※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達について悩んでいます。臨床心理士に相談したが、まだ早いと言われてモヤモヤしています。息子は言葉や指示が理解できず、心配しています。

1歳5ヶ月の息子の発達で悩み、臨床心理士さんに見てもらったけど、まだ早いからとモヤモヤしながら帰ってきました。

発語やバイバイなく、何かもってきての指示もできません。

よく笑い、保育園もお迎えに行くと全力で喜んでくれて、送っていくと泣いて私も泣きそうになります。

ボールは?というと探してボール指差ししたり遊びだしたり、ご飯食べるから座ってとかの指示は通ります。

子供の笑顔で寄ってきてくれる姿をみると子供に障害があるんじゃないかと疑ってしまう自分が嫌になり泣けてきます。。

コメント

どこに問題があるのか分からないです😳2、3歳までは個人差がほんとに大きいですからまだまだ気にする事ないと思いますよ💦それくらいの月齢だと話せなくてもこちらの言ってることが理解できてればいいと思いますけどね🙌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうどすかね😅ありがとうございます😊

• 4月17日
ママリ

なにを不安視してますか?
うちもまだ発語ありませんが、とくにまだ心配してません😅😅
うちもまだ簡単な指示が通るくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行き始めたら、落ち着きがないのが目立ち、他のクラスまで探索してるみたいで。発語ないしバイバイしないし、色々不安になって。。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

うちも4月に慣らしやってきましたが、絵本中も息子だけ走り回って、みんなが色を答える場面ではもちろん話せない😭😭うちもそんな子どもです…笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だから好奇心旺盛だからと思うようにしてますが。元気な証拠ですかね!

• 4月17日
そろそろ体重戻そうかな

まだ早いですよ、判断できる月齢じゃないのでもう少し成長してからでいいかなと😊
うちは2歳4ヶ月で発達検査しました!
でも発達障害の検査はお医者さんでもまだ診断が難しいから3歳からですって言われて予約だけしました!
でも1年待ちなので3歳半くらいでやる感じでした!

子供に障害があるんじゃないかって疑ってしまう自分の何が嫌になるんですか?

よく見ている証拠じゃないですか?
いいんですよ、疑っても。違ったら違ったで、あー良かったで。

何も気にせずに障害や変化に気付けないよりよっぽどいいし、こんな小さい時からきちんと向き合い行動に移してるお母様、素敵ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてしまいました、ありがとうございます😂

• 4月17日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

うちは運動面は月齢通り、認知は1年遅れ、言語は一歳半も遅れてた!(笑)
    しれた事で娘を理解してあげることができました💓

ただはじめてのママリさんのお子さんはまだいたって普通かな?って思います😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査でそこまで分かるんですね!子供が大好きで愛する気持ちは変わらないのですが、不安になる自分がいて。。

ありがとうございました。😭

• 4月17日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はい、そこまで分かりました、けど障害かは分かりません😊
    愛してるからこその不安ですよ😊
    接し方とかも教えてくれるのでよかったです😊
    心配ばかりですよね、でもあまりマイナスにならずに頑張って💪

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さんも3歳までは分からないと言ってました。接し方とかで変わりそうですよね!
    不安で泣いてばかりでしたが、元気でました!自分の愛する子供に変わりないですよね!ありがとうございました。☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

泣いてしまいました。。ありがとうございます😂

みくみく

うちは喋るのがめちゃくちゃ早かったですが、最近やっと一人立っちできて10歩くらい歩けるようになりました😂

ですが、あれ持ってきて!これなに?などは全くできません😅

なので、全然心配する必要無いと思います🤗
1歳以降の成長スピードは個人差がかなりあるみたいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長スピードはその子によって違うんですね!

ありがとうございました。☺️

• 4月17日