※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

愚痴です。現在旦那の転勤で縁もゆかりもない所に家族3人で住んでます。…

愚痴です。
現在旦那の転勤で縁もゆかりもない所に家族3人で住んでます。私は専業主婦です。
専業主婦だから当たり前だとは思いますが、旦那は家事も育児も手伝ってくれません。
悪阻があっても、熱が出ても家事をしてくれたことはないです。

今日娘が味噌汁をぶちまけて、イライラしてグチグチ怒ってしまいました。それを見てなのかお前はキャパが狭い。この先、子供2人も3人も無理でしょと言われました。
みんな旦那さんが手伝ったり、両親が手伝ったりしてくれるんだよ。と言ったら子供1人でそんなに手伝わないでしょ、一人でなんでそんなにいっぱいいっぱいなの?と言われました。

娘は夜中起きる事が多く、少なくて3回多いと7回今でも起きます。その夜泣き対応も今までずっと一人でやっています。
旦那がやってくれたのはオムツ替えも多分今までで一回。お風呂は1人で入れてくれたのは多分3.4回です。他の育児もそんな感じです。
私はキャパが狭いんでしょうか。
親も友達もいない土地で一生懸命やってるつもりです。

ママ友の旦那さんはみんな育児手伝ってくれる人ばっかりでほんとに羨ましいです。
娘は可愛いし大好きです。基本イライラすることはありません。
けどなんだか少し疲れました😭本当に優しくないなぁと思ってしまいます。

まとまりのない文章ですいません。吐き出す場所がなかったのでここで😭厳しい意見は無しでお願いします。すみません😭

コメント

毎日お疲れ様です。
家事はやるにしても育児は半々が当たり前なんですけどね…。どちらも親なのだし🙄

もうシングルになったつもりでATMとでも思っておきましょう。
いつか心に余裕が出来たら夫に戻してあげればいいと思います。

• ち

私も育児は2人でって何度も言ってたんですが、なんかもう言うのも疲れました😂笑
    本当早く心に余裕が欲しいです、、

• 4月19日
newmoon

同じく転勤族妻で専業主婦です🙋‍♀️
ご主人酷すぎます😓💦(ごめんなさい)
周りに頼れる人はご主人しかいないのに、辛い時にそんな言い方されたら孤独になってしまいますよね💔
家事は百歩譲ってしないにしても、育児は半々して当たり前だと思います。
ういは普段平日は時間的に主人は育児がほぼできないので、その分土日は育児+家事もやってもらいますよ。
仕事しかしてないのに偉そうにしないで欲しいですね。

• newmoon

newmoon

ういは→うちは
    誤字すみません🙏

• 4月19日
  • ち

ご一緒ですねー!!
    旦那さん偉いですね😭❤️こちらは24時間休みないのに、、って思いますよね😭!

• 4月19日
  • newmoon

newmoon

もし突然ちさんが倒れたりしてしまったらご主人どうするつもりなんでしょうね❓
    子供の世話は誰がするんでしょう❓育児と家事って繋がってる部分多いですから(ご飯の準備と食事介助、洗濯と着替えの介助など)何も知らないできないじゃ子供が困りますよ。。。
    子供ひとり見るのにそんなにいっぱいいっぱいにならない自信があるなら、じゃあご主人は何故やらないのでしょうね❓是非やって見せて欲しいです。

• 4月19日

厳しい意見は無しでのことですが…ごめんなさい!旦那さんにイラッときました!!!
専業主婦で旦那が家事を手伝ってくれないのは百歩、いや千歩譲ってありなのかもしれないけど(でも嫁さんが体調悪い時は手伝えよ!!!)、育児に手伝うもクソもないと思います!お子さんは二人の間にできた宝物のような存在ですよね😢なのにどちらか一方だけが育児するなんておかしいと思います!

縁もゆかりもない地で、ちさんはよくやってると思います!
キャパが狭いなんてことはありません!十分頑張ってるますよ☺️👏

• ち

育児は2人でやるものだと私も思っていたのですが、、笑
    そうやっていっていただけると本当に嬉しいです😭❤️

• 4月19日
はじめてのママリ

ごめんなさい。
1人でなんでそんなにいっぱいいっぱいなの?って
旦那さんの発言にイライラしてしまいました😭!!!!!

