※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お仕事

妊娠中でコロナ感染が心配。有給で休んでいるが、復帰するか悩む。休み続けると産休に入る可能性も。自宅待機が最善策か悩んでいます。

現在妊娠中で、正社員で接客業の仕事をしています。
コロナウイルス感染が怖く、会社に相談して、有給を使って会社を休ませてもらってます。
来月から復帰しようかと思っていたのですが、あと数週間でコロナが収束してるとはとても思えません…
とはいえ、このまま休み続けると、有給も無くなってしまうし、いつ収束するか分からないので、怖い怖いと休んでるうちに、このまま産休に入ってしまう可能性もあり得ると思い始めました。
会社にどう思われようとも、休みをもらって自宅待機することが最善策なのでしょうか…?

コメント

たま

正社員のお仕事も大事だと思いますが、休んだ方がいいと思います。
なにかあってからでは後悔してもしきれないとおもいます。
私もまだ初期ですが、初期中期で感染した場合、胎児への影響などわかってないですし、できる最大限の予防をした方が良いと思います!!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    胎児への影響も分からないし、自分自身も重篤化するかもしれないと思うと怖いですよね…
    会社ともう一度相談して考えてみます😣

    • 4月19日
初マタ

6月いっぱい働いて、休みに入る予定でしたが、緊急宣言も出て、感染リスクも高い仕事なので4月いっぱいで休みに入りたい旨を伝えたばかりです。他の皆さんに申し訳ない気持ちがありますが、後悔したくないから…。家計は赤字の可能性大ですが、たった2ヶ月早めただけ、コロナに恐れての理由だから国から補助が出ればなぁ…とか思ってます。働きたいけど…悔しいです!!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2ヶ月も前倒しでお休みに入られるのですね。
    思い切った決断ですね!
    私もいろいろ割り切って休むべきか…迷います。
    国も遅れてでも良いから、休んだ分の手当をくれると嬉しいですよね💦

    • 4月21日