと思います💦ありがとうございます!

• 4月20日
rizz

私が住んでいる国では現在、かかりつけの医師がメールや電話でも対応してくれるようになりました。皮膚ならば写真を撮ってメールをすると、必要ならば処方箋もメールで添付してくれるみたいです。
一度かかりつけの医師にメールなどで相談可能か聞いてみてはいかがでしょうか?

今日本から多くの海外向けの郵便がストップしてしまっているので、日本でお薬をもらえても、送れない可能性が高いと思います。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。私は香港に住んでるんですが、政府の病院はそういうのは全く受け付けてなくて😅😅
    かかりつけ医というかクリニックでは直接見てもらってもステロイドは政府の病院や私立の皮膚科(数分見るだけで数万円です💦)で出してもらうことと言われて😖

どちらにお住まいかわかりませんが、そんなシステムがあるのがうらやましいです!

• 4月21日