※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

離婚話し合い中で、嘘に苦しめられてきた女性。養育費の問題で旦那との意見が食い違い、幻滅感じる。子供のために最低でも6万払いたいが、旦那は3万しか出せないと。

質問です
離婚の話し合い中です
結婚当初から嘘で固められてきました
まず、うつ病を持っている事
給料の金額
私生活
全てが嘘で突き通されて来ました

しかも、人の話を何も聞いていません
義理のお父さん、お母さんも話を聞いてない
離婚の原因はこれらの全てです

離婚は承諾してくれました
ですが、離婚後の取り決めでの話し合いなんですが
元旦那から子供達には何一つ不自由な生活をさせたくない
養育費の相場って本当に少ないか貰えないんだねって
でも、俺はそんな事絶対にしない
だから子供達に一ヶ月かかる費用を教えてと言われたので
教えました
今子供達にかかる費用としては10万かかってます
それを伝えた所希望はその金額で応える様に頑張るとLINEで言われました

親を踏まえて話した向こうの所親からは
養育費の相場としては2~4万とのこと
10万子供達にかかっているのであれば
児童手当が3万
残りの7万は折半でとの事
私は働いていません
旦那の手取りは20万くらいです

私は今双子の男の子を育てています

折半?
有り得なくないですか?

子供に二週間に1回会いたいと向こうの要望は応えるつもりでした

はっきり言って養育費の話し合いをしたのは私と旦那ではありません
一言も喋らなかったです
義理のお父さん、お母さんが私と話をしてました
相場が2~4万だから
間をとって3万円
1人につきこの金額かと思ったら
2人で3万
慰謝料を請求しようかと親と話した所
慰謝料は払うつもりも頭にも無かったと言われました

確かに私の要望です離婚は
ですが、結婚当初から全て嘘
精神的苦痛を浴びてきました
姉妹には
親に嫉妬
子供を奪われる
俺はのけもの扱い

もっとひどいのは
病気が治るのも
こんな事されたら治らないと言われました

離婚は一方的ではありません
鬱が発症した時も子供を無意識で叩こうとしてました

でも、旦那側は離婚は一方的で
慰謝料は発生しないと笑われました
離婚の原因を何回も言っても頭にも入ってないみたいです
旦那も独り立ちさせなきゃいけないし、
高額な金額は出せない
基準に沿って3万

有り得ないですよね
双子を育てるのに3万
何ができますか?
最低でも6万は必要です
でも、旦那もうちに言ってるくる事と親に言う事が全くちがくて
本人に基準は無しにして
子供に対していくらなら出せますか?とたづねた所
3万しか無理ですと言われました

しかも、苦しくなる事を承知で離婚すんでしょ?
当たり前でしょまで言われました

養育費3万は少ないと思いませんか?
私だったら
生活もありますが
子供の為にって考えるなら
必死で働いて最低でも6万は払います

本当に幻滅したし失望しました
別れて正解なのかなぁ
後悔はありませんし
今の旦那とは絶対に再婚しません

コメント

ふみ姉

調停されたらどうですか?

  • mi

    mi


    それも考えました
    このまま基準にそって話し合いが拉致があかなければ
    するつもりです

    • 6月6日
  • ふみ姉

    ふみ姉

    その方が、旦那さん側も納得させる事出来ると思います。養育費の金額も。
    私の旦那さんも、1人娘に養育費を払ってます。手取りが20万くらいで、4万払ってますよf^_^;
    調停で決まらず、裁判までいって決まったみたいですけど💦

    • 6月6日
  • mi

    mi

    双子で3万って有り得ないです
    その前に今子供達かかってる金額は俺が頑張って働いて要望に応えるまで言ってきたのに
    親に転がされてころっと変わるんですもん

    • 6月6日
  • ふみ姉

    ふみ姉

    有り得ないですよね。
    第三者に入ってもらって決めないとですね!親を介入させたら決まらないですね。

    • 6月6日
るーちゃん

収入で養育費決まるので、

私の友達は
双子で片方 病気持ちの為
凄くお金掛かる中でも
2人に対して2万です。

なので、双子だから~とかは
関係ないですよ!

  • mi

    mi

    へーそーなんですか
    私からすれば
    それだけの気持ちしかないもだと捉えました

    • 6月6日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    もちろん、本人が
    払いたいのなら
    増額するでしょうけど

    調停など挟むと
    人の気持ちうんぬんじゃなく
    まず払う人の生活が優先で
    その後 払える額が決まるので
    収入が少ないと
    養育費少なくなりますよー!

    • 6月6日
  • mi

    mi

    そーみたいなんですよね
    でも、調停してない状態で
    病気も持ってる
    でも、独り立ちさせるから
    子供には払えない

    自分の意見が言えない
    親の言いなりってゆーのが納得いきませんけど
    難しいですよねー
    だからこそ、離婚での裁判が多いんでしょーね(´口`)↓↓

    • 6月6日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    自分の意見言えないのも
    精神疾患だから
    なんですかね??
    親の言いなりって
    いい歳して恥ずかしい!!!

