※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

飲食店経営されてるかたいますか?コロナについて。親戚が店を経営してい…

飲食店経営されてるかたいますか?

コロナについて。

親戚が店を経営しています。
コロナの影響で経営が大変そうです。
(直接は聞いてないです)

我が家はコロナの影響うけてないので
我が家の貯金を無利子で期限なしで貸してあげたい…と
勝手ながら思うのですが、なんというか

どう思いますか?厚かましい?

いくらくらい貸しますか?

金額とか相場がわかりません。
親戚なので信頼はあります。
貸した以上は帰ってこない覚悟もありますが
きちんと返してくれるような義理をもってる親戚ではあります。

コメント

こっき

ちょっとお節介かなと思いました…
もちろん困ってはいると思うので、
収束したら使える券?とか発行してるお店もあるみたいなので、
そゆのやってる?協力出来ることあれば遠慮なく言ってね!
ぐらいがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはりお節介ですよね。
    すごい大好きな親戚なので
    たすけてあげたくて。泣

ありがとうございます😊

• 4月18日
ジジ

私自身は飲食業の会社の本社勤務で、夫は個人飲食店の従業員なので、飲食業の経営は少し見えたりしています。
休業前、約80店舗ある私の会社は売上は昨年比で10〜40%、夫の個人店は昨年比70%ほど、と会社規模の方が数字だけ見ると厳しいな、、という感じです。

まず、無利子で貸すのを自分から申し出るのは、やめておいた方がよいかなと個人的には思います。
国でも個人事業主に無利子でお金を貸す制度もありますし、飲食店でも普段から手堅い経営をしていて、きちんと貯金をされていれば数ヶ月凌ぐことも可能です。
なのでご親戚から声をかけられてから、考えるのが良いかなと。

また、必要な金額もお店によりけりですが、休業している場合は、お店を閉めていても固定費として発生する家賃もしくはローン、ご親戚の生活費がいくら必要なのか、
休業していない場合は、プラスで光熱費や仕入額が発生して、その分売上が取れているかで、いくら必要かが変わってきます。
なので具体的に足りない金額はご親戚にしか分からないので、もしどうしても心配でご自身から声をかけたいのであれば、
ご親戚に、今お店は大丈夫?困っていることない?と聞いてみて反応を見てから決めた方が良いのかなと思いました。
あまり参考にならずでしたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になりました!

リアルな数字をありがとうございます^_^
    本人にしかわからないとこもありますもんね。
    一言何があれば言ってねという程度にとどめたいと思います。

• 4月18日
mincoro

お金はやめた方が良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は…と想うのはじゅうぶん承知ではあるので、あげるつもりで貸そうとは思ってるのですが。。

お節介ですよね。やっぱり。

でも相手からは言い出しにくいことだからこっちから…とも思ったんですが。
    ご意見ありがとうございます。

• 4月18日
  • mincoro

mincoro

何百万も「返さなくてもいいからどうぞ~いつでも言ってね」とあげられるのなら良いと思いますが、結局返さなきゃいけない、返す見込みが立たないから皆さん借金もしたくないんです🤦

ましてや仲が良いなら中途半端にやると返って関係性も悪くなりかねません、生活に困窮してたら初めてその時に回りの人が相談して皆で考えたら良いことだと思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね^_^ありがとうございます😊

• 4月18日
ままりん

お金はやめた方がいいと思いますし親戚からそんな事言われてもお返事に困ると思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月18日
ノブ&シュンママ

経営者は私の周りには居ないですが、私の父親が独身時代の話になります。

父親の一番上のお兄さんが企業してたらしく一時期経営が厳しくなり金を貸してくれと言われ凡そ50年程前だと思いますがその頃の100万を貸したそうです。
貸した直後から連絡が取れず一昨年まで音沙汰がない状態でした。
お金だけ持って夜逃げしてました。
後からわかった話ですが、すべての兄弟がその人にお金を貸していたそうです。
おそらく総額は700万程あったそうです。

その持ち逃げした人が連絡してきたのが、亡くなる直前で、父親は夜も寝ないで貯めたお金を貸して持ち逃げしたお兄さんを憎んで会いに行かず。
他の兄弟がせめて逃げた理由だけでも聞きたいと会いに行って言われたのが、お金を借りたことで兄弟であっても対等では無くなったことが怖くなり、たとえ返しても一度でも金を借りた側と貸した側になると居心地が悪くなるだろうから、それが嫌で行方をくらませてたそうです。
ただ死ぬ時になって、謝りたくなって連絡してきたそうでした。

全ての方が当てはまる事では無いですが、お金を貸すということは下手したらその関係性を壊す可能性があります。
例えば貸した側は何とも思ってなくても借りた側は、自分はこの人に金を借りたんだという思いが一生残ると思います。

なので万が一、貸して欲しいと言われてからで良いと思います。
そしてその時は相手側が利子を言ってきたら一度だけ無利子でも構わないと伝えて、相手がそれはダメだと言うようならばほんの少しの利子を付けることをお勧めします。
金額は、例えばですが今の貯金が1000万あるとしたら100万迄にします。

今の時代、何処でどんな災害が起こるかわかりません。
保険に入っていたとしても、いざと言うときの貯金は残してる方が良いとおもいます。

因みにその逃げたお兄さんは若い時から周りから信頼され、頭も良く他人から見ても夜逃げなんて絶対しないような人だったそうです。
お金は人を変えてしまう面もあるので、最悪その親戚の方との今後の縁が切れてなくなるかもしれない事を覚悟して貸す方が良いかなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金の切れ目は縁の切れ目っていいますもんね。

お金大事なのは十分承知です。なので、一言声かける程度でとどめておきます。ありがとうございました^_^

• 4月18日
みゆ

きっとお店を経営している方達って私たちが思っているより遥かに大変でその分すごい金額が必要になっているんじゃないかな〜と思います🤭

なので、もし明日ご飯を食べるお金もない。ってなるまではそっとしておきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応家賃も調べてみて、その足しになればと思ったんですが。でもたしかにこちらから言うのは、何かあればいい程度に留めておこうと思います

• 4月18日
ぴー

コロナ以前に夫が飲食経営の身内に援助してることもありましたが…正直、それでこっちは私生活を節約してるのに、身内はそうは見えなくてモヤモヤすることがありました…💦
あげる覚悟と言いますが、トラブルのもとだと思います😭

また仕事のことに外野が口を出すことになるので、プライドも傷つけちゃうかもしれないです💦家賃も調べたとありますが、そんなことまでされたくないかなと思います😨

公的支援もそろそろ出揃ってきたので、様子見がいいのではないかと思いました😊優しい気持ちだけで十分かと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにプライドもありますもんね!
    家賃調べたのは、勝手にどのくらい金額渡そうかと思った時の目安に〜と思って調べてみました。もちろんそれは、調べたとかはいうつもりはなかったです💧

とりあえずは、そつとしておくことにします!ありがとうございます😊

• 4月18日