※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていたが、産後のPMSのため断乳を検討中。医師から低容量ピルを勧められ、断乳も含めて悩んでいる。風邪をひきやすくなるか、コロナ禍での断乳のリスクも気になる。率直な意見を求めています。

☆生後11ヶ月で完母を断乳
理由が産後のPMSで薬服用の為…迷っています☆

閲覧ありがとうございます。
元々誕生日が丁度GWなので、1歳誕生日で断乳を考えていました。
今は朝方と、寝る前2回授乳まで減らしています。
産後3回生理が微熱を伴ったり、貧血で辛く
生理前のイライラもあり
今日産婦人科を受診しました。

すると、低容量ピルを勧められました。
丁度生理5日目の今日から服用して
授乳をこれを機にやめて下さいと医師に言われました。
たしかに娘はご飯もよく食べるし、ストローマグで
水分を取ることもでるし、一人歩きもできます。

しかし、仕事復帰するでもなく私のpms改善の為に
断乳しても良いのか悩んでいます。
娘は産まれてから風邪をひいたことがありません。
断乳したらかぜをひきやすいと聞いた事があり、
コロナウイルスの流行っている今断乳すべきでは
ないのでしょうか、、、。
率直な意見やアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

断乳したら風邪引きやすいは聞いたことなかったです💦

コロナウイルスの収束はいつになるか分かりませんし、しばらく引きこもり生活が続くのにママが辛い方が良くないと思います😭

ご飯もしっかり食べて水分も取れてるなら断乳ありだと思います🙆‍♀️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメント本当にありがとうございます。お気遣い嬉しいです。確かに収束を待っていたらいつになるか分からないですね、ありがとうございます。
    断乳挑戦してみたいと思います。

• 4月17日
sachira

私も11ヶ月から朝夜の授乳だけになり、誕生日当日に卒乳しました😄

卒乳しても変わらず、毎日元気に遊んでますよ❣️

一歳からはおやつの時間に牛乳飲んでます🥛

三回食が順調に進んでいて水分も取れているのなら、そろそろ卒乳のサインをお子さんからも出してくれているのかもしれないですね😄😁😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメント本当にありがとうございます。
    お子さん卒乳スムーズに出来ましたか?
    経験を教えて下さってとても参考になり嬉しいです。

卒乳のサインを出してくれているかもしれないって言う言葉にとても救われました。
    断乳は悪いことかなと思ってしまっていて。
    ありがとうございます!

• 4月17日
  • sachira

sachira

卒乳も断乳も全く悪い事ではありません😊
    お子さんが成長してくれたって喜ぶとこです😆❣️
    離乳食も食べてくれストローで水分も取れ一人歩きも出来る🌟
    うちの子歩き始めたの1歳2ヶ月ですよ😉

私の場合は11ヶ月頃に朝夜の1日2回授乳になり、それに慣れた頃に朝起きた時に麦茶をストローマグであげ、同時に朝食の時間を早めました。

そして誕生日当日、お風呂上がりにお茶を飲ませてそのまま旦那さんにお任せ、おやすみー😃って言って私は部屋から出ました。
    どうなるか、泣くか、寝ないか・・・心配しながら待っていましたが、結局お茶飲んで絵本読んでもらって泣く事もなくすぐ寝てました‼️

私の1年の頑張りはー😭😭😭と少し思いましたが、結果的には無事卒乳できて良かったです。

夜の歯磨きの後は麦茶だけの方が虫歯予防にもなりますし、パパにお任せもしやすくなりますし、子供の成長した姿も見れたし、私には良い事しかなかったです🌟

最初は泣く子も多いと聞いているのでママもお子さんもツライかもしれないですが、頑張って下さい😌👍

そして、お互いコロナにも気を付けましょうね☺️

• 4月17日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

どんなふうに卒乳できたか、教えて下さりありがとうございます!🥺

お陰様で、朝ごはんを早めたら朝授乳は無くせたように思います!
    投薬は来月に回して、誕生日まであと2週間ほどですがそれまで授乳して、誕生日に卒乳すると決めました。
    いいことばかりだったと教えて頂いたのでこれで後悔なく頑張りたいと思います!!

コロナ気をつけます!本当に感謝でいっぱいです、ありがとうございます😭♡

• 4月19日

私も乳首噛まれて出血したので、こないだ断乳しました!スムーズにできましたよ💕

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

スムーズに断乳、すごいですね!
    トントンや抱っこで寝かせましたか?
    同じ11ヶ月で心強いです。
    コメントありがとうございます😭

• 4月19日

退会ユーザー

夜どうしてもぐずるので、そういうときはフォローアップミルクをあげています!(^_^)

真っ暗な部屋で寝かすと寝ると聞いてから、そうしていますが(隣で携帯いじると起きちゃうので注意です💦)トントンだけで寝るようになりました!もちろん寝ない日もありますが、だいたい寝ます(^_^)💕

元々おっぱいの出が悪くて、よく噛まれていたので、スムーズでした!
    私もPMSがひどすぎてピルそろそろ飲みたいです😢

• 4月20日