※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
家族・旦那

私が謝ったらいいのでしょうか?自業自得なのですが、すごく疲れてしまい…


私が謝ったらいいのでしょうか?
自業自得なのですが、すごく疲れてしまいました。


保育士の妻(育休中)です。
夫は家事育児言わないでもやってくれる人なのですが、大のゲーム好き。
夜は2時くらいまでやっています。
その分洗い物してくれてたり、家事の何がしかはしてくれて寝ているのですが
休みの日は私より1ー2時間は寝てます。
日中も夜中のゲームでいつも眠たそうです。
そして最近マイホームを計画していることもあり、調べ物等で結構スマホをいじっている時間が長いです。
娘がべったりママっ子ということもあって、夫が休みの日も私が公園に連れ出したり休憩時間の確保もしていました。
(コロナが流行り出してからは行っていませんが)


大変な仕事だといつも思いやりを持って接してきたつもりです。
いつも家事も手伝ってくれてほんとにいい旦那さんだよ、と折に触れて何度も感謝を示してきました。
仕事の拘束時間が長いから、今まで一回もゲームのこともスマホのことも言ったことがありませんでした。


そんな中、2月下旬からコロナの影響で自粛ムードになって
保育士の家庭だし保育園に協力しよう!と
まだまだ登園自粛を言われてない時から
何週間も自粛しました。(3月は下の子の病院等々で数日行かせましたが)
その結果、もともとママっ子の娘はしんどくなる程私にべったりになりました。
トイレに立とうとしたら「ママどこに行くの!?」と大泣きする程です。
まるで赤ちゃんの後追いです。。


公園も自粛して、ずーーっと家にいて娘もストレスマックスのようだったので
ドライブでも、と家族全員で車に乗っていました。
その途中、飲み物を買うのに夫がコンビニに行ってくれ
その間子供達と車に残っていました。
その時娘もコンビニに行きたい!!とぐずり出し、
私が諭すも全然聞かず、大泣き。
あまりにも大泣きなので私も感情的に叱ってしまいました。
帰ってきた夫も諭したり一喝してくれたのですが、娘はグズグズ泣いていました。
それに私がイライラしてしまい、外の景色を見て娘から視線を外しました。
すると娘はママこっち見て!とまた大泣き。
私の言う事をまっったく聞こうとせず泣き止まないので運転していた夫が一喝すると
やっと泣き止んでポツリ、と「ママこっち見てよ…」
と言いました。
私は毎日毎日この繰り返しにイライラして、素直にすぐ娘に視線を向けれませんでした。
(これは完全に私が悪いです)
すると夫が
「見てあげるタイミングそこでしょ!?
いつまでも終わらないんだけど!!」
等々(本当はもっと強い言葉でした)私を怒りました。
その時、何かがプッツンしてしまいました。


保育士だから、保育のプロだから夫の言う事が正しいと思ってアドバイスを貰ったら
その通りに実践していました。
でも実際、毎日休みの日もほとんど娘に注意を向けるのは私。
お風呂もご飯も遊びも圧倒的にお世話をしているのは私。
夫は育休中じゃないから、仕事をしているから仕方がないと言ったって、
私より2時間も寝てゲームもたくさんして、休みの日も娘と遊ぶことも少ないくせに偉そうに指図しないで!!
私あなたに育てられてる保育士じゃない!と、自分勝手な思いが頭の中で噴出しました。


今思えば、冷静じゃなかったことは分かります。
勝手に夫にアドバイス通りにして、勝手に怒って自己中ですよね。
自分で考えて育児していない私が悪いのに、毎日毎日娘にべったりされているイライラが優って夫に責任転嫁してしまいました。
泣き疲れて娘が昼寝をし出した時、「さっきはイライラしてた。」と言ってきた夫に
上記のようなことを言ってしまいました。


すると、その後から今現在まで私のことはほぼ無視されています。
必要最低限の返事はしますが、娘にもあまり笑いかけません。
息子にだけはいつも通りです。
ほぼ息子のことしか構いません。
今までよく笑う仲良し家族だな〜と思っていたのに
こんなに長いこと無視されるのは初めてです。
夫の性格上、私からアクション起こさないとこのまま無視を続けると思います。
悲しくて1人で泣きたいと思っても娘が絶対ついてくるし、
我慢できず少し泣いていたら追いかけてきた娘に「ママ泣かないの!!」と怒られて娘が泣きます。


