※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金ゼロの方いますか?子供の教育費が不安で、幼稚園や小学校の入学費用が気になります。

貯金ゼロの方いますか?
子供の教育費などこれからの事考えると
不安です。
幼稚園や小学校の入学費って
どのくらいかかるのかも分かりません。

コメント

純ちゃん

貯金は学資保険をかけているので、ないわけではないですが、そんなに余裕はありません💦幼稚園も小学校もピンきりかと思いますが💦

幼稚園入学費用は数万単位でかかりますよ。後は諸経費なども入れるともっとかかりますかね。

小学校は公立なら入学費用はかかりませんが、ランドセルやら何やら用品を揃えればそれこそ何十万とかかりますかね💦

私立ならもっとです。

さあ

貯金ゼロです💦
幼稚園は制服代や体操服や鞄で4万くらいとびました!
上の子を通わせている幼稚園では、入園金として8万納入し、他にも縁で必要なものを買って、最初大体見15万くらいかかりました💦
小学校のことはまだわかりませんが、少しづつ貯金できるならしたほうがいいですよね💦

費用は幼稚園によって異なりますが、文部科学省の「子供の学習費調査」によると、1年間の学習費総額は公立幼稚園が約22万円、私立幼稚園が約53万円で、私立が公立の約2.4倍になっています。 内訳の中で一番費用がかかるのが幼稚園に支払う「学校教育費」で、公立が約12万円・私立が約33万円となっています。

退会ユーザー

小学校でかかる費用ってどれくらい?
    文部科学省「平成28年度子供の学習費調査」によると、1年間にかかる小学校の学習費総額(学校教育費、学校給食費、学校外活動費)は、公立で約32万2千円、私立で約152万8千円となっています。

• 4月17日
みかん

小中学生もいます。

幼稚園は私立幼稚園だと入園金や制服やお道具類で20万弱ぐらいでした。

小中学校は、公立なら入学金はかかりません。
小学校は体操着や学用品で3万くらい、あとはランドセルや必要ならば机。
中学校は制服などで10万でした。

はじめてのママリ🔰

小学校の入学費用は、ランドセルが一番必要で高額だと思うので、ランドセルを除けば5万弱くらいではないでしょうか。必要な教材は学年毎に長女の時は買ってましたので、体操服、上履き、算数セットとかお道具箱とかが入学の時に入りましたよ。
毎月は給食費やPTA会費、児童会費など諸々で6千円から7千円くらいでした。

chi

ほぼゼロに近いです。不安しかありません。
小学校は年収によって免除があるので
毎月6千円安くて4千円いかないときもあります!
うちは免除対象なので一旦払ったお金が年に3回数万円かえってきます😆