※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなママ♡
お金・保険

友達の結婚お祝いで悩んでいます。籍を入れた友達にティファニーのペアグラスと現金を送るべきか、披露宴の時に現金と電報を送るべきか迷っています。適切な金額はどれくらいでしょうか?

友達の結婚お祝いで悩んでます(>_<)
先月友達は籍をいれました!
お祝いにティファニーのペアグラスを送ろうって思ってます!
来年披露宴を身内だけでする予定みたいです。
それでうちらの結婚式には3万包んでくれました。
籍のお祝いはペアグラスと現金を送った方がいいですかね?
それとも披露宴の時に現金と電報を送った方がいいですかね?
現金はいくらぐらい包んだ方が妥当でしょうかあ?

コメント

みゆマミーず

同じ額でいいと思います。
むずかしいてこですね

  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    ありがとうございます(^^)
    現金は籍の時か披露宴の時かいつ送った方がいいですかね?

    • 6月5日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず


    籍を入れたときでもいいのでは?

    • 6月5日
  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    ネットで見た時は披露宴の時が多かったので悩んでます(>_<)
    ペアグラスも1万近くしたので現金も2万にしようって思ってるですが、、、

    • 6月5日
koro.❁

結婚式のお祝儀は食事代など含まれるため、
電報+プレゼント、もしくは電報+1万円でいいと思いますよ( ´ー`)
お値段がいくらするのかは分からないんですが、
ペアグラス素敵だと思います!

  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    確かに言っちゃえば食事代もかなり高かったです(>_<)
    ペアグラスは名入れにしたので1万ぐらいしました!
    この場合は現金は送らない方がいいですかね?

    • 6月5日
  • koro.❁

    koro.❁

    でしたら、現金は贈らないほうがいいと思います(^^)
    逆に相手方が気を遣ってしまう可能性もあるので、式に参加しないのであれば 十分なお祝いだと思いますよ!

    • 6月5日
  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    3万お返ししなくても失礼にあたりませんかあ?
    披露宴の時には電報だけで大丈夫でしょうかあ?

    • 6月5日
  • koro.❁

    koro.❁

    全然失礼にあたりませんよ(^^)
    電報だけで大丈夫です!
    ブライダルの仕事していた時期があるのですが、親族のみの場合でも友人から電報が届くとみなさん喜んでいましたよ☆

    • 6月5日
  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    ブライダルのお仕事されてたんですね(^^)
    それなら確実にお解りですよね!
    旦那から現金もって言われたのでずっと悩んでましたが失礼に当たらないと聞いて安心しました。
    ぢゃあお祝いはペアグラスだけで披露宴には電報を送ろうと思います\(^o^)/

    • 6月5日
  • koro.❁

    koro.❁

    例えばお祝いのプレゼントが安めのものだとしたら、+1万円現金でもいいと思いますが、
    ペアグラスも名入れでお値段も張るので大丈夫です!
    素敵なプレゼントに喜んでもらえるといいですね\(^o^)/

    • 6月5日
  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    そうなんですね!
    詳しく教えて下さって本当にありがとうございます(^^)
    明日送ろうって思ってるので喜んでもらえたら嬉しいです(*^o^*)

    • 6月5日