※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

娘が突然「ママ嫌い」と言い出し、悩んでいます。どんな気持ちの変化なのか理解できず、辛い気持ちです。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の娘に突然
ママ嫌いと言われました…

今までは「ママ大好き~」「ママだっこ~」
とか言っていたのに突然わたしが
ぎゅっと抱き締めると「来ないで!」「やめて!」
などしっかり自己主張をするようになり…

しまいには「ママきらい」と。

二人目もおらず娘だけなのに
今まで絶対にパパとなんて眠らなかったのに
「ママきらいだから寝ない」と断られ…

どんな気持ちの変化なのでしょうか😭。。?

娘に
「きらいって言われてママ悲しい気持ちだよ」
「えんえん…って泣いちゃうよ」
と言ってもあまり響かず…理解していない様子でしたが

子どもに否定されたことが今まで一度もないため
なんだかメンタルやられて辛いです😭

一人っ子で同じような事を経験した方
アドバイスをいただけると嬉しいです、。。

コメント

もち

私の娘もあります!
ママしらない!ママいや!ママきらいだもん!とオンパレードの日もたまにあります😅
娘の場合は遊んで欲しい時に私が家事してたりとか、怒られたりとか、仕事が忙しくて迎えが遅くなる日が続くとそうなる感じです😢
全く何も無くても言う時もありますが、女同士だし第一次反抗期かな?なんて思ってます!

ママリ

わたしも、言われた事ありますよ。

ママ、あっち行って…
ぼく、1人がいい

て。
すごーーーくショックでしたよ🤯
おなじく一人っ子です。
同じ事ありますよってなだけで、アドバイスなんてできませんが💦
でも、うちの子は、自立してる過程なのかな?って思ってます。
ここでも、相談させてもらいました😊

でも、どんな気持ちなのですかね…私も知りたい…

うちも何度かあります😂
嫌いってどこで覚えたの😵って感じでしたが、嫌いは絶対に言っちゃダメ。ちょっと苦手とか少し好きじゃない。に言い換えなさいと言い続けてきたら言わなくなりましたよ😊
まだ嫌いの意味をしっかり理解できていないんだと思います。
嫌いという言葉がどれだけ人を傷つけるかを説明していけば言わなくなると思います😊

ちなみに私は息子に、何度か嫌いだからおうちから出て行って!と言われて出て行きました😂
窓を開けて玄関先には居ましたが、それ以降は言わなくなりました😂

あ

うちの子も突然「ママ嫌ーい」「ママだけ嫌い」とニコニコしながら言うようになりました😅

最初は意味知らず言ってるのかな?とも思いましたが、多分わかってるようです。

でも本気じゃないのはわかってるので「そうなんだ。ママは〇〇大好きー!」っていつも返してたら
しばらくして「ママ好きー 」「ママだけ好き 」って言ってくれるようになりました☺

時々嫌い!とも言われますが…😅