※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

5歳の息子が前歯2本を折ってしまい、抜歯することになりショックで涙が止まりません。永久歯が生えるまで心配で落ち込んでいます。

もうすぐ5歳の息子の歯が前歯2本が折れてしまいショックで涙が止まりません。
夕方にパパとジャレて遊んでいて顔面を床に強打し、鼻血も出し前歯2本から大量出血し急いでかかりつけの歯医者に行きレントゲンをとりました。やはり途中で2本とも見事に中で折れてしまっていてグラグラな状態でしたので、本人がストレスにならないように抜いてしまった方がいいと判断され2本とも抜きました。

さっきまで綺麗だった歯は無くなってしまい…ショックで泣けてしまいました。息子も放心状態&泣き疲れて今は寝ました。

先生からも、乳歯だったしいずれ永久歯生えてくるから大丈夫ですよと優しい言葉ももらったのですが涙が止まらないです
いずれは生えてくる…と思いながらもショックでたまらないです。旦那も自分を責めてしまって落ち込んでいます。

治療頑張ったねってものすごく褒めました。ものすごい痛かったと思います。

歯が二本無くなってしまい、いじめられたりしないだろうか…笑われたりからかわれたりするだろうかと思ってしまいます。

もちろん生命に関わることではなかったので、プラスに考えたいですが先程の出来事だったのでショックが大きいです…何も手につきません。

コメント

ひなの

大変でしたね💦
でも先生のおっしゃるとおり永久歯がはえてきますよ!
早い子では5歳から抜けますしみんな歯抜けは経験します!
虐められたりはないですよー!
息子さんお疲れ様でした!

• ポチ。

ポチ。

ありがとうございます。コメント見てまた涙がでてきました。

• 4月18日
まっこ

痛かったですね。
でも大丈夫ですよ。虐められるんじゃないか…って案外大人が勝手に思ってるだけで周りの子供達って特に気にしなかったりします。
ただでさえ、そろそろ乳歯生え変わる時期でもありますし。

知り合いのお子さんも小さいときに転んで前歯打ってしまい、しばらく前歯ありませんでした。
でも周りは特に指摘することもなく何も変わらず、揉めることもなく楽しそうに遊んでいましたよ。
小学校にはいってしばらくして普通に生えてきて、元通りになってます。

• ポチ。

ポチ。

コメントありがとうございます。そう言っていただけると落ち着いてきました。
    今は治療を頑張った本人を褒めようと思います😢

• 4月18日
  • まっこ

まっこ

うちの2人目も転んで打ち付けてしまい、折れはしなかったものの、歯茎に前歯がめり込んでしまって出血もして焦りました。
    口腔外科で診てもらって神経にも異常はなさそうだし、乳歯だったのが幸いだねーと言われました。
    これが永久歯で神経にも異常出てるとなると、神経の治療しなきゃならなかったけど乳歯だから生え代わりまで様子見で問題ないということでした。

痛いの頑張ったお子さん誉めてあげるのは勿論、ふりったーさんもご主人ももうご自分を責めるのはやめて、今度は気をつけようと前向きに考えるようにしてみてくださいね。

• 4月18日
ママリ

お子さんめちゃくちゃ頑張りましたね😢
急な出血だとお母さんたちもびっくりで疲れましたよね😢
でも5歳ならもうじき歯が生え変わるからそこまでショックで落ち込む内容ではないかなぁとおもいますよ!!!
もちろん怪我がないことが1番ですが男の子ならこれからもっと怪我をするだろうし、一生歯がないまま生きてくわけじゃないので😅

• ポチ。

ポチ。

本当にがんばりました。
    もう大パニックでまさか抜くなんて…と急な展開に気が動的してました。
    今は息子も落ち着き笑ってくれるようになりました、😭

• 4月18日

友達の子も幼稚園で転んで前歯が二本折れて抜きました!

永久歯が生えてくるタイミングで抜いたわけじゃなかったのでしばらく歯がない状態でしたが、今は生えてきてるので大丈夫ですよ😊

• ポチ。

ポチ。

そうなんですね😢まさかこんな風に歯を無くすなんて、、とショックでしたがまだ乳歯なだけよかったです。😢

• 4月18日
しおん

本当に痛かったと思います…息子さんよく頑張りました😭✨

私は息子さんと同じような経験を、なーんと18歳の時にしました💦笑
バスを降りる時に踏み外してしまい、縁石に顔面強打で前歯が折れ、唇も切れて大量出血で…
そのまま歩道にぺたっと座り込んで、情けないくらい大泣きしました😂
もちろん折れたのは永久歯です💦
ですが、抜かずに折れた分だけ作ってひっつけてます😂😂
ひっつけてる事に気付かれた事はありませんが、自分では写真を見て気になったり、元の歯とひっつけてる歯の色がよーく見ると微妙に違ってきたりしてしまうので、気にはしちゃいます😨

永久歯が生えてくるまではショックでしょうが、しっかり綺麗で継ぎ目のない歯が生えてきます!!!だから大丈夫です!!!

