※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

栄養バランスについて、子供が野菜をあまり食べず、炭水化物が好きで困っています。大人と同じ料理に近づける方法を教えてください。

栄養バランスについて…

葉物系(ほうれん草や青梗菜、小松菜)やトマト、ブロッコリーなどあまり食べてくれず
大根、人参、白菜、玉ねぎ、しめじ、くらいしか野菜を食べてくれません…
かぼちゃ、サツマイモは大好きで泣いてでも止めないとサツマイモなら中サイズ一本ほど食べてしまいます。

かぼちゃ、サツマイモって糖質が多いですよね…

なかなか大人と同じご飯にならなくて、
未だに茹でた野菜と、魚、お味噌汁っていうご飯です😢
炒飯やケチャップライスなども進みません…

大人と同じものをあげてもあまり食べず…味を薄めてもあまりなので茹で野菜と魚みたいなご飯に毎日なってしまいます。

どのように大人と同じ料理に近づけたらいいのですかね!?
毎日同じものばかり食べて栄養面が気になります。

コメント

ももさくら

カボチャもサツマイモも糖質ありますけど、食物繊維たっぷりだし子供が食べる量なのでしれてます😊
野菜もそれだけ食べれるならいいじゃないですか❤️🥰
うちは麺か白米しか食べないですよ💦
それでも育ってるし、元気有り余ってるのでそこまで心配いらないんじゃないですか??

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    確かな元気は有り余っています🤣
    あまり心配し過ぎるのもよくありませんね!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
にゅん

例えば…ホットケーキミックスに茹でて刻んだ小松菜とかすりおろした人参を入れみたらどうでしょう?
トマトはうち二人共食べません(笑)
もっと大きくなってからでもいっかー…って感じです😅
ブロッコリーはコンソメスープに刻んで入れます。
コンソメスープとか豚汁なら下の子もモリモリ食べます😄
下は野菜めっちゃ好きなので何でも食べてくれるんですけどね(笑)

昼ごはんで、茹でて刻んだ葉物、人参、玉ねぎ、鶏ミンチ等入れてすこーしコンソメ顆粒とケチャップを入れて出したらケチャップライス風でよく食べてくれます😊

まー基本的にいつも同じになるので汁物で野菜のバリエーションつけてます。

• (^^)

(^^)

汁物ですね!!
    私もお味噌汁やスープは結局いつも同じになってしまうのでそこで変化させたいと思います😌

• 4月19日

栄養面気になるようでしたら、手作りのふりかけ、ケークサレ、ミネストローネ風コンソメスープとかどうですか?
まだ薄味が好きな子なのかもしれませんね🤔
無理に大人に近づけなくてもまだ大丈夫な月齢ですし、様子見ながらちょっとずつ味足していっていいと思いますよー!

• (^^)

(^^)

手作りふりかけは、煮干しのすりおろしたのしか作ったことがまだないのですが、他にお勧めはありますか?
    ケーキサクレ!全く頭になく作ったことありませんでした!
    挑戦してみます!

味が濃いのが苦手みたいで、味が濃いと必死に水分をとります…

• 4月19日

退会ユーザー

小松菜、にんじん、大根、しらすをみじん切りにして少量の水で煮込んで、汁気がなくなったら、醤油とごま油を同じ比率で入れて炒めて、最後に鰹節、ごまで混ぜたふりかけ、上の子今でも食べてます🤭!

• 4月19日
とまと

食べムラ、ありますよねー💦
食感が苦手とか酸っぱいのが苦手とか、繊維が苦手とか
色々ありますよね😱
でも、自分の身を守るために選んで食べると聞きました❗酸っぱい→腐ってる?
食感が苦手→消化できない?
と生理的に感じて判断しているようです!

小松菜やほうれん草はケーキやスープに味がしないようにペースト状にするのが一番食べてくれました☺️
今三歳ですが、だんだん食べられるようになるので、気長に頑張ってください❤️

• (^^)

(^^)

身を守るために選んで食べてるのですか!!!初めて聞きました😆子どもも生きるために必死というか小さいながらに凄いですね🥺

息子さん食べられるようになってきたのですね!娘も少しずつ色々な物をまんべんなく食べてくれるようになって欲しいです✨

• 4月19日