※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

子育てで悩んでいるママさんがいます。息子の行動に不安を感じ、他の子と比較してしまうことも。旦那は協力的だが、家族サービスをもっとしてほしいと感じています。将来の転勤も不安。共感してくれる方いますか?

昨日旦那の野球の試合があり、知人の9ヶ月になるお子さんも応援に来てました。

その子はうちと同じ男の子でママに膝の上に抱っこされて座ってたのですが、みんなから声を掛けられるとニコッと笑ってそのあと後ろを振り返りママの顔を見てまたニコッと笑っていました。
そういうやり取りを見ていてよその子と比較してしまうのはいけないとは思いながらもうちの子は…

抱っこしても目を合わせない。
(知人の子はみんなに笑顔)

応援してて盛り上がってみんなが声をあげたらギャン泣き。
(知人の子は大きな声で応援しててもママの膝の上でおとなしい)

目を擦り始めたので抱っこゆらゆらして横抱きに変えて30~40分立ったまま抱っこ。また応援で大きな声がするとビクッと起きそうになるのでゆらゆらを大きくしながら起きないようにひたすら抱っこ。
お陰で今朝は腕が痛むので湿布を貼りました。
(知人の子は大人しく野球観戦)

常に息子の顔を見て泣き出さないか確認してました。

あと2か月したら知人のお子さんみたいになってくれるのかな…と。

はたから見ればよく言えば元気でいいねと言われますが、家でもあーうー可愛くお喋りではなくなんか文句を言ってるような感じヒステリー的なときもあり、気に入らないことが多かったりしてるのかグズって泣き出す始末…

友達に「可愛いね~楽しいでしょ!」と言われ「楽しい」とは言えなかった自分。「可愛いけど大変さが勝る」の返答をしました。

日中も抱っこ紐じゃないと寝なかったりして抱っこ紐からおろして寝かせて私もいつも一緒に寝てます。
でも30分くらいしかいつも寝ません。
それも眠りが浅いです。
その間に色々やれば良いのかと思いますがしんどいです。

今ではあーうー喋ってるのも分からないし、抱っこも重いのでもう喋るようになってほしい、歩けるようになってほしいと思ってしまいます。
それはそれで大変なんでしょうし、口をきけるようになると喃語だったときが良かったとか歩き始めたら始めたで追っかけるのが大変だったりするので今しかない時間を大切にしないととは思ったりしますが…

旦那は子育ての愚痴など話は聞いてくれてオムツやミルクをあげてくれます。
協力的ですがもっと家族サービスしてと言ってます。
(休みは野球、常に眠くいくらでも寝る、ゲーム)

週末は旦那と子育てしてる感じなので少しは楽なのですがまた月曜日が始まるとはぁ…って感じです。

秋ごろには旦那の仕事の関係で大阪に転勤がほぼ決まっているので息子とやっていけるか不安です。

年齢的なこともありますがこの子の育児が大変で二人目なんて考えられません。
お子さんが二人以上いるママさん本当に尊敬します。神です。

乱文ですみません。

子育てって大変ですよね。

ママリでは大変なママさんをおみかけするのですが私のまわりでは大変さを分かち合うママさんが居なくて…

今は息子が寝てるときが一番安心します。

こんな感情分かっていただける方いらっしゃいますか?

コメント

cornus

毎日の育児、お疲れ様です!
わかります。
ほんと~~によくわかります。。
寝てくれているときが一番天使だわ。。と思ってました。
4歳になる今も。。(笑)

私もかつては、愛想の良いニコニコしたおとなしい赤ちゃんがうらやましかったです。

一人目の娘はトマト大好きさんのお子さんのような感じで、毎日クタクタ、早く一人で歩けるようにならないかな、喋って意思疎通ができるようにならないかなと思ったものでした。
旦那が休みのたびに野球、ゲーム、寝る というところも一緒です(笑)

育てやすい子、育てにくい子、これは絶対的にいるんだと私は思っています。
育てやすい子、、うらやましいですよね( >_< )

育児日記とかはつけてますか?

愚痴や、頑張ったこと、思ったこと、感じたこと、ぜーんぶ書き留めておくことをオススメします。
必ず、それが宝物になる時が来ますし、少しは気持ちを吐き出すことで整理ができてスッキリしますよ。私はこれだけ頑張ってる、子供に寄り添ってるぞ!と自分で自分を鼓舞していきましょう(*_ _)

大阪に引っ越されるということですが、乳児向けの遊び場に連れ出したり、おんぶして家周辺を散歩がてら探索したりして、息子さんのペースに合わせるだけでなく、自分のペースに少し巻き込むくらいの生活をすると、言い方は良くないかもしれませんが、子供も少し諦めが良くなってきますよ。
うちの場合はそうでしたので参考までに、。(*゚▽゚)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
    投稿に目を止めて長文読んでくださり合わせてありがとうございますm(__)m
    お二人のお子さんのママなんですね。尊敬しますっ!!!
    分かっていただけて嬉しいです。
    育てやすい子羨ましいです😢

