※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

飲食店のパートで働いていた女性が、研修中で仕事についていけず悩んでいる。仕事内容や時間に不安を感じ、子供の保育園送迎も大変で、ストレスが溜まり鬱になる恐れがあるため、相談して辞めることにした。次の仕事探しも怖い。

パートで飲食店に働き初め
まだ研修中で1日2時間しか
働いてないのに3日で辞めてしまいました。
朝が来るのが怖くて寝付きも悪くなり
仕事の事が頭から離れず ずっと
憂鬱な気分になってしまったからです。

頑張ろうという気持ちはあるのですが
開店前のレジ開け、掃除、売上の計算
補充、納品のコピー、店内のチェック、
朝礼の仕切り役など覚える事はさらに
沢山あり2時間という時間やらなくては
いけなくて再来週からは全部1人でやって貰うと
言われました。私は仕事を覚えるのが遅く、
開店までに間に合わせなければ行けないため
先輩もパパっと教えるので 一つ一つ
分からない所があっても少ししか聞けません。

さらに、子供が4月から保育園に預けていて
面接の時は10分か15分前に来て貰えれば
良いと言われたから、その時間に行ったら
もっと早く来て貰わないと…と言われた為
30分前に着く事になりました。
保育園には送ると間に合わないので
今日は実家まで行って夜勤明けの母に預けて
子供を保育園に送って貰いました…。
正直ここまでして これから働きたいとも
思えずに 相談したら辞める事になりました。

仕事の覚悟が足りないと思われるかも
しれませんが このまま続けていたら
多分、鬱になっていたと思います。
家の事にも手がつかなくなり
朝や家に帰ってきても仕事のストレスで
子供に強く当たってしまっています…
私の覚悟が足りないだけでしょうか?
次の仕事を探すのが怖くて仕方ありません。

※批判的なコメントはご遠慮下さい

コメント

はりねずみ

合う、合わないは誰にでもあることです。
こまちゃんさんはゆっくり確認しながら覚えたいタイプで、焦りやプレッシャーに弱いのだと思いますが、別に悪いことではありません。
保育園のことも含め、自分の生活スタイルに合わないのだから仕方ありません。
性格は人それぞれですし、重圧をものともせずに世の中渡っていける人もいれば繊細な人もいます。
鬱になりそうなら辞めてよかったです。
子どもを食べさせていかなきゃいけないのに仕事が嫌だからやらない!というわけではないのですから、無理しなくて良いですよ。

  • こまち

    こまち

    まさにその通りです…。
    確実に仕事を一つ一つ覚えたいのに
    沢山の仕事量をササっと
    教えられるので着いていけなくて💦
    とてもプレッシャーに弱く
    再来週には1人でやらなければ!
    と思い悩んでしまいました。
    朝の2時間の仕事だけで
    ルーズリーフ1枚半びっしりあり
    とても覚えられるような
    量ではないのです💧

    鬱になる前で良かったと思います。
    自分のペースで頑張って
    いきたいと思います!

    • 4月17日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    このことで悩まれているということは大変真面目な方なのだと思います。
    真面目な人ほど鬱になりやすい・・・らしいので、気楽に〜でいいんですよ。

    無理して続けてしんどくなって子どもに怒ってばかり、だと本末転倒です。
    さっさと辞める決断をされてよかったですよ😃
    コロナの時期ですし、大勢と接触するのもちょっと・・・なのでおうちでのんびりしましょう〜

    • 4月17日
  • こまち

    こまち

    父も鬱になった過去があり
    私も似ているため
    なりやすいのだと思います…。
    気楽に考えられたなら
    どんなに楽なのか💦
    自分のこの性格を憎みます。

    少しお休みして
    また気持ちが落ち着いたら
    探してみようと思います😭

    • 4月17日
ab

辛い思いをしてしまいましたね…。
読んでいる限り、その仕事先が悪いかなって思いますよ😭
時間がなくしっかり教えられないのはお店側の責任になりますし、勤務時間の10〜15分前にくるのでいいと言われて30分前に行くことになっていると言うことですよね…?
早くから行って早めに働いているということでしょうか😭?
その分勤怠切ってからでした?
切ってからだとしても面接時の契約内容と変わっているわけですから、この先長く働いていてもコロコロ契約内容が変わったり言った言わないがあったりめんどくさそうだなって思いました。

次のところが同じような環境か違うかはやはり入社してみないとわかりませんし不安ですよね…。
今は無理に探さなくてもいいのではないかな?って思いますよ😢
保育園の関係もあり早く探さなくてはいけないかもしれませんが焦らず探していきましょう☺️?
有名ファストフード店とかファミレスとかだと教育もしっかりしているイメージがありますがどうでしょう😊?

  • こまち

    こまち

    20分前には着いたのですが
    タイムカードを押す前にも
    色々仕事があるようで
    今日は30分前に行きました。
    タイムカードは出勤時間の
    直前に押すよう言われました。

    少し気持ちの整理が出来たら
    探してみようと思います😭

    • 4月17日
  • ab

    ab

    タイムカード押す前にも仕事がある時点でおかしいです😓
    仕事なのであればタイムカードを切ってから行うのが普通です。
    出勤時間の直前に押して、それ以前の仕事は給料に含まれないっていうのはおかしいです。なので辞めて良かったと思いますよ☺️✨
    毎回ではなくたまに、タイムカード押す前に少し仕事があって…とかならまだわかりますが。
    タイムカード押す前の仕事があるから出勤時間より早く来いって言うのは側から見てもおかしいと感じるので、コマちゃんさんの選択は間違ってないと思います。
    私でも辞めます🤗💦
    子供や家族のために働くのにその子供や家族を大切に扱えない、さらに負担をかけてしまうのでは本末転倒ですからね😊!

    いい職場も沢山ありますから、次はいい職場で働けるといいのですが😢

    • 4月17日
  • こまち

    こまち

    そうですよね…💦
    私もそう思ったのですが
    従う事しか出来ずにいました。

    ホント本末転倒ですよね😂
    仕事を続けてたとしても
    失うものの方がもっと
    多いし取り返しがつかなくなる
    前で良かったと思います。

    次は良い職場に
    出会える事を祈ります😭

    • 4月17日
deleted user

辛い思いしてダラダラ続けるより、スパッとやめた方が会社にとっても自分にとっても良いと思います💡文章読んだ限り、教える側も適当な感じですし、分からないことがあっても聞きづらい環境ってホントにストレスですよね💧私も同じような経験したことあります。そのときは独身だったので、早めに出勤して余裕をもって仕事はじめて少しずつ慣れていくように努力しましたが、家庭があって子供がいたらそうもいかないと思います。
自分に合った仕事を探すのって難しいですよね💦

  • こまち

    こまち

    そうですよね…!
    教えて頂いた先輩や面接をして
    頂いたリーダーにはホントに
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが
    イヤイヤ働いて、数ヶ月後に
    辞めますと言うよりも
    早く身を引いたほうが
    良いのかなと思ってしまいました。
    皆さん凄いなと思います😂

    • 4月17日
春雨サラダ

職場は相性だと思うので行くのが憂鬱になるくらい追い込まれたら辞めても良いと思いますよ。独身時代ならある程度自由があるのでストレス発散できたり、色々逃げ道もあるから何とかやっていけることもありますが職場のストレスを抱えて家事育児してたら精神壊れちゃいます💦💦

こまちゃんさんに合う職場はきっとあると思うので頑張ってくださいね☺