は?!人数関係なく、ずーっと子供の面倒見てたら、お母さんひとりだったらはぁー。ってなるときもあって普通ですよ!
だったら、変わってみろ!仕事してた方がよっぽど1日自由に過ごせるし、やりたいときにやりたいことできるし、言い方悪いかもですが楽だぞ!って私は思っちゃいます😭。

オムツ替えも、お風呂もたいしてやったことないひとに、お母さんの気持ちなんてわからないですよ!!
なんか言われても、そうなのかなぁ……とか不安に思うことないです!
経験のない人になんて、わかるわけないですから!😭

無理なさらずここでもなんでも吐き出してくださいね!♥

• ち

いくら可愛くても、はぁーってなる時ありますよね😭
    ほんとに仕事してても自由にトイレもご飯も食べれるじゃん!って思っちゃいますよね〜!
    また吐き出させていただきます😭❤️

• 4月19日
ぴよ

私の場合、旦那がいるときのほうがイライラします!
うちの旦那は何もしない人ではないですが、やっぱり気利かないなーって思ったりします。

お味噌汁の件も、お子さんにイライラしたというよりは、旦那さんのせいじゃないですか?
と、思いました!

昼間子どもとふたりきりのほうが自分しかいないと割り切れるので気が楽です。
いると期待してるわけじゃないけどあまりの使えなさに邪魔だと感じちゃいます😅

マン

うちも転勤族の専業主婦です。
子供と1日いるだけでも大変ですよね。
夫に子供といれるから幸せでいいねと思われてるところはあるのでイラっともしますし、夫は育児系はできなくて遊ぶことしかできません。
確かに子供と入れるのは幸せなことなのですが、、、
でも、遊ぶのは私より上手い😅土日は家事を少ししてくれてはいるので大目にはみています。

出産前までの専業主婦のイメージがくつがえるくらい、1日子供と楽しくいながら家事もこなすことの難しさを痛感しています😞
本当に周りは実家に毎日のように頼り、預けてどこにでもいってる人が多くて、羨ましいような、真似したくないような、、、

2人目産むかは、正直、夫次第ですよね💦

ママリ

毎日お疲れ様です…😭✨

男性の方って、専業主婦なら家事育児を全てやって当たり前みたいな考えありますよね…😓
私元々専業主婦だったんですが、毎日とってもしんどかったです💦
働き出してから働いてるほうが何倍も楽と思ってしまいました😅
もう絶対に専業主婦にはしんどくて戻れません…😭
なので、専業主婦の方…ほんとに尊敬します。。
旦那さん💢
じゃあ旦那さんが24時間夜泣きもおむつ替えもご飯もお風呂もぜーーーーんぶやってみろ‼️キャパが狭いのはどっちだ‼️😤
うちもまだ子供1人ですが、やんちゃな男の子相手に私1人じゃしんどくて、主人が育児家事半々で手伝ってくれます。休みの日は母が掃除、子供の遊び相手に来てくれます。
これでなんとかやっていけてるぐらいなのに毎日全部1人でされているなんて凄すぎます。。
愚痴はいつでもここで吐き出してくださいね😌💓

ママリ

私も転勤族で、周りには頼れる人がいない中、子育てしてます。
私は、旦那の協力がないと正直やっていけないです。子供1人だけでもいっぱいいっぱいです😭自分でもキャパが狭いのかなって悩む事はありますが、子供は夫婦で育てるのが基本だと思いますし、旦那もよく子供の面倒見てくれます。
旦那様は元々そうゆう冷たい言い方をする方なのでしょうか?それとも、転勤先で何か仕事の壁にぶち当たって余裕がないのでしょうか?
余裕がないなら、人には優しくできないよなぁと少し、こちらとしても諦めつきますが😔
何よりお子さんと関わりたいとゆう気持ちが薄いのかと、心配になってしまいます😢