※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡
ココロ・悩み

野良猫が敷地内で出産し、子猫が亡くなっています。母猫の行動や死産した子猫の処理について相談しています。

野良猫が敷地内で出産しました、、(><)
我が家は古く、家の横に通路があり、そこに使い終わった長い鉢植えを砂が入った状態でおいてあったのですが、そこで出産したのか、母猫と子猫がいます。
わたしが今外出先から帰ってきたら、母猫だけ玄関前で日向ぼっこしており、私と目が合ったのでサッと家の左の方へ逃げてしまいました。
子猫は向かって逆側、家の右側にいます。。
窓から覗いてみると、まだ子猫だけの状態、、、。
そして、二匹は亡くなっています( ´•̥ω•̥`)
ちなみに5匹出産したようで3匹でくるまっています。
動物は好きなので、保健所などに連絡までは、、しないですが、このまま母猫は戻ってくるのか、、
それよりこの死産(?)した猫ちゃんたちをどうすればいいか、、、。
どなたか猫に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(><)

コメント

まぁちゃん

母猫は戻ってくる可能性が低いかもしれません…😭
餌を探しにいく可能性も無きにしも非ずですが
猫によって、母だと思う猫とただ産んだだけで世話をしない猫がいます。

野良だと余計かも😅
お世話をしなそうなら難しいかもですね。

やはり、保健所がいいかと思います😅
そうでないと、生まれてすぐの一生懸命生きている赤ちゃん猫まで亡くなってしまいます。

• ♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

今見たら戻ってきていました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
    保健所に連絡しても、殺処分となってしまうと思うので、わたしは可哀想で連絡できずにいます。。
    ちなみにご近所がかなり古い家ばかりなので、餌をあげている方も何軒かあります( ๑º言º)飼う気がないのならこういうこをしないでほしい、、、。が本音です(><)

確かにうちで生ゴミがたくさん溜まってしまって、外に出していた時に穴を空けられたことが何回かありました。。
    それがご近所も、と思うと迷惑かけちゃっていますね( *_* )

近日様子を見て移動してくれれば良いのですが、、。
    亡くなった猫ちゃんは保健所に連絡しようと思います( ´•̥ω•̥`)

• 4月19日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

それは良かったです😭

そうですよね、勝手なことはしないで欲しいですよね。育てることができないなら辞めて欲しいです。😢
    猫が勝手に敷地内に住み着くと、はにーみるくさんが悪いことしていないのに、言われてしまうかもしれません😭

ちなみに、猫は何ヶ月もすれば赤ちゃんでも、あっという間に妊娠して増え続けるので、できるだけ早めに対応した方がいいですよ🥺

赤ちゃんはご友人でもできるなら保護してあげて、飼える方がいればいいですし、そうでなければボランティア団体を探して見ましょう🙂

• 4月19日
sun

保健所で亡くなった猫取りに来てもらったことあります

• ♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

ありがとうございます!
    保健所に亡くなった猫の引き取りということで連絡したいと思います!

• 4月19日

ゴミとか荒らして迷惑になることもあるので保健所に連絡した方がみんなのためになると思います

なな

保健所で亡くなった猫ちゃんを引き取ってもらう。
地域のボランティアさんは居ませんか?仔猫ちゃんは貰い手がつくといいのですが…

はじめてのママリ🔰

猫の保護してくれるところ、検索してみて下さい😭