情けない母親で、妻です。
でも、まだ自分勝手な思いが湧いては出てくるんです。
私が謝って、また本当は不満に思ってることも言わずに過ごしていくの?と思ってしまいます。


私が謝って事が終わっても、
コロナ禍で外出自粛の今、家の中でずーーーっとべったりの娘とまだ手のかかる息子を
見ながら1日が終わる日々がまだまだ続きます。
また私も爆発してしまいそうです。


両実家とも遠方でコロナのこともあるので、もちろん親のところには行けません。
ラインで相談しても旦那さんも忙しくて疲れてるんだからあなたが謝りなさい、しか言われないと思います。
友人も夫と共通の友人が多いのと、結婚している友達が少ないのでなかなか相談できません。


皆さんなら、どうされますか?
長くなりましたが、ご助言頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

まずは謝って、どうしてほしいのか話し合います。
やっぱりコロナで自宅にいることが多いので、イライラもMAXですよね。

  • のこのこ

    のこのこ


    アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

    ですよね、やはり第一に謝ってからの話ですよね。
    どうして欲しいのか、というのは盲点でした。
    私ばかりこうしてほしい!の気持ちじゃダメですよね。

    ありがとうございます😭
    コロナ本当に早く終息して欲しいですね…

    • 4月19日
ママス

私なら謝って話し合いですかね。
育児と自粛でストレスが溜まってると思います。
ですが、不満をぶつけても解決にならないのはわかっているでしょうし
旦那さんからしたら謝ったのにイライラぶつけられてなんだよ。ってなってると思います。
お互い足りない所も頑張っている所もあると思います。

のこのこさんは家事も助かるけど育児をもっとしてほしい。子供を見てほしい。
家事してくれているのに更に求めるのは申し訳ない。
のこのこさんが少しでも子供と距離を取った1人の自分の時間がほしい。
という部分が強いと思います。
謝って、日頃仕事、家事してくれる感謝を述べた上でどうしても自粛と後追い、赤ちゃん返り状態で精神的に辛い。娘と少し離れる時間をほしい。と伝えてはどうでしょうか?

相手を責めたり、攻撃的になりたい感情はわかります。
ただ、解決にならない。空気も悪いだけなので、自分の気持ちと要望を伝えた上で可能かどうか。可能ならどう対応するかの話し合いを設けるといいかと思います(╹◡╹)

あと、これは個人的にですが保育士や幼稚園の先生は当然凄いと思いますが、保育と育児は別だと思います。
勿論育児にも活用出来たりいい所はありますが、保育士なんだからとかプロだからは育児には通用しない部分が多々あると思います。
保育士としての知識で使える所は使った方がいいですが、保育園でもこうしてるしこの方が子供にはいいって言うし…
とか置いといて、効率悪かろうと大人気なかろうと「あ、今側から見たらやばいと思われるかなぁ」って状態でも育児ならありだと思います。

  • のこのこ

    のこのこ


    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️!

    そうですそうです、不満をぶつけても何もならなかったのに
    分かって欲しい!苦労してるねって思って欲しい!って傲慢さから言ってしまいました😭

    私の心理、本当にずばりです。
    泣いてしまいました。
    ありがとうございます。
    冷静に文字にしていただいたら、こんなに簡単なことだったのですね。
    整理して伝えられていたら、夫も傷つけずにすんだのに
    やってしまいました(;_;)

    本当に解決にならず、空気が悪くなるだけでした。
    話し合いをまだしてもらえるか分かりませんが、
    反省した気持ちと、素直な気持ちを冷静にまとめて伝えようと思います。
    あと、夫の気持ちもきちんと向き合いたいと思います。

    保育と育児は別、本当ですよね。
    保育士って肩書を私が一方的に利用してしまいました💦
    そのことを肝に銘じて取り組もうと思います。

    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 4月19日
ママリ

これからどうやっていくかを話し合ったらどうですか?
不満を言うのではなく
〇〇しているときは子供をみててや
買い物行ってる間子供みてて
など
私はこれだけがんばってるのに!は旦那さんにはわからないと思います
旦那さんの方もこれだけやってるんだからゲームくらい少しくらい寝ててもいいよねって思ってるんだと思います
旦那さんときっちり役割分担するのがいいかなと思います

