※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

コロナに関しての考え方の違いでモヤモヤしてます。以下愚痴です。コロ…

コロナに関しての考え方の違いでモヤモヤしてます。
以下愚痴です。
長文、まとまりなしですみません。
コロナが怖いので、基本出かけずに過ごしています。スーパーは夫が休みの日に私1人で行ってます。子供のストレス発散で誰もいなそうな公園で少し遊ばせたりとかはあります。しかし基本、家族以外の人と関わるのは避けるべきだと思っているので私の実家へ行くことも控えています。
ですが、この考えが夫が理解できないようです。
義母がこんなご時世にも関わらず遊びに来いとうるさいので、夫にはしばらくは行かないと伝えました。夫が友達の家に遊びに行きたいと言うのでやめてほしいと伝えました。やめてほしいと言ったのに出かけて行きましたが。
納得してないのは分かってましたが、今はみんなが我慢しなくてはいけない時期なのだから渋々でも我慢してくれるものと思ってました。
しかし、そうではなかったようです。
先日、別の話で喧嘩っぽくなったときに、「実家へ行くな、友達の家に行くなって全部我慢させやがって!」と怒り出しました。
コロナで外出できないことに怒っているわけではなく、行くなと言ってくる私に怒ってるんだそうです。
私のせいでいろんなことができないと。
呆れました。
前々から、遊びに行きたいなら遊びに行ってもいいけど、潜伏期間は帰って来ないでねと冗談半分で言ってます。
気に入らないなら出ていけばいいのに、機嫌が悪い状態でずっと家にいます。
たぶんそのうち友達の家にも遊びに行くんだと思います。
いろんな説得しましたし、ニュースなどの情報を伝えたり感染したら怖いことも伝えましたが全くダメです。
拉致があかなくて疲れました。

コメント

めがねさん

あー…わかります!
男の人って危機感足りないんですよね。
あとわたしたちより上の親世代の方も…

こっちは命かけて産んだ
かわいい子供とその生活を
守ろうと思ってるのに
どっかからウイルスやら
汚いもん運んでこようと
しやがって!と
キレたいところですよね。

キレたらよかったかな?
わたしなら思いっきり言い合うかもしれません。

ちなみにうちの夫も
危機感がちょっと足りなくて
鞄を地面に置いたりするのとかやめてほしいのに
置いたりしてイラッと
しました。
丸洗いしてやりますけどね😒💢💢

• さ

回答ありがとうございます😊
    危機感足りないですよね、たぶん身内が感染しない限り危機感は持てないんでしょうね、そうなってからじゃ遅いのに😔

私のせいだと言われたときに流石にキレました。
    でも、夫は私に口で勝てないのを分かってるので、こっちが言い返すと「俺が悪いんだろ」と言って話を切り上げてしまうんです。それでもしつこく食い下がりますが 笑
    結果、夫は何も納得せず改善もせず、また1週間後くらいに怒り出します。
    理解し合えないならコロナの間本当に出ていってほしいです。

• 4月17日
  • めがねさん

めがねさん

わたし、毎日怖いニュースを
    ラインに転送して
    夫に知らしめています。

例えば公園や物の上に
    ウイルスが何日いるのかとか
    ウイルスにかかると
    こんな症状がでて
    軽症でも死ぬほどキツいとか
    見つける度に送ってやって
    怖いねー。って共感求めてます。

でも本当にわかってくれないなら
    実家に帰ってほしいな☆
    自粛は2022年までとか
    言われているけど
    仕方ないかな☆
    って思います😃

• 4月17日
  • さ

私も同じくLINEに転送してます😂
    県内で陽性の人が出たときに詳細とか。家族の集まりとか友達の家に行って感染した話とかもしたり…
    このLINEもたぶんうざがられてて読んでないです😔

たぶん分かってくれないので、心の底から実家に帰って欲しいって思ってます 笑
    何度か言いました、半ば本気で🤪
    2022年。そうですね、こればっかりは仕方ないですね!
    今度突っかかってきたらもうひと押ししてみます👍笑

• 4月17日
  • めがねさん

めがねさん

そうですね!
    わたしや子供を殺したいの!?
    と鬼気迫って言えば響くかもしれません。

• 4月17日
  • さ

うちの旦那、かなーりガキだし、想像力が欠けてるので…
    けど、追い出させるのは嫌みたいなので、それに絡めて鬼気迫ってみます!ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ

