※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

妻側の両親と同居している方いますか?子どもが寂しくないよう、小学生に…

妻側の両親と同居している方いますか?
子どもが寂しくないよう、小学生に上がるまでに二世帯を建て私の地元で両親と暮らそうと思っています。

そこで質問です。
①旦那さんは納得していましたか?
②そうなった経緯はなんですか?
③お金は親世帯とどのようにしていますか?
④間取りも差し支えなければ教えてください
⑤共有部分はどこですか?
(例:玄関のみ、風呂・トイレ、全部等)
⑥土地から買う場合いくら予算が必要でしたか?
⑦子どもは何人計画していますか?
⑧旦那さんと両親の関係はどうですか?
⑨今困っていること
⑩同居してよかったこと

答えられる範囲で構わないので教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先週から私の実家で両親と暮らしてます!
①納得してます!
②私が産後鬱になってしまい、2人だけだと仕事で旦那の帰りも遅いので、どっちかの実家に住もうてなったけど、旦那の実家はやんわり断られたので🤣
③食費は2万払って光熱費は3分の1払うだけでいいと言われました!
④間取りは、3LDKで一部屋貸してもらってます!
⑤共有部分は両親とお兄ちゃんの部屋以外全部です!
⑦今のところ2人です!
⑧すごく仲良いです!
⑨欲を言えばもう少し広い部屋がいいなって感じる事ですかね!あとは、旦那の職場が遠すぎることです😢
⑩手が離せない時や疲れてる時など、両親が息子を見てくれるので、すごく助かってます!

• すず

すず

ご回答ありがとうございます!
    元々住まわれていたご実家に移られたんですね😃
    なるほど、お兄様もいらっしゃるとなると旦那様とご家族の仲がかなり良好でないと難しそうですね💦
    お子様が大きくなられた際には、増築や建て替えなど検討されているんですか?😳
    お金はかなり浮きそうですね☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私の実家を建て替えてもうすぐ1年です🏘

①旦那は納得してくれましたが、長男なので、義両親は複雑だったようです。でも義実家は賃貸ですので、後継ぎは名字のみでOKと言われていました。

②私と母で前からそうしたいねと話しており、実家の外壁の塗替えを検討した際に、このような話が出たのと、ちょうど私の妊娠がわかりました。

③土地代は親。建物は何%かに分けて、子世帯の方が多く組みました。

④今は5LLDDKKです🤣子世帯のみだと2LDKですが、いずれ子供が増えたらもう一部屋増やせる設計になっています。

⑤完全分離型2世帯住宅なので、共有してる部分はありません。生活スタイルが大きく異なるためと、過度な干渉は避ける為にそうしました。鍵付きのドアが廊下にあり、そこで行き来できます!

↓続きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⑥土地は親が支払ってくれているので、建物だけです。

⑦2人〜3人です。その時の経済状況と、私のメンタル次第かな?

⑧良好です。干渉しないと予め決めていたので。

⑨特にないです。

⑩私が育児に行き詰まっても、必ず誰かが助けてくれます。自分の親だから思ってることが言えますし、すごい助かってます。親も孫が近くにいて嬉しいようです。まだ妹も家にいるため、かなり可愛がってくれます。オススメです♥️♥️

• 4月19日
  • すず

すず

ご回答ありがとうございます!
    完全分離型いいですよね、その方が旦那のストレスも少なく済みそうですがだいぶ高くなりそうなので悩みどころです💦
    育児の面では自分の親の方が頼りやすいし、言いやすいのでかなりメリットではあると思いますを
    普段の食事などは共にする機会も一切ないような感じですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干渉はしないですが、ドライな関係ではないので、夜ご飯のお裾分け合いをしたり、時々一緒に食べたりしてます🤗

確かに高かったです、、泣
    トヨタホームで建てたんですが、車5台分の駐車場を45坪の土地に確保したので、3階建てになりました。
    土地代含めず4900万です。
    これでもかなり値下げしてもらいました🤣

• 4月20日
ありす

参考程度に…
仲良し家族が2家族いるんですが、2家族共、妻側両親と暮らしています。
①家族は両親が離婚していてお母さんのみのため、一緒に暮らしたい。
旦那さんも納得。
家は土地代込み3400万。
全て共同です🙆‍♀️
1階に母の部屋、LDKとトイレ、2階に部屋が3つ。
子供は2人。
旦那さんとお母さんの関係が悪くなり、奥さんは間に挟まれストレス。
結局同居解消となりました。

②家族は両親と祖母と暮らしています。
旦那さんが長男で奥さんも長女。
旦那さんの実家近くに家を建てる事で納得して建てました。
玄関、キッチン、お風呂共同です。
1階に両親と祖母の各部屋とLDK、お風呂トイレ、2階に友達家族の小さめリビング、小さいキッチン、トイレ部屋が3つと書斎があります。
土地代込みで5300万。
土地が高い地域です。
お金は折半。
子供は2人、旦那さんと両親の関係は良好です。

両家族共、何かあったときに子供を預かってもらえるのは助かる。と。
私は義両親と完全分離型二世帯に暮らしてますが、そこは同意見です🙆‍♀️
完全分離型だと全てが2個ずつなので、家だけで4000万かかりました😓
保育園入るときに玄関から別だと同居より優遇されます🙆‍♀️

• すず

すず

ご丁寧にふた家族の実例ありがとうございます!
    1番気になるのが旦那と両親の折り合いが悪くならないかなんですよね💦
    ②の方は3世代同居と言うことでしょうか。
    折半で帰るほどご両親に資産があるのはありがたいですね😭

完全分離ならまだ義両親との同居も考えられますが、やはり建物だけで4000万は高いですね😭
    なるほど、玄関から分けてる方がいいんですね。
    将来的には親世帯の居住スペースは賃貸に出したいので、そうしたいです!

• 4月20日
  • ありす

ありす

ケンカが出来るといいんでしょうが、お互いに言わずに溜め込んで、奥さんにぶつけると凄くストレスだし、お互いの事を尊重できたり、約束事をきちんと決めて守れるようなら大丈夫かと思います😅
    そこがなかなか上手くいかずに解消となりました…
    解消してからは旦那さんとお母さんはそこまで仲悪くはないみたいですけど😅
    ②家族は3世代です🙆‍♀️
    両親は自分達の持ち家を売り新しい土地で家を建てたのでお金があるそうです。もう働いてはいないので…

• 4月20日
  • すず

すず

確かに自分に置き換えても旦那の親に本音でぶつかれるかと言うと、年に1回くらいしか合わない相手に難しいなと思います😅

そう考えると自分たちの老後にもきちんと蓄えが必要だとわかりますね💦
    ありがとうございました😊

• 4月20日