※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paka
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子のトイトレで悩んでいます。息子はトイレに座るがおしっこ、うんちが出ず、お漏らししても報告せず、洗濯が続いて疲れと絶望を感じています。幼稚園入園もあり、焦りを感じています。どう進めれば良いかわかりません。

3歳4ヶ月 男の子のトイトレで悩んでいます。
昨年6月に2人目を出産しました。2人目妊娠6ヶ月頃にお腹が目立ってきてトイトレが苦痛に感じたので一時中断しました。
2人目を無事出産後、落ち着いてきたので今年1月よりトイトレ再開。
幼稚園入園もあり若干焦り気味で始めましたが間に合わず…

※トイレに誘えばトイレに座るがおしっこ、うんちは出ない。

※日中、パンツ生活しているがお漏らししても報告なし。(出ていることは知ってるが隠そうとしてる)

1日に何度も何度も洗濯してトイトレするのに疲れと絶望を感じています。
男の子は3歳までに完了させないと…と聞いたことがありますが。
コロナウイルスで幼稚園も休園中なのでなんとか再開するまでにオシッコだけでも~と思ってますが。
どのように進ませれば息子はトイレでおしっこするようになるのかわかりません。

コメント

ママリ

男の子は3歳までに…というの初めて聞きました😨
4月までにの焦り、自分の事のようです💦

1時間半~2時間ぐらいはお子さんのトイレの間隔あいてそうですか?
あいてるなら出るサイクルとトイレに行くサイクルをうまく合わせられると出るかもしれません😣
まず朝一はおそらくおしっこたまってるでしょうから朝目が覚めたらダッシュでトイレに座らせて1回おしっこする。
そのあと何時になったら行こうねって感じで予告して、一時間半後ぐらいに連れていくってのをうちは繰り返してました。
サイクルがあわなくなるともちろん失敗します😭
子供って何故か10秒前におしっこ出ないっていったのに急にでる!って言い出すので…うちの子だけかもですが💦
とにかくたまってそうな時間に先回りって、イメージで頑張ってました😓
最終的に私がめちゃくちゃ怒った次の日からやる気を出してオムツが外れたので本当は何がよかったか分かりませんが何か参考になれば…😢
トイトレの事考えると本当に4月産まれだったらよかったなと謎の後悔をしました…

• paka

paka

トイレ感覚は2時間程度空いています。でもそろそろかなー?と誘ってトイレに座らせても出さずにパンツ履いたらジャーとか😅
    朝も寝起きは絶対出る!と思って座らせても出てないのに出た!と言ってパンツ履いたらジャーなので…
    何秒か前に出ないと言ったのに急に出る!めっちゃわかります!!
    もぉーこの子トイレ出来るのかな?って不安になるレベルです😭
    4月に生まれてたら何か違ったのかな?と毎回考えます。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私は子供の出た!が信じられずガン見でした😂笑
    うまく出たら「おー!✨」と言ってとにかく誉め、失敗したらなるべく怒らずちゃんと教えてねといいますが、何回か続くと怒りが抑えられず💦
    なんであんなパンツびしゃびしゃになるのにトイレに行くのが嫌なのか…

あとはとにかくごほうびでしょうか😭
    先生達は大人になっても外れない人はいませんからって慰めてくれますが、正直何歳までオムツの子がいましたかって何度も聞きそうになったことか…😞

そういえばうちの子は仲良しの子がいくっていうと自分もパンツ頑張るっていうのあったみたいです!
    いっそ幼稚園で仲良しさんができれば進むかもしれません😃

• 4月17日
  • paka

paka

うちはガン見してるとあっち行け!と言われるので見れずトイレの扉に耳を当てて音を確認してますが男の子だしジャーって音が聞こえないんですよね😅

パンツは抵抗なく履いてくれるんですが出たら隠れたり。
    もうゴールが見えずイライラしてしまって。。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

うちはうんちのみ見ないで!と言われてますがうんちは証拠が残るので😂
    おしっこ分からないですよねー💦
    近くで見てても無音です😣

何かあ、したいんだなって時の怪しい仕草ありませんか?
    うちはよくズボンの上からぎゅっと1回握るんです笑
    そうすると、あ!トイレ行きたいんでしょってので強制連行です😂
    うんちのときは隅に隠れようとするのですぐばれてました笑
    pakaさんのお子さんも何かサインが見つかればいいんですけど😣

• 4月17日
  • paka

paka

怪しい仕草はあるんですが強制連行すると嫌だ~とギャン泣きで😅ならそのままにしてたら!って怒るとお漏らししてるので…
    濡れても全く気にならないのかどれだけ怒鳴ってもダメなんですよね😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

なんと😱
    今座ったらでるって本人も分かってるんですかね💦
    怒りかた、まるで自分をみてるよう😂
    私も一度中断してたうえに、もう3月で焦ってたので普段も相当イラついていたんですが、はずれた前日は子供が布団でしょげるぐらい怒ったようなんです…
    なんて言ったか思い出せないんですが相当傷つけてしまったのかも😨
    誉められたいって言って寝てその後頑張りだしたんです💦

もしトレーニングパンツはいてるようなら更に気持ち悪くなるように普通のパンツにするとか😢
    気持ち悪いって感じるの最初の1回ぐらいなのかうちはトレパンだと漏らしても本人知らんぷりでした😂
    あとは本人にもう一度トイレでするのの何が嫌なのか聞いてみるとか😣
    お話が上手な子なら新たな答えが見つかるかも💡
    そろそろ暖かくなってくるのでそしたらパンイチで洗うストレスをせめて軽減したいですね😭

• 4月17日