育児日記は新生児の頃つけてましたが今はつけてません。
    アプリで授乳時間とか睡眠時間とかを入れてるくらいで…
    日記を書くことすらもやる気が起きないんです…⤵

自分のペースに息子を巻き込む!それは出来そうです‼
    ありがとうございます❗

• 6月6日
           あん

子どもが寝てる時がママが休める時ですもん、みんなホッと一息してると思いますよ。
初めての育児って、全てが初めてだから、いろんな情報を調べて、それに振り回されて、他の子と比べて…って気が滅入っちゃうことが多いですよね。
私は1人目が10カ月頃までハイハイしなくて、歩き出したのも1歳4カ月と遅く
保育園に行くたびに、他の子は歩いてるのにウチはいつまでもハイハイして…って恥ずかしくなっていました。
今思うと子どもに申し訳ないですが。
人と比べるのはみんなそうですよ。
発達障害じゃない?とか言われて悩んだこともありました。
だけど「だから何?発達障害だったら今までと育て方を変えるんか?愛情が冷めるんか?」と言われて冷静になれました。
これがこの子の個性なんだなって親が受け止めてあげなくてどうするんだろうって。
大変だな、辛いなと思う時期はあっという間に過ぎますよ。
楽に子育てしてきた人なんかいないと私は思ってます。
旦那が協力的だったり、実家が近かったりして預けれたりと環境の違いはあれど
みんな子育てで悩み、寝れない日を過ごして、ママも子どもと一緒に成長してるんですよ。
何が言いたいのか伝わらないかもしれませんが
思うことはみんな一緒だし、あなたの気持ちも理解できます。
応援してますよ!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

投稿に目を止めて長文読んでくださりありがとうございますm(__)m
    そしてあんさんもお二人のお子さんのママなんですね。尊敬しますっ!!!
    私の気持ち理解していただき嬉しいです。
    比較してはいけないんですけど回りの同じぐらいの子はどうしてこうもいいこちゃんばかりなんだろうと思って…
    この前赤ちゃん本舗のイベントでハーフバースデーがあり行ってきたんですがうちの子だけ開始早々からギャン泣き。
    他の子はとっても大人しくて遊んだりしてるのに…
    どうしてうちだけ…と思い他のママさんと仲良くなれそうだったのに息子のギャン泣きでスタッフさんの声が聞き取れなくて皆さんに申し訳ないのでその場から少し離れて息子を抱っこしてあやしてました…
    他の子が羨ましくて💧
    何とか個性と受け止めようと思います…

• 6月6日
つなこ

毎日の育児、本当にお疲れさまです!!
私も他の子と比べちゃうお気持ち、とても分かります(>_<)
ママ友と集まったり児童館に行くと、他の子たちは目を合わせてニコニコしてくれるのに、うちの子はプイッと顔を背けたり…。
性格なのかな、それとも何か問題があるのかな…と考えたらキリがなくて検索しまくって不安で不安で(T_T)
ニコニコしながら楽しく育児したいのに、現実はそうもいかなくて、まわりの親子が羨ましく思えたりしちゃいますよね。

それで私は辛くなっちゃって、実家に帰って泣いて泣いて、夫や両親にたくさん助けてもらいました。近所の小児科に行って、不安を聞いてもらったり。
でもやっぱり根本的にはスッキリしないけど、誰かに話すことで少しはマシになったかなと思います!!私もまた市の保健師さんや助産師さんに話をしてみようかと思ったりしてます。
お互いいつか笑い話に出来る日がくるといいですよね!何の解決にもならなくてすみません(>_<)
でもひとりで抱え込まないでくださいね!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

投稿に目を止めて長文読んでくださりありがとうございますm(__)m

ママに抱っこされてるのが安心でくるっと振り返ってニコッて笑ってる姿が可愛くてうちはああやってやってくれるのかな…と。
    妊娠中の私の生活の仕方や食べ物が影響したから他の子と比べてギャン泣きが多かったりグズりが酷かったり、日中抱っこ紐じゃない寝てくれなかったり、いつもあーうーと文句言ったり、気にくわないことがあるとヒステリックになったりしちゃうのかなと思ってしまいます。
    上の方の返答欄にも書かせて頂きましたが赤ちゃん本舗のイベントで一人だけギャン泣きしててホントに疲れました。

回りのお子さんは良い子達ばかりなのでママさんに私の悩みを言ってもあまりわかってもらえないので区役所の育児相談で話聞いてもらったりしてます。
    旦那にも愚痴ってます。
    うちの親は同居してますが昔の古い考えの人間なのでこんなに泣くのは甘やかしたからだとか言ったりするので親の話はスルーしたりしてます。
    ママリの皆さんにもお話聞いてもらえたりして助けられてます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月6日