※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🔰
子育て・グッズ

男の子の股関節脱臼の可能性について、4ヶ月検診が中止で不安。足の状態が気になります。

もうすぐで4ヶ月になる男の子なのですが、これは股関節脱臼してるのでしょうか?
あんまりカエル足みたいにならず、ほとんどピーンと足を伸ばした状態なんです…足のシワで見分けたりするとかいてあったのですが、あんまりシワもなく…立たせてみても足の長さは変わりません。
3、4ヶ月検診で聞こうと思ってましたが、コロナの影響で中止になってしまいました、、、

コメント

はじめてのママリ

うちも寝っ転がってる時は伸ばしてる&ずっと足組んでます😅でも4ヶ月検診では脱臼してないとのことでした。
心配であれば小児科で診てもらえると思いますよ🙆‍♀️予防接種ついでにでも!

• ゆー🔰

ゆー🔰

ありがとうございます。
    再来週に予防接種があるので、見てもらいます。

• 4月17日
km

予防接種はありませんか?
そのときにでも相談してみるといいかと思います🙂

• ゆー🔰

ゆー🔰

再来週予防接種があるので、相談してみます。
    ありがとうございます。

• 4月17日
Anp

うちの子が臼蓋形成不全でした🙌
この写真では正直股関節の異常の有無は判断できませんね🤔
専門医いわく、足のシワはさほど気にする必要はないとの事です!
足の長さも素人目では片足だけガッツリ外れてるとかじゃない限り分からない、って言われましたよ😅
足を曲げた状態でどのくらい開きますか?
180度近く開くなら問題は無いですが親から見て明らかに開きが悪いな、と思われるなら疑った方がいいかもしれないです!
ただ、はずれてる子は本当に足があまり開かない、と言っていましたよ!
両足が臼蓋形成不全のうちの子は開くけど130度くらいが限界でした🤔
1番いいのは小児科医に判断してもらうことですがなかなかコロナで難しいと思うので抱き方を気をつけてあげてください!
できるだけ足を開くように抱っこしてあげるといいですよ❤️
脱臼は装具をつけて開かせますが形成不全だとこの抱っこ指導しかされません!
うちの子は1歳まで抱っこに気をつけてたら完全に治っていまはめちゃくちゃ走り回ってます😂

• ゆー🔰

ゆー🔰

コロナで3、4ヶ月検診も中止になり、小児科に行くのも怖いので、今日いつも空いてる(よく診てくれますが…)整形外科に連れて行って診てもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月18日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

足を曲げた状態で180度は普通に開きます。

• 4月18日
  • Anp

Anp

180度開くならはずれてはないですし問題ないと思いますよ!
    伸びが好きな子丸まりたい子…と様々なのでお子さんは伸びが好きなだけかもですね🥰❤️
    抱っこだけ足開いとけば大丈夫だと思います!

• 4月18日
ままり

うちは脱臼まではいってませんがハマりが悪く、経過観察の通院中です💡
右足ですが、うちの子は音が鳴るので気付きました。
右足のシワが左足より1本少ないですが、まぁそんなに気にすることかな?程度。膝の高さも変わりません。

遺伝や逆子は可能性が高くなります。うちはどちらも当てはまります。
私自身脱臼してましたが、シワが全然違ったそうです。

足を伸ばしてばかりいる気がする…というだけでしたら、おそらく大丈夫じゃないかなと思いますが、ママにしか分からない違和感ってあります。
やっぱりおかしいぞって思ったら、普通に診察に行っていいと思いますよ。

普段は、抱っこの時に気をつけるだけでいいと思います。
横抱きを控えて、縦抱きで必ずカエル足になるように意識してあげるといいです💡
抱っこ紐なんかもいいですね!

• ゆー🔰

ゆー🔰

音が鳴ったりするんですね。
    うちの子は逆子ではなかったですね。
    一応心配なので、今日いつも空いてる(よく診てくれる)整形外科に連れて行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月18日