※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎🤎
子育て・グッズ

1歳7ヶ月男の子の言葉の発達に不安を感じているママです。他の子供と比べて言葉が遅いようで、どうすれば良いか悩んでいます。絵本やおもちゃ、話し方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月男の子ママです。
言葉をなかなか発することがなく、1歳半検診もコロナで中止になって相談する機会もなくなって
うちの子は基本、だあ!じ?ば!あちー!みたいな感じでしか言いません。ママとも言いません。結構前は言ってたんです、頻繁に。でも最近は本当に何も話さなくて不安です。
周りの子は自分の名前ゆっくりでも言えてたり、あかあおみどり、など言えたりしてて私の育てかた間違えたのかなとばっかり考えてしまいます。

そこでなんですけど、
同じ方いませんか…?
それとなにか言葉増やせる絵本、おもちゃ、話し方あったら教えてください。お願いします。

コメント

deleted user

同じ歳で、うちも全然ですよ(^Д^)上の子も4歳頃からやっとお話しました😊周りは女の子ばかりでもうお話しまくりですが男の子なんで全然気にしてません(*^^*)

ままり

まだそこまで気にしなくて大丈夫だと思います☺️
うちの子は一歳半にやっと「パン」の1つだけ言えるようになったぐらいです😅
2歳から徐々に言葉が増え、今ではカタコトちっくですが会話できるようになりました☺️

うちの子は一歳半検診でひっかかり、2歳まで様子見てもまだ遅く、2歳から市の言葉の教室に通っていましたが、そこの先生が、
『日常生活や散歩中などに話しかける時、親が見てるものを「あ!見て!犬だよ」と声をかけるのではなく、子供が何を見てるか、その時何に興味を持ってるかを観察してそのものについて「車だねー」とか声かけてあげるのがいい』と言われていました☺️
まだ2歳前後の子供は他者(親とか)が興味をコントロールするのは難しいそうです。

あと、発達検査を受けたときに言われたのは、『発達は3歳までは個人差が激しいが、遅めの子も3歳ごろには追い付いてくるから、それくらいになるまでは何とも言えない。だからゆっくり様子見て待ってあげてもいいと思うよ』と言われました☺️

りんご

娘も遅いですが、理解についてはDAISOの絵合わせカードでかなり増えました。裏表印刷なのでわかりにくいので裏面にはマグネットシートをつけて作ったので2セットずつ買って食べ物、動物、乗り物、カードのものはほぼ覚えました。言葉にならなかったり発音悪すぎますが。

はーちゃん

1歳7ヶ月の男の子がいます。
1歳半検診で相談したら用観察と言われました。
今度紹介された支援センターに行く予定です。

モアナ

同じ歳です!うちもなかなか喋らないです!本当にたまにパパとママ言うだけです!男の子言葉遅いって言うから、気長に待ってます!😂😂

れん

同じ月齢で女の子ですが意味のある単語一つもはなしません。
これまでいろんなところ(市の保健相談、一歳半検診、保育園など)で相談してきましたが、こちらの言ってることはかなり理解してるし遊び方など普段の様子も見てもらって他に心配なところもないので、多分大丈夫、2歳まで様子見てまだ心配だったらまた相談しにきてって感じでした!
その時は、一ページに例えばリンゴとかが一つしか書いてないような絵本が言葉を覚えるのにいいかもって言われましたが、結局かってません。手持ちの絵本でも十分かなって。