生後5ヶ月の赤ちゃんもいて、小さなお子さんがいるのにその自覚って、それは呆れますね😭
「私じゃなくて、ちゃんと考えてるお父さんは友達とも動画同士で宅飲みとかまでしてるよ!世間知らず過ぎ!もっとニュース見て!子供達も我慢ばっかりなのに、何が私のせいで我慢ばっかりよ!」って言いたいけど、、、もうそういう事も言ってはるんでしょうね😢💦

そういう甘い考え方の人が、コロナを広げてるのに…😑
モヤモヤしますね💦

• さ

おっしゃる通りいろいろ言いました…けど効果なしです💦
    とにかく出かけられないことが不満で仕方ないみたいです。出かけるなと言う私にも…子供ですよね🤷‍♀️
    本当にこういう自分中心の人がコロナを広げることが多々ありますよね。まさか身内にいるとは…お恥ずかしい限りです。

• 4月17日
onatsu

我が家も実家に行くともできるだけ控えようと言っています。
今日旦那は実家に行きましたが…

だってもしも子供がコロナに感染したら治療中顔も見れないんだよ?そのまま死んでしまったら顔も見れないままお別れになるんだよ?感染させたのが自分だって分かったらあなた耐えられる?

と今朝言いました。
効きませんでした…😭
NYの現状を見ても尚出かける気力がある人、なんなんでしょうね?
疲れますよね…本当に。
お疲れ様です😭😭

• さ

わかりますー!そういうこと言っても効かないですよね!
    効かないだろうなとわかりつつ、どうしてもやめてほしいから言ってるのに効果ないとどっと疲れますよね…
    うちも義実家に用事があるなら1人で行ってと言ってますが、本当は行くこと自体をやめて欲しいです。そもそも月に1回行くか行かないかなのに、コロナになったらやたら行きたがる旦那もやたら呼び寄せる義母も理解できません。

あーもう…ほんと…お疲れ様です😭
    お互い頑張ってコロナを乗り越えましょう。

• 4月17日
  • onatsu

onatsu

本当にお互い頑張りましょう…😭
    旦那からウイルスをもらいたくないので終息するまで濃厚接触は控えます。と宣言しております。笑
    手洗いうがい、できることから頑張りましょう💦

• 4月17日
  • さ

宣言、大事ですね👏笑
    うちはそんな夫なので、夫のことはどうでもいいですが、娘と息子だけは守りたいので頑張って行きたいと思います💪

• 4月17日
マン

もし夫がその考なら許せないというか幻滅です💦
他の考えの違いならまだ、緊急事態宣言出た後だし、命や生活もかかっていて、子供もいるのにって。
イライラでささんに当たるのもおかしいですよね😭
会おうと言う友達も嫌いになりそうです😅

実家にも友達にも会いたいのは皆同じですよね😭
子供もいて大変ですが頑張りましょうね😊

• さ

もう完全に幻滅してます😈笑 遊びに行こうとしてる友達は実家暮らしなのでご両親も同居されてるのに行こうとする旦那が本当に恥ずかしいです。
    みんながストレスを溜めてるのに八つ当たりしてくるとかあり得ないですよね、幼稚なんです。うちの旦那。

ありがとうございます、頑張りましょう!

• 4月17日
LiSA

旦那さん…💦

外出したくても我慢してるのは私もですけど?
って感じですね😭

言われたくないなら、いくような言動を見せないで欲しいですよね…

外出したいのは、みんなみんなそうですよね。
でも、みんなが出かけたくても我慢してるのに…。

• さ

そうなんです、友達との約束はことごとくキャンセルですし、私の両親のことが大好きな娘は会いに行きたいと毎日言うのを説得しているのに…。

こっちだって口うるさく言いたくないのに…
    昔から幼稚だと思ってたし呆れることは多々ある夫ですが、今回に関しては本当に疲れます。

• 4月17日
yoyoyo

一家の主人としての自覚ないんですかね。
自分中心な考えですね。
どこかからウイルス持ってくるかもしれないし、その逆でウイルス置いてきちゃうかもしれない状況ですよ。
全国に緊急事態宣言出てるんだからもっともっと気にして自粛してほしいですね。

• さ

何事においても自覚の足りない人間なんです。
    びっくりするぐらい自分中心にしか考えられないのですが、義母がまさに!なのでこの親にしてこの子ありって感じです。
    先日って書いてしまいましたが、昨日このやりとりがあったんです。まさに全国に出しますよーってニュースでやったあとです。
    呆れましたし疲れました。