    離婚後は、他人になるので
    あまりグイグイ話すと
    脅迫になりますし
    向こうが精神疾患な人なら
    逆に慰謝料って言えちゃう
    立場になるので
    気を付けて下さい!(`•ω•´)ノ

    • 6月6日
  • mi

    mi

    そーですよね
    気をつけます
    でも、本当に自分の意見が無いのが恥です

    • 6月6日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    ちなみに、離婚後
    養育費が決まったとして

    万が一お金足りないって時に
    その最は、話し合いで
    養育費以外で援助すると
    決めなかった場合で

    ちょっと助けて貰おうって
    今月キツいから
    いくら貰えない?とか
    お金要求しただけで
    脅迫になるので

    きちんと
    決めて置いた方が良いです!

    • 6月6日
  • mi

    mi

    公正証書発行します!
    こっちからお金が足りないから欲しいって事は言いません
    向こうから払えないと言われるとも
    家族と同居してるので(´・ω・`)

    • 6月6日
deleted user

私も双子ママです!
なぜ、子供達に月に10万もかかるのかな〜って思いました(^^;;
うち双子と上の子がいますが、ミルク代やオムツ代諸々で50000円もかかりませんよ(>_<)

離婚するわけですから、子供達を養うのは旦那さんだけの役割ではなく、miさんにもある訳で子供達の生活費を折半ってゆうのは、当たり前の話かなと思いました。

私の知り合いは、上の子と双子の3人がいて離婚しましたが、養育費は3人で3万ぐらいしか貰ってないと言っていました。
その代わり子供達にお金の事で迷惑かけるわけにはいかないと、ママは一生懸命働いてますよー。

そんな男のお金をあてにするより、miさんが子供達の為に頑張った方が今後の為にもなるのかなと思いました。
不快な思いをさせてしまったらすみません。

  • mi

    mi

    全然大丈夫です
    うち、学資保険も込み
    ミルクも高いやつ
    水代
    オムツ、お尻拭き
    その他には離乳食代
    かける金額にもよりますが、人それぞれだと思います
    お金がかからない子もいれば
    かかる子もいる
    病院だって頻繁
    そーすると全部込みで
    ざっとそのくらいなんです

    後は物価の違いですよね!

    人それぞれなんですねー
    やっぱり難しいですね(-。-;

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^^;;
    離婚するに当たって、miさんもお仕事されてないようですし、旦那さんの給料も20万しかないようですし、少し生活の質を落とさないといけないかもしれませんね。
    いくらお金がかかるからと言ってもお金が無いわけですから(>_<)

    うちは、旦那の給料手取りの40万ぐらいですが、学資保険抜きでそれなりに子供達にお金をかけてますが、50000円ぐらいになります(^^;;貯金もしておきたいので。

    けど、子供じゃないのに義両親の言いなりっていうのは意味わからないですね。
    自分の子供達の事なのに、、、精神疾患だとか関係なしに、親の責任は持ってほしいですね!

    双子がいると、動くのも大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

    • 6月6日
長の林檎

私は家庭裁判所で離婚しました。

子供の養育費3万でしたょ。

自分が働かないと弁護士の方に
ふり
と言われましたょ。

stera

他の方がおっしゃってる通り、双子とかは関係ないですね。
相手の年収と自分の年収で変わります。
これは調停、裁判の場合ですけどね。
育児すごく大変でしょうけど、離婚するんだから、関係ないんですよね、残念ながら。。
折半は当然だと思います。
むしろ貴方のが比重が大きいのが普通かな?と思います。
養育費って生活費を保障してもらえるものではないですしね。

一方的でないという証拠や、嘘ばかりだったという証明ができるなら、慰謝料も可能かもしれません。

義両親が口出しをすごくしてくるようなので、弁護士に頼んだほうが…とは感じました。

公正証書作っても、強制執行はできるものの、差し押さえ先は貴方が提示しないといけませんから、職場変えられたらそれまで、になりますし、作ったから安心、ではないんです。(私がそう)
だから、養育費に頼らず生活できる基盤を作ったほうがよっぽどか良いと思います。
もしもらえたらまるっと貯金、が理想ですよね。
大変でしょうけど、頑張ってください。

deleted user

相手に原因があろうが自ら
離婚を申し立てて自分で子供を
育てようと決めたのですよね?
なのに仕事してないしミルクも
高いの使ってるから10万ってのは
少しおかしい気がします(´・_・`)

旦那さんが無意識に叩こうとした
事も含め子供のためとも思って離婚
を決めたのですよね?(・_・;

母子家庭になるのだから苦労する
のは当たり前だし働くのも普通で
収入にあった生活を皆んなしてます。

離婚したいけど原因そっちだし
私無職だけど生活の質落としたく
ないからお金払って!そっちが
生活出来なかろうがしったことか!
って感じな気がします!

お金がかかる子もいれば
かからない子もいる!確かに!
でもお子さん何か持病でも
持ってるのですか?じゃなければ
お金がかかる子と言うよりあなたが
お金をかける親なだけだと思いますよ。

相手方に腹がたつのはわかりますが
義両親も自分の子を守ろうと、
立ち直させようと必死なのかと。