※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
妊娠・出産

里帰り先での出生届提出から受理までの所要期間と、住民票登録地への郵送可能性について教えてください。

里帰り先で出生届提出した方、受理されるまでどのくらいかかるかご存知ですか??

後は、里帰りしていて住民票が登録しているとこに
郵送は可能ですか???

コメント

しあまま

こんばんは!
初めてコメントを書くのでマナー等なってなかったらすみません(^^;;

出生届は、どこでも出せますので里帰り先の役所でも大丈夫かと思いますよ(*^_^*)

ただ、住民票を置いている場所に通知が行くのに数日かかることもあるかと思いますので、里帰り先の役所に聞いてみることが一番いいかと思います。

出生届の郵送は不備があると返送されたりなどの時間がかかることがあるかと思いますので、オススメはできません。

子ども医療費や児童手当の手続き等もあるかと思いますので、一度里帰り先の役所に聞いてみて、その後住民票がある役所に聞いてみることが一番いいかと思いますよ。

役所の手続きは、役所の担当課に聞くのが一番いいと思います*\(^o^)/*
役所の手続きで、無駄な時間割きたくないですしね(^ν^)

ちゃんはな

里帰り先で出生届を出して、住民票のある市役所まで通知が行くのに3日程かかりました。
関西圏ですが、県は少し離れています。
また、土日を挟むともう少し時間がかかると思います。

出生届は私が出しましたが、子供医療、児童手当等の手続きは主人に手続きをしてもらいました。
出生届を出した役所に聞くと3日程で届くと思う。と言われたので、提出から3日後に、住民票のある市役所に連絡して、通知が行ったか確かめ、確認が取れてから主人に手続きをしに行ってもらいました!

出生届を郵送できるかは分かりません…
母子手帳もいるので、郵送はもしかしたら無理な気がしますが、聞いみても良いかもしれません(^^)

めぐうさ

私は里帰り先の市役所にどのくらいかかるか電話しましたよ!
当日郵送して、翌日着でした。
ちなみに関西から九州です!

うちは熊本で被災してましたが、特例はなく、郵送は受付してなかったです★