あの大量出血って本当に本当に大量なので、お父さんお母さんもびっくりだったと思います😨!
色々とお疲れ様でした😭✨

• ポチ。

ポチ。

本当にがんばりました😢😢
    泣けました…
    本当に大出血で大パニックでした…
    吐血レベルでしたね…

しおんさんも、大変でしたね😢

前歯無くなってしまって残念ですがまた生えてくるし、今は笑ってくれるようになったので安心しました😢ありがとうございました😊

• 4月18日
ママリ

歯科医院に勤めてました。
辛かったですね😢
生え変わりまで時間はかかりますが、意外に子供はケロッとしてる子が多いです。特にいじめられたとか話は聞いた事ありません。大丈夫ですよ!
皆さん、お母様の方がメンタルやられちゃった方が多かったので、あまり気を落とさずに……。それを見て子供が気にしてしまう可能性もありますので😢
お大事にしてください。

• ポチ。

ポチ。

本当見ていて辛かったです。
    今は落ち着き笑ってくれるようになりましたが、まだ歯茎も痛々しくて…😢
    そうですよね!
    また歯は生えてくるし…
    本人にもプラスに伝えたので生えてくれるのを待ちます☺️

• 4月18日
  • ポチ。

ポチ。

あとすいません。質問いいですか?息子は明らかにグラグラして、レントゲンでも根元よりも下らへんが折れてると言われ、くっつけることもできないから抜くしかないと言われましたが、ママリの過去の質問見たりするとグラグラでもそのままにしておくというのをみてびっくりしています、、
    そのままにしておくなんてできたのでしょうか?もしできたのであれば、とんでもないことをしてしまったと思ってしまって…

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

根元より下が折れてるという事は、歯が割れているという事が想定されるので、そのままグラつく歯を接着剤で固定してしまうと、段々歯根で膿が溜まって歯茎が腫れてしまう恐れがあります。そうすると、永久歯にも影響が出てしまうので、ふりったーさんのお子様の場合は抜くのがベストだったのではないかと思います🤔
    歯を接着剤で固定する場合は、歯が根元より折れてない事前提で行います。

• 4月18日
  • ポチ。

ポチ。

そうなんですね。
    上の前歯2本が明らかにずれていて、触ってもグラグラすごいしてたので抜いた方がベストでしたよね。。
    もう固定も出来なさそうな歯になっていたので…
    その後麻酔で歯を抜きました。

まだ歯茎も腫れているし、抜いた歯の部分はかさぶた?出血の黒さで見るのが辛いです😢
    歯茎腫れているので顔もなんかちがうような…

今日は歯磨きしずに寝させました。綺麗な歯が自慢だったのでショックですが、仕方ないですよね😢

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

あまり気落ちしないで下さいね😢

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

今日、明日は違和感あると思いますが、子供は治りが早いです✨
    1度ぶつけると、同じようにぶつける子がいますので以後気をつければ大丈夫です😌

• 4月18日
  • ポチ。

ポチ。

ありがとうございます😢
    本当に、気をつけます😢

• 4月18日
ミカりん🍊

うちも息子なので、ダイナミックな遊びも増えてきて、他人事とは思えません💦文章読んでてドキドキしてきました😭
とにかく今日も、息子さんの寝顔が見られて本当に良かったです😢
大ショックな所で慰めにもならないのですが、乳歯で本当に良かったです😭きっと歯は生えてきます❗
痛かったのに治療頑張ったんだからいじめられないですよ!

• ポチ。

ポチ。

本当にびっくりで今でもショックですが、病気とかでもないし命があるので、歯だけでよかったと思います😢
    子供って、予想外なことするので気をつけないとですよね…

• 4月18日
ちゃこ

私の息子も先日キックバイク乗って転んで前歯1本折れました。もう1本は曲がっていたので歯医者で抜きました。その日は息子の歯がないことがほんとにショックでしたが数日たつと息子もケロッとしていて今では歯がないのに慣れてきましたよ。
まだ3歳なので永久歯はえるまでまだまだ先ですが。息子はげんきいっぱいなのでよしとします。

• ポチ。

ポチ。

そうなんですね。
    2本中1本はその場で抜歯でしたか?
    息子も落ち着きはしましたが血の味したりしてソワソワして寝ました。
    わたしもなんだかショックでなかなか寝れなくて。

歯だけでよかったと思います。
    また歯は生えますもんね。。

• 4月18日
ちゃこ

折れた直後に歯医者行きレントゲンとって歯茎中の歯が曲がってるので抜歯しましょうと言われ抜きました。いきなり言われ頭真っ白でした。
今日じゃ、ショックですよね。痛みも数日たてばとれるし次の日は普通にげんきでしたよ。
親が思ってるよりこどもは気にしてないし平気みたいです。

• ポチ。

ポチ。

同じです。わたしも頭真っ白で抜くとき泣いてしまいました。
    麻酔で抜歯しましたか?麻酔して抜歯して、痛み止めも貰ったのですが次の日とかも痛がったりしましたか?今は痛がらずに寝てるのですが、これから膿んだり傷んだりしたらどうしようって思ってしまって😢

• 4月18日
ちゃこ

麻酔なしです。痛みどめもらいましたが痛がらなかったのでのみませんでした。また数日後に歯医者予約してないですか?腫れたり膿んだりしたら見てもらったほうが良いです。折ってから歯医者に三回見てもらい次は半年後で良いと言われました。

• ポチ。

ポチ。

次は月曜日です!麻酔なしでってすごいですね!💦
    何事もなく傷が治ってくれればいいです…

• 4月18日