※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaana☆
家族・旦那

義母の行動が嫌な時があります。決して仲が悪いわけではないのですが時…

カテ違いだったらすいません‼︎
義母の行動が嫌な時があります。
決して仲が悪いわけではないのですが
時々、ん⁉︎と思う事があるんです。

その1つに只今マイホームを建設中なんですが
(主人、私、子の3人で住みます)
義母は一緒に住まないです。

その建設中のマイホームを週1回は見に行ってる様で
主人にLINEで「今日はこんな感じだったよ」
「部屋の中はこんな感じになってた」など
バシャバシャ写真を撮って送ってきます。
さらに近所の人とも話しをしていて
「隣の人はこんな人」
「あなた達と同い年くらいの息子がいるんだって」
「奥さんは地元の人で旦那さん地元違うんだって」
など周りをいろいろ調べて伝えてきます。
最初は、私も2人目を妊娠したてで悪阻があり
建設中の家の見学に行けず
代わりに差し入れをしてくれていて
ありがたいなと思っていたのですが
さすがに家の中、特に寝室やお風呂場などの写真は
嫌だなと思いました。
「平日は仕事で見に行けないから合鍵もらってよ」
(土日は作業中止で中に入れない為)
と主人に言ってた事もあるらしくドン引きしました。
私達よりずかずかと中に入って写真撮るだけ撮って
「ここはなんでこうしたの⁉︎無駄なスペースだ」
「将来はここを変えてリフォームすればいい」と
文句をつけてきたりもします。

この行動を嫌と思うのは私だけでしょうか?
嫁に嫁いだ限り主人の地元に家を建てますし
我慢するべきなのでしょうか?
私的には嫁は嫁でも一緒に住まないですし
お金の援助も一切受けてはおりません。
私達3人家族で住む家を1つの断りもなく
家の中まで隅々見られて写真に納められるのは
良い気がしないのです。
皆様はどう思いますか?

皆様の意見を聞いてから考えをまとめて
主人に言うつもりなので
主人にはまだ相談してないです。

コメント

yu_uy

嫌ですね(^^;;見に行くのはいいですけど、頻繁過ぎるのも周りの人に関わり過ぎるのもも正直嫌です。合鍵なんて絶対嫌です!自分の親だとしても微妙です。なんか面倒くさそうな義母様そうなのでご主人に嫌な事はきちんとお話したほうが良さそうですね(^^;;

  • kaana☆

    kaana☆

    コメントありがとうございます♡
    頻繁すぎるのは嫌ですよね⁉︎
    これから周りの人と関わるのはこっちなのに勝手に私達の事話し回らないでほしいです…合鍵も私達ですらまだ貰ってないのに自分達に先に合鍵よこせって何⁉︎って思っちゃいました。主人に伝えます!

    • 6月6日
Ciara

私も現在マイホーム建築中です。
義実家から車で10分、実家からは40分の距離ですが、私達の今の自宅からは1時間ほどかかります。

私は育休中ですが、足場が悪く小さい子供を連れて行くには少し危険な為、なかなか行けません。
旦那は基本日曜日のみが休みで、普段は激務の為、現場に行けるのは夜か日曜日しかありませんが、当然作業は終わっており、誰もいません。
我が家ですが、鍵付きの柵もありますし、ライトもまだないので、柵を乗り越えてまでは入ろうとは思いませんので、外から見るだけです。
そういう事もあって、義母には時間があればぜひ見に行って下さいとお願いしました。(実母は高齢の為、その距離を運転させる方が心配ですので、頼んでません)
外観写真は送ってくれますが、中の写真はありませんので、入っているのかまでは分かりませんが、大工さんへのアピールにもなりますから、入ってくれる分にはそこまで嫌な気はしませんが、その文句と近所との絡みはありがた迷惑ではなくただの迷惑です。我慢する必要はないと思いますが、今後の付き合いにも影響しますので、難しいところですね…。
旦那様がどう思ってるかにもよるかとも思います。

私の場合、今のハイツは、元々旦那が一人暮らしをしていた事もあり、入居時から義母に合鍵を渡していたようですし、何か渡したい物がある時やして欲しい事がある時だけ、義母にお願いしていたようです。結婚後にも1度だけ私達の留守中に物を取りに来て貰った事があります。
が!断りもなく、またアポもなく来る事はまずありませんので、万が一の為に、新居の合い鍵も渡す予定でいます。(今の自宅でも、私が体調不良の時に子供を見て欲しくてお願いした事があったからです。その時は結局義母が仕事でダメでしたが、玄関まで開けに行く気力もなかったので、勝手に入って来て欲しかったぐらいでした)
ここは義母との関係性もあるでしょうし、義母と旦那の距離感も関係して来るかもしれませんね。
私達も金銭面の援助は一切ありませんが、今後引っ越すと頼る事も増えるかと思っているので、合い鍵の件は私が旦那に提案したぐらいです。

ですが、そんな感じの義母であれば合い鍵は渡さず、とりあえず文句も言わず、適度な距離を保つかもしれません…。
でも、今後引っ越してもズカズカ来そうですね…。
うーん、難しい!

  • kaana☆

    kaana☆

    コメントありがとうございます♡
    うちも旦那が激務で夜遅いのと日曜日しか休みがないのでなかなか行けないです💦なので始めは大工さんへのアピールや差し入れなど本当にありがたいなと思っていたのですが最近はあまりにも入り込み過ぎではないのか⁉︎と思ってまして…今の家を買った時も勝手に下見に行ったりしてたのでたぶん今回もこうなるんだろうなと思ってはいたのですが💧引っ越ししてからのズカズカは本当に勘弁してほしいので少しずつ旦那に伝えてみます‼︎

    • 6月6日
ぴいチャン

家って、見に行かないと適当にされてたり、ドアが注文と違うものがついてたり…なんて頻繁にあるようです。
しかも、家がたっちゃうと間違ってても直せない…なんてこともあると聞きました。
なので、週一回でも見に行って貰えるのは、良いことかなぁ?と


でもでも…間取りに文句いってきたり、合鍵くれ…は違うと思うので、そこは旦那さんに言ってもらうのが良いかなぁと思いました。

  • kaana☆

    kaana☆

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですよね‼︎見に行った方が良いと分かってはいたのですが悪阻だったり旦那が仕事が忙しくなかなか行けず…なので最初は本当にありがたいなと思っていたんです!でも文句は言うは、私達ですら貰ってない鍵を義母に先に貰って来いなどは違うでしょ⁉︎と思ってます!合鍵は結局貰えなかったので良かったのですが、少しずつ旦那には伝えてみますね‼︎

    • 6月6日