※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児と上の子の寝かしつけについて悩んでいます。具体的な方法やアドバイスを教えてください。

新生児と上の子のワンオペ寝かしつけについてどうやってますか??

第2子を出産して、一昨日退院しました。

上の3歳児は平日は保育園に通っています。
旦那は平日水曜日と木曜日が休みの仕事で、土日は仕事。
実家が車で10分の距離で、実母が土日休みのフルタイムパートで平日働いていますが、上の3歳児の保育園の送迎の為に、月、火、金は1ヶ月間パート時短にしてくれていて、
実母と旦那が分担して送迎してくれています。

旦那には生後半年辺りの、ハイハイをし始めて離乳食も始まる時期辺りに育休を取ってもらう予定で、新生児期の育休は断りました。

平日2日間は旦那がいるし、残りの平日3日間は実母が保育園の送迎帰りに寄ってくれるので大丈夫かなと2人育児を安易に考えていたのですが、
昨日寝かしつけワンオペを1回しただけで、もう心が折れかけてます😂😂

上の子が保育園でお昼寝してくるので全然寝なくて、就寝が遅いと22時になるからただでさえ焦るのに赤ちゃん居ると興奮して、余計に全く寝ない。。
ちょっと赤ちゃんが泣くと「どしたの〜?おしっこかなぁ?ちょっとオムツ見てみよ!」と起き上がる😩

赤ちゃん僕がトントンしてあげるね!と自分は寝ずに赤ちゃんを寝かしつけしたがる。。

お世話したくてしたくてたまらないのは有り難いけど、とりあえず先に3歳児に寝てほしいのに全く寝なくて😩

優しくしたいのに、内心イライラ止まらなくて😩

さすがに実母もパートしてるので、寝るまで家に居てもらう事もできず🥲
旦那は朝がゆっくりの出勤なので帰宅は23時から24時ぐらいです🥲

とりあえず下の新生児は、授乳してそのまま私のお腹の上に乗せてトントンしながら、もう片方の手で上の子をトントンしてなんとか最後は寝ましたが😩

新生児と上の子の寝かしつけ、どうやってますか??

友達は、もう新生児泣いてても気にせずにリビングに置いていって、寝室では上の子の寝かしつけだけに専念する。
新生児リビングでめっちゃ泣くけど、気にしてたら上の子寝ないから無視!って言ってましたが、可哀想でできず😭

昨日は、今日が保育園お休みだからもういいや。って諦めれたけど、次の日保育園だと絶対焦りでイライラする自信しかないです😭

コメント

☺︎

新生児のうちは特に下の子はいつでも寝かせてました😂上の子とお風呂上がったくらいのタイミングで授乳して先に寝かせて、下の子が寝てる時に上の子と布団に入って😊下の子を起こしてしまったり世話しに行くのは1歳半でもありました😂ただ、日に日に慣れてはきましたね😌今下の子が寝てるから、明日起きたら一緒に遊んであげてねって感じで👏🏻同時に泣いたら同じく下の子は自分の上に乗せたり授乳しながら、上の子トントンしてました😊我が家も夫は24時頃帰宅なので、最初から一緒の部屋で寝かせてましたが新生児のうちはどうせ夜も起きるし、下の子は寝たい時に寝かせる、上の子は下の子が寝てるうちに布団へって流れが多かったです😌

ママリ

同じくらいの年の差だと思います。単身赴任なので週7ワンオペでした🥹
うちの場合は同時寝かしつけは最初から諦めて、授乳トントンで下の子を寝かせてから上の子を寝かせてました。
下の子を寝かせている間上の子は薄暗い寝室でクッションと戦ったりソフビで遊んでました。たまに「しーっ🤫」って注意した気がします。
今は下の子を寝かしつけている間、上の子はリビングでテレビ見ながら待ってもらってます。