※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、寂しさや悲しみを感じている女性が、旦那に慰めてほしいと伝えたが、無視されてしまいました。自分でもどう受け止めたらいいかわからず、ただ優しく慰めてほしいと思っています。

質問とかではないのですが
吐き出させてください。

日曜日にわたしの祖母が亡くなりました。
心不全です。
わたしは三姉妹の次女でわたしが高3の時に母が
原因不明で亡くなりました。
元々父とは離婚してたから、
その後は祖母が母親代わりでわたしの成人式など
お金のやりくりなど頑張ってくれてました。
(姉はすでに家庭がありました)
母がいたときもよく母と祖母とわたしら姉妹で
よく買い物、ご飯、連れてってもらいました。
その頃はその時間が大事な時間やとは
あまり気にもとめてないでしょうね。
今思うとあの頃あの時間どれだけよかったのやろう。
もう二度と戻らへん。
母が死んだ9年後にまさかおばあちゃんが死ぬなんて。
歳も80まわってたし入退院繰り返してたし
たしかにもう弱ってた。
あの元気ハツラツなおばあちゃんはいつの間にか
いなくて弱ってる細いおばあちゃんやった。
その姿を見るのが辛かった。ほんでおばあちゃんが
死んだとゆう連絡もらってかけつけても実感はなくて。
ずっとお通夜お葬式しても実感なくて。
でも葬儀もすべて終わって帰るとなんやろう。
寂しくて寂しくて。うちのことなんてなんもやる気おこらん。
これは現実なのか、信じられへん。
ただどうしたらいいかわからん。
どう受け止めたらいいのか。
自分でもただただ悲しくて寂しくてもうおばあちゃんと
おしゃべりもできやん。1人で居るとぼーと考えてしまう。
そんな自分を多分抱きしめて慰めてほしいのやろう、
旦那に今日昼間、弱音吐いたLINEをしました。
既読無視です。帰ってからもなんにも言われず。
さっき今日LINEしたのに。って言いました。
そう?みたいな感じで後から思い出したかのような
おばあちゃんのことかって言われて
特になにも言われずわたしはなんかそれが
寂しくて?もうええわ、もう頼らんって言いました。
ほんなら何をゆーたらええねんて言われて…
たしかに言われた方からしたらそうですよね。
わたしはどうしてほしいのか。
なにを望んでるのか。自分でもよくわかりません。
ただ優しく慰めてほしかっただけ。
めんどくさいですよね


コメント

ゆう

そんなことありません、面倒くさくなんてないです。

私は主様と同じように、小さい頃から母の居ない私に親の様に可愛がって育ててくれた祖父母がいます。

特に祖父は、色々なところに毎週連れて行ってくれて、母がいない寂しさを埋めようと思ってくれていたのか、心から愛されていたんだと思えます。本当の愛情をくれました。

きっと主様にとってもおばあちゃんは特別な特別な存在で、そんな方が亡くなられたんです。気持ちを汲み取ることのできない旦那様は、小さな人間に思えてしまいました…いや、ごめんなさい悪く言おうと思ってはいないのですが…

  • ゆう

    ゆう

    ゆいさんにとって、特別な方だったと、旦那様に伝わります様に。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。。
    おばあちゃんがいたからここまで生活できたようなもんなんです。
    おばあちゃんには1番いっぱいお世話になり、迷惑かけました。
    喧嘩もむちゃくちゃしてむかついたりもあったけど、嫌いにはなったことなんてなかったんですよ。
    まだまだ生きてほしかったです。
    男はそーゆーのってどうしたらいいかわからないもんなんですかね?

    • 4月18日
  • ゆう

    ゆう

    私もです☺️沢山迷惑かけて、こんな育ち方をしてしまって笑 申し訳ない気持ちもあったり、でも大好きで愛情を教えてもらえたと思っています。

    戸惑ってしまう男の人も多いのか、もしかしたら、私達の様な祖父母からの愛情を感じられなかったからわからないのかな?とも思います!

    なんにせよ、近い存在の方が亡くなったと伝えてもぶっきらぼうなのは…頼りたくて頼っているのに、少しは甘えさせて欲しいですよね😢

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    うちは時には厳しいおばあちゃんでした笑
    母よりもおばあちゃんの方が厳しかったけど、今ではそれがよくわかります。好き嫌いするなと嫌いなものでも食べさせられて…でも今ではそれがすごいタメになってます。

    旦那は、おばあちゃんおじいちゃんっ子だったので、愛情は1番もらってたと思います!年末には旦那のそんなおじいちゃんが亡くなり、普段泣かないですがさすがに泣くかな?て思ったけど泣かなかったです。理由を聞くと、泣いてもじぃちゃんは喜ばんから。って言ってました。昔から俺らが笑ってたらじぃちゃん喜ぶからって今まで笑かしてきたらしいです。
    私も旦那も同じ愛情やけど、また受け止め方とかが違うのだと思います。
    旦那は強いです!
    多分自分がそうやからあまりそこまでどうしたらいいかわからないんですかね😂

    • 4月18日
  • ゆう

    ゆう

    旦那さんも、大切な方を亡くされていたんですね…とてもお強い、喜ばないからと泣かずに過ごせたなんて凄い。

    そうですね、人それぞれ受け止め方は違いますもんね😢

    愛情を貰って育ったお二人が、亡くなられたご家族の為にもこれから幸せに暮らせます様に☺️
    私も、色々考えさせてもらいました。ありがとうございます。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、旦那みたいな人は初めてなんですよね。
    一見、泣かないなんて冷たい!感情ないの?てなってもおかしくないですが、受け止め方の違いなんでしょうね。
    普段からポジティブの生き方でおじいちゃんの背中を見てきたみたいなので。

    ほんとにありがとうございます😢
    聞いていただいてありがとうございました(^-^)

    • 4月21日