※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
家族・旦那

コロナ蔓延の中、赤ちゃん連れで実家に頻繁に妹が行っているみたいです…

コロナ蔓延の中、赤ちゃん連れで実家に頻繁に妹が行っているみたいです。
妹が住む町は実家から車で15分程度ですが、その町ではコロナ感染者が増加しています。

まだ生後半年も経たない赤ちゃんを連れて、週に何度も実家に泊まったり両親とご飯を食べたりしているようです。
そうでなくとも、私と夫はお互いの実家近いけど今時期は行かないようにしようと決めて何か用事があっても玄関に物を置いて数秒で帰るくらいにしています。

妹や両親には、この時期そういうことは控えるようにと何度も言いましたが父はその注意したLINE既読無視、妹は「そんなことわかってる」と言いながら実家の行き来をやめません。

妹の旦那さんは会社員ではないので家にいる時間もある方で、買い出しなどにも困らずすぐ隣には旦那さんの親家族も住んでいます。大事なことや欠かせないことがあって実家を行き来してるわけではないのも知ってるので、注意してきましたが数回言っても聞かないので最近諦めました。私達夫婦が、妹と両親と接触しなければいいやという考えに落ち着いたところです。

私は小売業で毎日沢山のお客様を相手にしていて、夫も車両整備の仕事なので休業対象ではないです。職種のこともあり、私達夫婦は自分達なりに仕事以外はかなり自粛しています。

実家を頻繁に行き来すること、どう思いますか?潔癖症ではないのですが、私が神経質なのでしょうか。

コメント

みのり

我が家も、県内でよく実家も義実家も遊びに行ってましたが、さすがに今は自粛してますよ💦

価値観とかそういう問題でもないですし。非常事態宣言出るの遅かったけど、それが出ても自体の深刻さが分かってないってやばいと思います😭
身近にいたら馬鹿なのかなって思っちゃいますね😅

• あすな🌸

あすな🌸

どうしても手が回らないわけではないのは知っているので、何度か注意したのですがダメでした…
    そして感染者増加してきてる地域から来ているっていうのもあり、尚更不安ですが💦

そうですよね、みのりさんも小さいお子さんいて自粛も寂しいと思いますが命には替えられないですよね😭

• 4月19日
LiSA

生後半年で、1人目なら尚更妹さんもまだ余裕がなかったり、話し相手もいなかったりで辛かったりするのかな…

私も今は実家にいくのを控えてますが、
1人目産んですぐ育児ノイローゼになってしまっていたので、病んでしまって鬱病になってしまうくらいなら、実家だけなら行かせてあげてもいいのかなという気もします…

お友達と会ってるなら、それは辞めて欲しいですが…

• あすな🌸

あすな🌸

友達とは元々一対一であまり会わない方なので、そっちの心配はないですが週に3回?もしかしたらそれ以上は実家にいるのかなと思います。

びっくりするくらい妹の旦那さんも育児に積極的なので、手が回らないわけでもなさそうで。
    家にいるのも気が滅入りそうなのはわかるのですが、旦那さんが一緒に仕事をしてる義父も体調不良になっても変わらず実家に…

頻度がすごいのと、旦那さんのお父さんが体調不良なのに来るのってどうなのかな…というか、単純に妹夫婦や甥っ子、両親への感染が心配で注意したのですがダメなんですよね😢

• 4月19日

とりあえず、何事をない事を祈るだけですかね…結局自分の行動に責任持てるのは、自分だけですから…。

妹さんは、目先のことばかりになってる気がします…💦
お父さんも来てくれる娘と孫が可愛いのでしょうし、それをのんでいるのはご両親なので、そこの責任も私なら自業自得だと思ってしまいます😩
注意しても聞いてもらえない悲しさは残りますが。

実際、それで亡くなられた方はいるんでしょうが、妹さんも、ご両親もまだTVの中のドラマ感覚なのでしょうね。

• あすな🌸

あすな🌸

そうですよね…注意はしたので、後は私に出来ることは祈るだけですよね💦

不思議なことに、妹も両親もすごく怖がって危機感持ってるんです。なのに、実家に来させるし行くし…週に何度もなので、もうどうしようもないです。
    私は夫婦で価値観合ってたので、それだけでも安心と思っておきます。

• 4月19日
しー

神経質ではないと思います!
私も車で10分ほどの実家によく行ってましたが、
もうコロナが落ち着くまでは
同居の家族以外とは会わないようにしています💦
自分が保菌者かもしれないし、
もし家族が感染してしまって
あの時行かなきゃよかったとか
後悔したくないので😔
みんながこころさんのように危機感を持てていたら感染も広がらないんじゃないかなって思います。

• あすな🌸

あすな🌸

職業柄、毎日沢山のお客様に接してますが正しい危機感を持って行動してる人は半数もいないと思います。もし、そうなら今コンビニ業界こんなに忙しくないと思うので…
    家族団体で来店したり、無駄な買い物する人本当に増えました。

やっぱり、大丈夫でしょってスタンスでなくもしものことを考えて行動するのが一番ですよね!
    もう、両親と妹にはこれ以上忠告すると喧嘩になりそうなので出来ませんが私達夫婦はしっかり考えて行動しようと思います。

• 4月19日
ママリ

考え方の違いは難しいですよね。
妹さんを擁護する訳ではないですが…
接触する人を減らす為の自粛なので、その捉え方の違いですかね。
客観的にみて、妹さんよりもこころさん夫婦の方が不特定多数の人と接する機会が多い分リスクは高いと思います。 
だからと言って、妹さんも感染リスクがない訳ではないです。
その辺りを都合よく解釈して
生後間もない子の可愛さのフィーバーが止まらないのでしょうね…
神経質とは思いませんが、妹さんの言い分も何となく透けてみえます💦 
コロナさえなければ、仲良し家族ってことだったのだろうと思うの悲しいです。

• あすな🌸

あすな🌸

妹夫婦が二人とも不特定多数の人と接しないなら私もここまで心配しないのですが、旦那さんの方が三密満たすような仕事なのに夫婦揃って実家に頻繁に出入りしてるのが大丈夫かな?と思ってました…

両親も両親で、孫連れて疎開しておいでと妹に言ってますが働き続ける旦那さんも結局は毎日のように顔を出すと思うので疎開したらしたで、それも…って感じです😓

赤ちゃんとの生活を送る妹の言い分ももちろんわかるのですが、なんせ家族だからこそ意地悪で注意してるのでなく本当に心配でした。
    それもさほど伝わらなかったので、もう諦めて私達夫婦がただ気を付けて生活しようと思います。

• 4月19日