• 4月17日
  • yoyoyo

yoyoyo

そのニュースがあっても出かける気なんですか⁉️衝撃です…
    出かけるなら帰ってこないで、ですね。

• 4月17日
🐬

実家に行くな、友達の家に行くな
当たり前です
皆そうなんですから
ささんは何も間違ってないですし、ご主人が危機感薄いです💦
毎日これだけニュースになってるのに・・・
身をもって体験しないと理解できないんでしょうね
医療崩壊が起こった時にそういう人が治療受けれて一生懸命頑張ってた人に医療が行き届かないなんて事になったら悲しいなって思います
自分だけ感染するなら好きにしろって思いますが、そういう人達の行動のしわ寄せが他に出るし犠牲になる人がいるかもって考えて行動してほしいですね😅

• さ

間違ってないと言っていただけて嬉しいです😭毎日引きこもりで話す相手は夫だけなのに夫に理解してもらえなくて本当に疲れてしまっていたので😢
    ほんとですよねー、夫、喘息持ちなんです。なので、感染して苦しんでしまえ!って思いますが、他の人にまわるはずの医療の支障になったり他の人にうつったら迷惑なのでそうも言えず…

• 4月17日
  • 🐬

🐬

緊急事態宣言出てるんですからそれが当たり前の考えですよ!
    むしろこの期に及んでそんな考えが出る人って危機管理能力ないのか?って思います😅
    1歳未満の重症化率は10%もあるし5歳以外でも7%と高いです
    感染したらどうなるのか、医療崩壊が起こればどうなるのか想像力にかけますね
    自己責任じゃ済まないって事をしっかり理解すべきです!
    なんならこの投稿ご主人に見せてはどうでしょう?笑
    少しは自分の感覚がズレてるっ理解してくれるかもですよ(笑)

• 4月17日
  • さ

都合の悪いことは見ない聞かないクソガキなので…投稿を見せたいですが効果があるかどうか…。
    おっしゃる通り想像力も欠けてます。
    でも、そんなこと言ってる場合じゃないので、どうにか説得する方法考えます!

• 4月17日
ムーニー

さすがに子供がいたらと考えないのかな。

うちも基本詰めが甘いですが、今回ばかりは危機感もってますよ?

ほんとこういう出ていく人がいるからうつったりするのに
自分は大丈夫とおもっているんでしょうね。

今回のコロナで夫婦間が問われそうですね。

家庭での過ごし方、考え方、価値観・・・

• さ

普段からこういうことがありましたが、世界の危機日本の危機のこの状態でもこんな男なのかと呆れてます。
    そうですね、コロナ離婚する気持ちがめちゃくちゃわかります。
    今後も考えなきゃですよね…

• 4月17日
うんちゃんママ

コロナって男性の方が致死率高いってデータが日本でも出てるし、中国での後遺症の発表では、男性は生殖器に後遺症残るみたいなので教えてあげてはどうですか?
そしたら、少しは危機感持ってくれるかも!

• さ

男性の方が致死率が高いことも。男性が多いのは喫煙者が多いからかもってことも言ってあるんです。(夫は喫煙者です)
    それでも効果のない救いようのない男です😔
    生殖器の後遺症は知らなかったのでそれも言ってみます💡

• 4月17日

分かります!
お互いの危機感の違いがあるとストレス溜まりますよね!
消毒や手洗いなど、言わなきゃ忘れたりするのでいちいち言うのも疲れるし自分の事くらい自分で管理して!と毎日思ってます(笑)

ただでさえ、子供を守るために必死になっているのに考え方に違いがあると本当に嫌になります(笑)
こうゆう事態になって初めて分かりますよね、自粛って意味分かってる?と(笑)

母親って常に最悪の出来事を想像して、こうなったらどうしよう、こうした方が安全…など回避しようとする頭がありますが父親にはないから分からないんですかね(笑)

• さ

なんなんですかね、男って💦
    人様の迷惑にならない程度に勝手にやってくれって感じです。

• 4月18日
ままり

こんな時に考え方の違いがはっきり現れてしまいますよね。まさに、コロナ離婚が増えるのも無理ない。逆に、早い段階で、こんなどうしようもないやつだったんだってはっきり諦めついて良かったとも思えるかもしれないですね。

• さ

そうですね、わかってたことですが最後の一押しになったかもしれません 笑

• 4月19日