※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お仕事

育休中の女性が、保育園登園を自粛中。育休延長を悩んでおり、育児休業給付金の条件も気になる。営業時間短縮の要請もあり、会社への相談が難しい状況。同じ悩みを持つ方と情報交換したい。

①仙台市在住で、育休中。
②仕事復帰は5月末等を予定していた
③5月7日(緊急事態宣言が解除されれば)以降に1歳になるお子様がいる
④保育園からのお願いもあり、4/1に入園したものの、現在登園を自粛している

このような方、育休延長等会社に相談していますか?

先日、仙台市から
☆1現在、育休中、産休中等で自宅保育が可能な方は5/6までは登園を自粛してくれれば保育園減免する
☆2保育園を2ヶ月以上休むと退園にしていたがそれも7/1まで延長する
☆3職場復帰を2ヶ月以内にとしていたがそれも7/1まで延長する

という知らせがあり、☆3なんて特に、「育休延長できる」と誤解しておもいっきり休もうと思ってました。よくよく読んだら、「退園にしない」というだけで、育休延長なんてどこにも書いておらず…
厚生労働省のHPを見ると、なんと育休延長は1回までとなっていて、結局どうしたら良いのか悩んでます。
私はサービス業で、業種的には営業時間を短縮するよう求められており、業績が悪くなっているので、相談しにくくてどう連絡したら良いか迷っています。

育児休業給付金は、1歳の翌日に緊急事態宣言が発令されていないとでないとか…

私と似たような環境の方で、職場と相談中の方等いらっしゃれば宜しくお願いします。

コメント

るみみん

ちゃんままさんと全く同じ状況です💦私もサービス業の仕事ですがコロナでかなりの影響受けております😥

自分は仕事復帰予定が5月中旬だったのですが6月からに変更してもらったところに仙台市のHPで延長になったと知りました💦慣らし保育で午前中のみ通わせていましたが市からの自粛要請もありで現在は休ませています💦
しかし育児手当は延長できないのでもしこれ以上休むとなると無給で休むことになります😔
こんな状況で休ませざるえないのでせめて5月6日以降も保育料は免除してほしいです。😥

今後、どうするべきなのか悩んでいました💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます。

同じような状況ですね‪‪💦‬
    私はコロナがそこまで蔓延していなかった3月上旬に会社と復帰について1度話したきりで、その時は5月25日頃から復帰とだけでそれ以降何にも連絡がきません。
    ただ、同僚から営業時間が短縮になったとか、お給料が減ったとか聞いて連絡しにくくて…

のっちさんは、育児手当延長できないとかは会社に確認したのですか?‪‪💦‬
    無給はしんどいですね‪‪💦‬

• 4月18日
  • るみみん

るみみん

連絡しにくいですよね😭
    私の場合はこないだまで職場で休暇とってた方にききました!その方は4月から復帰されてる方です💦
    ただ私も一度待機児童になってしまったのでそれも踏まえて会社に確認しようとしてます💦お金のこととか絡むといいにくいところもありますがはっきり知りたいところでもありますよね😔

• 4月19日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

連絡しにくいです…😥

簡潔に言うと、
    ①コロナが安心できるまで休んでも退園にならないようにしてほしい
    ②5/6までと言わず保育園休んでいる間は保育料を減免にしてほしい
    ③コロナが安心できるまでは育休延長してほしい
    ④育休延長している場合は育児休業給付金をお願いしたい

と思ってるのですが、会社にどこまで言っていいのか‪‪💦‬

• 4月19日
ゆりず

似たような感じです、飲食店パートで現在育休中、4月から慣らし保育始めてましたが市からの要請で保育園はお休みして自宅保育してます。
本来なら連休明けから仕事復帰予定でしたが、今お店自体休業してて来月もどうなるかわからないのでこのまま育休続けてて欲しいと言われました。
私の場合一歳になった時待機児童で育休延長してたので現在はそのまま育休手当もらってます。
保育園が7/1まで退園されない事もわかったのでとりあえず連休明けからまた慣らし保育始めてお店始まったら復帰したいですって会社に伝えて了承受けてます。

本来だといつ復帰予定だったんですか😳⁇

• ちゃんまま

ちゃんまま

似たような環境ですね‪‪💦‬
    うちは5/25から復帰で話してました。でも、それもコロナが蔓延していなかった頃に話したままなので…
    これで、6月も在宅で保育したいと会社に行ったら育休延長って事になるんですかね?

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!!
わたしも状況は同じです💁‍♀️
ちゃんままさんの場合は、1歳までは普通に育休になりますのでぎりぎり大丈夫かなぁと思います!!

育休の延長というのは、1歳以降で保育園が決まっていない場合になるので、今の状況だと延長ではないと思いますよ🤚

わたしは7月から働こうと考えていまして、状況しだいですが6月からの慣らし保育にしようかなぁと思っています!!
入園式以外行ってないので、4月分は返金されると思いますが、もし自粛が続くのであれば、5月からの分も行かなかったぶんは返金になってくれたらいいなぁと思っています。。

会社によっても色々違いはあると思いますので、確認してみて下さい🤔

• ちゃんまま

ちゃんまま

厚生労働省のHPを見ると延長の定義がこのようになってました。
    なので、私も6月まで登園を自粛したいとなれば育休延長となるのかなと思いました‪‪💦‬

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月で1歳になるということなのでしょうか?!
    仙台市に復職したという書類を出すのと、会社からハローワークへ提出する書類は別なので、そこは分けて考えてもらったほうがいいかもしれません💦

会社からのだと、お給料が出てないのと、復帰の時期が決まってなければ、ちゃんままさんの都合で延長にできると思います!!
    そうすると、復帰までの分の育児休業給付金はもらえるはずです!!

育休手続きのお仕事をしてるので、内容はわかるのですが、上手く文章で伝えるの難しいですね💦
    伝わりづらくてごめんなさい🙇‍♀️

• 4月19日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

お返事ありがとうございます!

誕生日は5/24でして、5/25から仕事復帰の予定なんです🙇‍♀️

ちょうどコメント頂いた内容を質問に書いたつもりでした‪‪💦‬
    復帰時期が、7/1まで延期されても、育休は別物で、厚生労働省のHPみると今回は登園を自粛しても育休を認めると改正されたようなのですが、その場合、給付金でるのか…!?とハローワークに確認したら、誕生日の次の日に緊急事態宣言が継続されていれば…なんて回答で、え!?どゆこと!?って感じで‪‪💦‬

• 4月19日

こんにちは!
現在1歳児で慣らし保育中でしたが、仙台市からの要請で先週からお休みしてます。
育休中で6月復帰予定です。このページ見て、7月1日からの復職認めることを知りました!7月からの復職認めるってなれば、それまでの保育料減免とかなんでしてくれないんだろって疑問ですが…💦
復帰もコロナの状況でどうしようかなと悩んでます。。。
とりあえず連休明けのコロナの状況見て職場や保育園相談しようかなと思います😣

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!

7月まで延期を知っていただけてよかったです😀同じような環境なのですね!

色々調べたのですが、やはりこちらの思い通りにならないことが多そうです…休めても育休給付金は無いとか…私は月曜日にでも会社に連絡してみようかなと思います😔

• 4月19日