※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
お仕事

幼稚園が休園になり、仕事との両立に悩んでいます。他の方の経験や対応策を知りたいです。

短時間パートしてます。

今年度幼稚園に入園し、親には頼れないので4/1から明後日まで仕事はお休みをもらっています。(入園式まで自宅保育をし、慣らし保育期間出勤しても1時間でおむかえに行かなくてはならない為)

4/13から可能な限り自宅保育で登園自粛要請があり、実際は仕事をしているお家のみ登園許可。私は休みをもらっていたので自宅保育。
そして全国に緊急事態宣言が拡大され、住んでいる県は今までに感染した人50人、市内感染者1人、両隣の市も各1人ずつ…という状況で、明日から5/10まで幼稚園が休園になりました。
医療関係やどうしても仕事が休めない場合は預けられるとの事。

職場は理解はあり割と休みやすい環境ではあります。(過去に孫の世話で1ヶ月休む人もいたりしました)
ですが申し訳ない…という気持ちもあります。

市内感染者が数人でパートしてて休園になった方、休園だけど仕事休めないひとは預けられるという状況の方、お仕事はどうされました?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は3月から登園自粛。
ただ私は施設勤務(老人施設)で働いているため、休みたくても休めません。。
仕事が休みの日は、保育園休んでます!
保育園へ預けるのは働くママ多いので、休んでも数人と聞きますが…

もし仕事が休めるなら、私なら遠慮なくお休みもらいます!
仕事より子供を優先に考えた方がいいですよ。