※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が行う問題行動に対処中。対応が難しく、助言を求めています。

このような場合、みなさんは叱りますか?
どんな対応をするか教えてください。
1歳9ヶ月です。

①ママやパパのメガネを急に取って投げたり、顔を引っ掻いたりする(笑いながら)

②粘土遊びの時、小さくちぎって部屋中に投げ散らかす。
(投げ散らかした後に、集めてナイナイしてと言ったら、する時としない時があります。)

③食べ物を投げる。お茶をわざとこぼす。

上記の場面で、いつもダメだよ!と伝えますが、今日は生理中ということもあり、いつもより強めに叱ってしまいました😭少し後悔しています。
叱ると顔を背けて目を合わせないので、①の時は顔を両手で固定?して目を見ながら強めに叱りました。
②の時は投げるならもうナイナイするよ!と言って、粘土自体を見えないところに隠すか、粘土の蓋を開けて!という息子に開けない!と言いました。(大人気ないですよね…)

③の時は、気力があれば叱りますが、無いときは黙って回収します…毎回なので。
ちなみに、フォークやスプーンも急に投げたりするので、自分で食べさせる事を辞めて、ママやパパがあげています😥

こちらが叱ると、エスカレートする気がして、どういう対応をしたらいいのか試行錯誤しています。
先輩ママさん、意見を聞かせて下さい😭

コメント

らりるりらー

①③は叱りますが②は遊んでるだけなので叱りません!

メガネやお茶や食べ物はおもちゃじゃないので。
まあでも、聞きませんよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然聞かないです😥むしろエスカレートします😩
    ありがとうございます😊

• 4月20日
りっさん

全部しっかり叱ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部叱るんですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
マヤ

①と③は真剣に怒ります😅

②は片付けをしなかったら怒ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…😥
    エスカレートするのが困ります💦
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ひろちゃん

まだ通じるかわかりませんが
うちの息子が食べ物投げそうになったら、もぐもぐだよ😁
美味しい美味しいね!もぐもぐ上手に食べようね!ママ嬉しいな!みたいに伝えています!

イライラすることもありますがなるべくプラスな言葉で伝えるようにこころがけています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスな言葉…
    尊敬します😩最近怒ってばかりで嫌になります😭
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ざわちゃん

①と③は強く叱ります!②はあまり叱らないかな…やめて〜とは言うと思いますが笑
かなり怖い感じで叱ればやめますよ!やると言うことはまだ大丈夫だな〜と思われてるのかも?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も②はどうなのかな…と思っています💦微妙なところですよね!
    怖く言ってるつもりでも、だから何?みたいな態度取られます😭
    ありがとうございます😊

• 4月20日
イチカワ

①③は叱ります。
①は叱るというか、ママ痛かったしやめて欲しいと大袈裟に嘘泣きします。優しくしてくれます😂
③はガチで叱ります。
②は遊び方の問題なので叱りませんが、こちらが片付けるの大変とかストレスになる遊びは最初からさせてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーんと嘘泣きしたら楽しい?みたいでまたやってきます😥どう対応したらいいか分からない日々です😭
    ありがとうございます😊

• 4月20日
Kotori

同じ月齢で全く同じことをしますよ!
メガネを投げたり顔ひっかいたり頭を物で叩かれたりします😅都度痛いよーやめてね。お友達にやらないで。とか伝えてますがヘラヘラ笑っています😅そしてまた繰り返します。
とりあえず毎回伝えますが、すごい剣幕で怒ったりはあまりしないです。
多分記憶力があまりない?のかな?もう少し分かるようになったら強めに伝えてみようかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことするんですね😭ほんと、伝えても伝えてもやりますよね😥むしろ楽しんでる?気を引くためにやってる?ような感じがします😥
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • Kotori

Kotori

ママの前で甘えたりふざけたりするのは子供の発達としては正しいと思うのですがお友達とかに向かったら嫌なのでお友達にはダメよ。ママも嫌だけどーみたいに伝えています💦

• 4月20日
はるちゃん

①③は、3回繰り返すようなら強めにしかります。3回とも、ちゃんとダメな理由を説明して、真面目な顔で注意します。4回目やったら、こちらも本気だぞというのを見せるために、物を取り上げたり、ご飯を下げたりします。本人が泣いてもしばらくそのままです。
落ち着いたら、なぜダメだったのかもう一度説明します。わかったようであれば触らせてあげたりご飯食べさせてあげたりです。
②に関しては、まだ片付ける理由がわからないと思うので、遊びの延長で好きにさせます。
次のおもちゃに行こうとする時に、「じゃあ先に粘土片付けよっか」と声をかけて一緒にもしくは私1人で片付けます。片付ける姿見せてると、一人で片付けしてくれたりします。

お母さんが、これだけはダメ、何がなんでも叱るとルールを決めてあげるといいと思います。大事なのは一貫した態度。この前は叱ったけど今回は面倒だから許しちゃう、とかが1番よくないと思います。
根気強く頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…理由はいう時と言わない時がありました💦根気が必要ですよね😭頑張ります😩
    ありがとうございます😊

• 4月20日