※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの状況や悩みについて、同じ月齢の方の体重や生活リズムを教えてください。

明日で4ヶ月です。
2900gで生まれました。
母乳は70くらいでていて、ミルク120追加を1日4〜5回です。
2時間おきにお昼寝、起きるを繰り返し、夜は21時〜22時くらいに寝て、7時〜8時くらいに起きます。
体重5500gです。

体重が少なくて心配です😭
支援センター、3ヶ月検診など全てコロナで中止、他のママ友とも会えず…1人目だしどんなものなのか😭

同じくらいの月齢の方、体重やミルクの飲み、お昼寝などなどどんな感じか教えていただけませんか?

困ってること、気をつけてること、頑張ってることなどもお願いします!

コメント

はまぐり

いつぐらいから体重の増えが緩やかになりましたか??

夜中は起きない感じですかね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2ヶ月までは月1キロペースで増えていたのですが、3ヶ月くらいに夜中続けて寝るようになり、それからですかね😭
    夜中は起きないんです💦
    今まで、途中で授乳してたのがなくなったからですかね?

• 4月18日
  • はまぐり

はまぐり

ちなみに体重は最近ちゃんと赤ちゃん測るやつで計りましたか?
    4ヶ月になると1日に増える量が大体20グラムくらいと落ち着いてくると聞きました!
    夜中飲まなくなった分緩やかに増え始めたんだと思いますよ♪

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用のスケールではかりました😣
    そうなんですね!!成長曲線ギリギリでも入ってれば大丈夫ですかね😭
    ありがとうございます。

• 4月18日
ぽー

同じく2900で生まれて混合で育ててます!ミルクを1日に1.2回あげていて4ヶ月検診の時は6500でした😊
それこそ3ヶ月の時はコロナの影響で保健センターに行けず体重など心配しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4ヶ月で6500ですか🥺✨順調ですね!

大学病院にも検査で通ってる子なのですが、病院に行くのも怖いし、でもみてもらえないのも怖いし、本当コロナ辛いです😭

• 4月18日
  • ぽー

ぽー

本当、コロナのせいで普段通りの生活ができなくて辛いですよね💦
    ままりさんのお子さんは2時間おきにお昼寝してるようで羨ましいです!うちの子はお昼寝の時は抱っこなので💨
    お子さんは4ヶ月で5500なんですね!成長曲線を下回ってるんですか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベント系はされましたか🥺?
    冬生まれだしあったかくなってから…と思ってたらコロナで、本当辛いです😭

お昼寝だっこなんですね😭毎日お疲れ様です😭
    私も最初は抱っこ紐で寝かせてたのですが辛くて💦ベビーカーでお散歩行くと必ず寝るのでそのままベビーカーで寝かせてます😱

成長曲線の1番下のところをギリギリいってる感じです💦

• 4月18日
  • ぽー

ぽー

イベント系…ままりさんと同じで暖かくなるのを待ってたらコロナでお宮参りもできず、初節句も夫婦だけでお祝いになりそうです😭お食い初めも自宅でお祝いになってしまいました💦
    思うようにできなくて息が詰まりますよね😣

お昼寝の時ベビーカーでも寝るんですが、お家入るとき起きちゃうんですよね💨なかなか苦戦してます!

身長も小さいですか?成長曲線ギリギリでも、もうすぐ離乳食も始まりますし、これからまた変化があるかもしれないですね😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    暖かくなる頃、ちょうど外にたくさん出られるねーとか言ってたのに😭

わかります!うちも最初、家入る時に起きてました😱寝たなーと思って玄関入るとぱちって目があいて、なんでーって😭笑
    苦戦しながらですよね!
    少しでも楽になる方法見つかるといいですね😊

身長はなかなか自分で測りづらくて💦でも、小さめだと思います😣
    私も夫も痩せ型なので似てるのかなーと思ったり…
    離乳食たくさん食べてくれる子だといいです!

聞いてもらえて、楽になりました😊
    ありがとうございます!

• 4月19日
りーー

わぁー同じです!思わずコメント!4ヶ月で5500で、母子手帳の枠のギリギリで心配してました。いいと思います!うちなんて、日中はほとんどミルクなんですが、100飲めたらいい方ですよ。それでも、機嫌良いときにニコニコ笑うしこの子のペースでいいや!って思ってます❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    とっても励まされました!
    そうですよね!この子はこの子なりに成長してくれてるし、一般的なものと比べて過剰に心配することないですよね!

個人差がある、とわかりながら比べてしまっていました😭
    本当にありがとうございます!

• 4月20日