※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

娘の便秘がひどく、飲み物や食事に気を使っているが改善されず、病院に行くべきか悩んでいます。自力で改善できた方のアドバイスが欲しいです。

娘の便秘が酷いです

お茶は麦茶はほぼ飲みません
爽健美茶は少し飲みます
白湯はオリゴ糖を入れても少ししか飲みません
100%のジュースは秒で飲みきります

自力ではどれだけふんばっても出ません
踏ん張ってる時に
綿棒浣腸してるのですが
おしりの穴にあってない便の太さで
全然出てきません

綿棒が刺さらないほど固めの便で
おしりは切れ痔でスキンタグ?になっており
いつも大泣きで可哀想です


ここからは祖母のエゴなんですが
西洋医学は嫌いで東洋医学派です

薬はひとつ治すために沢山の副作用がある

という考えで
体にいいもので治そうとしています

健康にいいもの
腸にいいものを取り入れた離乳食を食べさせたり
ミルクにも混ぜたりして飲ませたりしてるんですが
全然便秘がよくなりません


病院に行くことを進めるのはわかるのですが
私も病院に行ったほうがいいと思いながら
何ヶ月もこの対策だったので
食生活や水分補給でなんとかなるなら
何とかしてあげたいと思い
自力で便秘改善ができた方がいらっしゃったら
何をしていたか教えていただけたら嬉しいです

コメント

onatsu

サツマイモやゴボウ、ヨーグルト、納豆、バナナなど、食べさせてみたらどうでしょうか🤔?
ちなみに我が家ではサツマイモを食べさせて解消することがよくありますわら

  • onatsu

    onatsu

    わら←🤣
    こう打とうとして変換できませんでした💦
    ごめんなさい💦

    • 4月18日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ


    ごぼう!!😳
    買って食べさせてみようと思います😊!

    さつまいももバナナも食べてるんですがもっと多めにあげていいんですかね?🤔

    納豆は大豆アレルギーっぽくて蕁麻疹出ちゃうんで
    ごぼう試してみます!!ありがとうございます😊

    • 4月18日
まりお

食物繊維のおおい、芋やバナナなどを食べさせてみたらどうですかね?🤔
あと、ヨーグルトでスムージーみたいにして飲ませたり??
一番は水分やと思うんで飲み物多めに上げるのが一番かなって思います😭
まだミルク飲まれてるなら分量無視して水分多めに作ってみてはどうですかね?😣

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ


    ヨーグルトでスムージー!!
    その頭はなかったです😳
    やってみます!!
    さつまいもとバナナは毎日食べてるんですけど量が少ないか多すぎるんですかね😭

    やはり水分ですよね、、、
    甘いのはあげたくないんですけど
    でも甘いのなら飲むのでお湯で割ってできるだけ水分開けるようにします😊

    ありがとうございます!!

    • 4月18日
km

ヨーグルトや果物も食べませんか?
オートミールのおやきなんか息子は好きでした。
あとは味噌汁とかスープでも水分はとれますよ🙂

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ヨーグルトは初期の頃に1度あげて変な顔してました😂
    果物は大好きでバナナは1日半分食べたり苺食べたりしてるんですがやはり水分不足なんですかね、、、

    やはり汁物をあげるのがいいですね!!

    便秘で調べてたらオートミールはよくみるんですがオートミールって食べたことがないんですけどどこに売ってるんですか?🤔

    • 4月18日
  • km

    km

    確かこのオートミール使ってました。スーパーによりますが置いているところもあります🙂
    私はいつもネットで買ってました😅

    • 4月18日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    スーパーにもあるんですね!
    見てみます!!😊
    ありがとうございます!!

    • 4月18日
*Ringo*

うちも便秘ひどかったですが、
毎日納豆、ヨーグルト、スープを毎食飲むなどで解消してきました☺️!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    毎日納豆とヨーグルトとスープで改善!!😳
    すごいです!!
    大豆アレルギーで納豆は食べれないんですが
    ヨーグルトとスープはあげれそうなので頑張ります!
    スープって毎食あげる感じですか?🤔

    • 4月18日
  • *Ringo*

    *Ringo*

    スープは毎食あげるようにしてます!うちも麦茶あまり飲まないのでスープで水分とるようにしてます✨
    ヨーグルトも毎食あげる日もあります😁バナナをまぜたり、パンや野菜スティックにつけて食べたり✨

    • 4月18日
ab

踏ん張っても出ないようなら一度市販のイチジク浣腸してあげた方がいいです。
排便は痛いもの。として覚えてしまうとしたくても我慢していきまなくなるそうです。

うちは市販のビオフェルミンS細粒をヨーグルトなどに混ぜて食後に摂らせるようになってから便秘改善されましたよ😊
食品などではなく申し訳ないです🙇‍♀️💦
かかりつけ医では水分関係ないと言われてしまいました…💦

はじめてのママリさん

うちも、女子2人がまさに同じ時期に突然、便秘に悩まされました!

うちでは痛がってころっとしたのがちょっとでてましたが、それを食事でなんとかしようとおもってるうちに、ぐずぐず突然泣いたりして、病院に行ったら、便秘のせいだと浣腸されました!
まぁーでるでる!一度便秘になると、しっかり出さないと食事での改善などは難しいみたいに言われした!良く食べる子はなおさら詰まって苦しくなるそうで、ドラックストアにもうってる、赤ちゃんのイチジク浣腸を常備して、3日ちゃんとしたウンチが出ない時は薬を使いました!
私も水分やらオリゴ糖やらヨーグルトなどなど、アドバイスもらったことを一通りやっても便秘にはなりました。あと思ったのは、この頃からウンチが立派になるからか、たぶんふんばりたくても、腹筋がないから出さないんだと思います!だからでそうな時にお腹とお尻を抑えてお腹圧かけてあげると出しやすくなりました!
食生活変えてもなかなかでなちなら、ちゃんと出してあげるべきだと思います🥺
浣腸の副作用より、便秘の方がよっぽど辛いはずですよ😭
大丈夫です、癖になりませんよ!本当にいっときで、数回使ってあとは上手に出せるようになりますよ🥰
うちは2人ともそれでのりきって、便秘とは無縁ですよ🤗👌

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    誤字多くすいません!!🥺

    • 4月18日