  • のこのこ

    のこのこ


    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    本当にその通りですよね。
    不満をガーーッと一気に言わず、その時々できちんと言えばよかったんですよね。

    たしかに私頑張ってるからわかってよ!なんて気持ち
    分からないですよね。
    私も夫の仕事を体験している訳じゃないし、
    夫の側に立って考えられてなかったです😭💦

    「できる方がやる」っていうスタンスだったんですが、
    役割分担できないか提案してみます。
    ありがとうございます!

    • 4月19日
匿名希望

どちらかが悪いとか、どちらかが謝るべきとかの問題ではないと思います
どちらもいっぱいいっぱいで、タイミングがお互い悪くて爆発しちゃったのかと…

ドライブから帰ってから「さっきはイライラしてた」と旦那様から言ってくれたみたいなので、
私ならまず自分から謝って、自分の思っている気持ちやして欲しいことなどを話し合って、お互いが謝って切り替えていけるようにします😊

  • のこのこ

    のこのこ


    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    本当にそうです…!
    私のタイミングだけじゃなく、
    夫のタイミングも悪くてお互い爆発してしまったんですよね。
    また自己中心的になってました😭💦

    はい、私が言いたくてたまらなくなって
    謝ろうとしている夫にパンチをくらわせたようなものなので
    私からきちんと謝ります🙇‍♀️

    ありがとうございます!

    • 4月19日
めがねさん

うーん。
多分胸のうちを打ち明けた言い方とかが
ダメだったのかな?と
と思います。

わたしにも似たような事が
あったのですが
やっぱりある程度は
自分が悪かったんですよね。
冷静になれば9割くらい悪いと思います。

子供の事もまだ3歳にもなっていない子に
そんな長いこと冷たい仕打ちしなくても
よかったと思いませんか?

ベッタリになってしまったのだって
理由があるし、そういう判断をしてきたのは大人だし
子供は悪くないと思います。
その頃特有のわがままなので
ある程度は応えていれば
酷くなりません。
(そしてもう少し大きくなったら聞き分けられます)

ここはひとつ頑張りどころと思って
この事を噛み砕いて
自分で受け止めてみてはどうですかね?

そして旦那さんに
もう一度言い方を吟味しながら伝えて
今度はもう少しやり方を変えてみる等伝え
謝るのが良いかと思います。

そして少しだけ旦那さんに
お願いがあれば
やんわりと伝え
今後も仲良く暮らしていきたいと言った方がいいです。

夫婦喧嘩は先に謝ったもん勝ちで
(謝って交渉を進めるために)
わたしは結婚してから
それを習得しました。

もうちょっと結果を急がず
どうしてこうなったか
見つめ直してみてはどうですか?

  • のこのこ

    のこのこ


    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    言い方、とても悪かったですよね…。
    今見返しても恥ずかしいくらい、自己中心的で考えなしだったと思います。

    そうですよね、私も冷静になってみたら
    いきなり怒られて「え?今までそんなこと言ってなかったよね?後出しでそんなに怒る!?」って夫の立場なら思うと思います。。😭

    はい、娘にはとても悪いことをしました。。
    早くにお姉ちゃんにしたのは親の責任なのに
    きちんと向き合えてないからきっとべったりなんだな、と思います。💦

    今もまだ、きっと感情的になっているのかもしれません。
    噛み砕いてみて、自分の非力さに向き合いたくなかっただけだなと冷静になってきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    先程、伝えようとしましたが泣きそうになったので
    落ち着いたら整理して伝えてみようと思います。

    先に謝ったもの勝ち…!
    なるほどです。

    急かずに事を仕損じることのないよう、
    慎重に見つめ直します🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 4月19日
のこのこ

みなさま、ご助言ありがとうございました。

おかげさまで、冷静になれました。
自分の苦労ばかり押し付けず
きちんと夫と話し合おうと思います。


ありがとうございました🙇‍♀️