※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の子育てで泣き止まない娘に不安を感じる新米ママ。赤ちゃんの気持ちを理解できず、自分の無力さに涙する日々。赤ちゃんの気持ちを受け止めたいが、言葉が通じないので悩む。月齢が進むと理解し合えるでしょうか。

新生児の子育て
生後3週間の娘をもつ新米ママです
最近、何をしても私じゃ無理なのかなと思う位
泣きます。母乳の途中も抱っこもミルクの途中も、、
母があやすと泣き止むので、なんで!?となってました
泣いた時に何をしたらいいのか分からない不安が
伝わってるのでは?と思い、昨日の2週間検診で
ミルクの飲ませ方や、抱っこの仕方など聞いて
とても勉強になり、俄然やる気になって帰りましたが
結果に繋がらず、とうとう娘が泣いてるときに
私まで泣けて仕方がなかったです。

娘は泣くことでしか自分の気持ちを伝えられない
一生懸命泣いて伝えてくれてるのに分かってあげられない、こんなに必死に伝えてくれてるのに冷静な気持ちで
耳を傾けれてないのかもしれない、
赤ちゃんは私みたいに歩けないですし、自由に動けないので、きっと辛いと思います
言葉は通じなくても気持ちが通じてほしいと、
こんなに泣いて疲れちゃうよね、大きな声で泣けて偉いね、寝るときは暗い世界に入っていくようで不安になると書いていたので、絶対にいつも近くにいるから大丈夫よ、と声をかけ、自分の気持ちを伝えるも意味なし
言葉さえわからないので当たり前ですが、
もう少し月齢が経てばわかりあえるのでしょうか

コメント

2児のママ🌈🧸

ママだから、母乳の匂いがするから甘えて泣いてるとかもありますよ😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    わかりたいのに分かってあげれなくて今日は娘と二人で泣いてばかりでした
    そうなんですか、本当にママリ初めて良かったです。安心しました

• 4月18日
びーむ∞

私は子育てではなく旦那との関係で鬱に妊娠中からなってました。
多分今も軽く鬱です。
私が辛くて息子を抱っこしながら声を出して泣いた時、息子は私の事をじっと見つめてニコッと笑いました。
大変な時でも1つ2つはいい事あるはずです。
現在実親と離れて暮らしていて旦那は何もしないので完全ワンオペです。
最近よく動くので大変だし、ゆうこと聞いてよ!と怒りたくなることも多々ありますw
そんな時はとりあえず泣かせておいてます!w
数分なら大丈夫ですよ!^_^
お母さんの偉大さをいつか知ってくれますよ^_^
お母さんも赤ちゃんもまだ0歳です!
一緒に成長できたらいいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神的にお辛いなか、気を使って頂きありがとうございます
    私も入院中、初めての赤ちゃんでどう接したらいいかわからなかったところ、初めて抱っこしたとき安心したようなホッとしたような顔をしてくれたように思えて、
    この子も私を選んできてくれたんだと勇気づけられました。授乳の仕方が全然解らなくて、下手で助産師さんに怒られまくった時に、娘が吸い方が上手くて不器用ママの私を引っばってくれました。
    大きくなってほしい私の気持ちをわかってくれてか、ミルクをよく飲んでくれて、本当に生まれたばかりの娘に助けられてます。
    私も、何かあればどんなことでもいつでも代わってあげたいという気持ちでいっぱいです。3時間でも寝れたら寝させてくれてありがとう☺とお礼を伝えたりもします。痛がりで怖がりな私が誘発をして帝王切開もしてとこの子のおかげで強くなれました。日々の睡眠不足と、まだ慣れない育児とで必死になってますが、しんどいという言葉は絶対に使いたくなくて旦那と喧嘩したりもします。
    本当にお互いに0歳ですもんね、ありがとうございます

• 4月18日
柿の種

ママは母乳の匂いがするから赤ちゃんが興奮して泣いちゃうって聞いたことあります😅
頼れる人が居るなら甘えてゆっくりしてみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思えると可愛いですね、
    本当に助けて頂きました。
    ママリはじめてよかったです😣

• 4月18日