※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミン
子育て・グッズ

福岡市の4ヶ月健診が休止で、通知が届かず不安。健診は小児科で受けるか、同じ月齢の方は通知を受けたか気になる。お役所に問い合わせる前に情報が欲しい。

福岡市の4ヶ月健診の件です。
今月生後4ヶ月になる息子の4ヶ月健診が、4月中旬の予定でしたが、4月の頭に福岡市の公式LINEより休止とのお知らせが着ました。
今のご時世仕方ない判断だと思います。
ただ、休止となる前に、事前に健診の案内?通知?自体が郵送されるはずと思っていましたが、着ていません。
保健センターでの集団健診が休止となったからには、健診自体をしないのか?、かかりつけの小児科で受けるのか…?
同じ月齢の方、健診の通知は届きましたか?
お役所に問い合わせるのが手っ取り早そうですが、それどころじゃ無いのかなぁ…と思い、一先ずここでお尋ねさせて頂きました💡
上の子の時には、開封されたハガキを返信したら数ヶ月かかりましたが燃えるゴミ用の指定袋(中)が貰えましたもんねぇ〜←

コメント

久留米市ですが
5月4日に4ヶ月になる娘の検診の案内届きました、

• ミンミン

ミンミン

育児でお忙しい中、お返事ありがとうございます🌼✨
    普通なら大体1ヶ月前頃には案内が届きますよねぇ…🤔❔

• 4月18日

退会ユーザー

たぶん届くとおもいます…!
    私も初めてで
    3ヶ月の予防接種のときに
    「ジャバラの紙が届くからね〜」
    って言われてて
    3日後くらいには届きました😊❗️

• 4月19日
  • ミンミン

ミンミン

普通なら届きますよね😲⁉️
    あ、予防接種で小児科に行った時に聞いてみれば良かったです…😒💦
    もう少し待ってみます🙋💡
    ありがとうございました✨

• 4月19日
h.s

4月上旬予定でしたが、3月末?くらいにきましたよ!
延期にしてもらう電話をしたらすぐに休止のラインがきたのでよかったんですが...
一応6月上旬に延期してますが、コロナが落ち着きそうになかったら小児科で半年までに受けてもらわないといけないと言われました💦
でもその場合は実費になる、と言われました💧
コロナのせいなのでもし落ち着いてなかったら実費でも後から返金して欲しいなーとは思いますが🤔

• ミンミン

ミンミン

育児でお忙しい中、お返事ありがとうございます🌼✨
    休止の決定・未定問わず、案内通知は届くものだと思って待ってるのですが、やはり届いてるのですね😲💡💡
    その、延期の話やコロナが落ち着かない場合の小児科での健診の話も一切知らなかったので、分からないまま待つより直接問い合わせるべきですかねぇ…🤔
    お役所は今のご時世忙しいかもですけど…

• 4月19日
  • h.s

h.s

休止の決定がある前だったので届いた可能性もありますが、心配なら役所に問い合わせていいと思いますよ☺️
    忙しいとはいえそれが役所のお仕事でもあるので💦

• 4月20日
  • ミンミン

ミンミン

そうですよね😲❗
    分からない事は分からないままにしてはダメで、ちゃんと問い合わせてみなきゃですね🙋❗
    「休止になったから、じゃあどうすれば良いんだ?」と言う話ですよ!!
    かかりつけの小児科で受けるとか、もう少し待つのか、健診その物が無くなるとか…
    どうするべきかまで知らせて欲しいですよね!
    この場で質問し、h.sさんが教えて下さったから分かったものの…🤔

• 4月21日
  • h.s

h.s

子供のことだし心配ですよね💧
    わからない事はほんと聞いてみた方がいいと思います☺️
    私が電話した時と状況も変わってそうな気もしますが💦
    とにかく一刻も早くコロナが落ち着いてくれるのを祈るばかりですね😕💦

• 4月21日
  • ミンミン

ミンミン

そうですね💦
    まず今はとにかくコロナが落ち着くことを願うばかりですね😣💦

• 4月21日