※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜間1時間に1回起きるようになり、寝不足で困っています。生活リズムは変わらず、授乳もしんどいとのこと。原因と対処法を知りたいです。

現在8ヶ月の息子を育てています。

8ヶ月に入ってから、夜間1時間に1回起きるようになりました。

いままでは3時間おきとかで朝8時起床の朝寝昼寝ともに1時間~2時間くらいでしたが、ここ最近は朝7時に起きて朝寝昼寝ともに1時間~2時間(日によって朝寝昼寝ガッツリ3時間で昼寝を30分の時もあります。)

朝はカーテンを開ける、顔を拭く、離乳食を食べる、着替える、遊ぶ、2回目の離乳食は18時、19時半~20時お風呂
、20時半就寝
というサイクルをずっと続けています。

日中の刺激といえば最近やっとずり這いができるようになったこと、おすわりしながら遊ぶのも上手になってきたことです。

生活リズムとかは変えていないのに急に寝なくなってそれが続いてきて寝不足でしんどいです……

完母ですが、毎回授乳もしんどいし抱っこして寝かせたり気休めにしかなりませんがトントンしたりします。

原因はなんなのでしょうか……わかる方教えてください😭
また、対処法があれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

夜泣きではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    朝早くからのお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    これが夜泣きですか😭
    ままりさんのお子さんも夜泣きされますか??

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    うちも生活リズムは整ってるのに7ヶ月ごろから夜泣きひどくなりました😭
    30分ごとに泣く日も結構あって、もう限界で、夜間断乳したら、朝まで寝てくれる日もでてきました😂

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    30分ごとはキツイですね💦
    夜間断乳は朝まで寝てくれるっていいますもんね!!
    良ければ夜間断乳の時に試されたこととか教えて欲しいです🥺

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    特になにもしてないですよ😄笑 泣いてもしばらくすると泣き止むので、基本放置して様子見でした😂
    泣き止まない時だけ、寝たままトントン→抱っこしてトントン→絵本を読む
    でステップアップして寝かしつけました

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです🥺
    重い腰をあげるのに時間かかって様子見るんですが、全然泣き止んでくれなくて💦
    寝たままトントンしたら手を振り払われるし……
    どうしたものかって感じです😅
    絵本は夜中に起きたら読むんですか??

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    絵本は寝かしつけのルーティンとして寝る前にやってますが、夜泣きで泣き止まないときにリセットする意味で、一度電気をつけて、絵本を読んで、ねんねだよーってことを教えてます。
    寝かしつけはどんな方法でされてますか?

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけはセルフねんねです!!
    お風呂上がって寝室に連れて行ってそこで授乳して、そのまま部屋を暗くして寝るまで見守ってるんです!!
    絵本はもう少し大きくなったら寝かしつけにしてみたいなーって思ってましたが、同じ月齢でもうそこまでされてるなんて凄すぎます👏👏

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    セルフねんねなんですね!!そっちのほうが断然すごいじゃないですか!😆
    ほんとなんで夜泣きするんでしょうねー💦私もネントレしたら寝ると思ってたのですが、本のとおりにいかないもんなんですね〜😭
    夜間断乳はよかったら試してみてくださいね!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    遊び出すこともありますけど、ほっといたら寝てくれるんです😂
    ただ、1回目は3時間くらい寝てくれてもそれ以降がすぐ起きてしまって💦💦
    もう断乳すると決めてから一切夜はあげずにって感じですか??
    良ければ一日の授乳とかどうされてるかお時間あれば教えてください😭

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭夜間断乳して、夜泣きはかなりマシになりましたが、うちの子も夜通し寝たり、寝なかったりで、そんなもんなんかなーとも思ったりしてます😂

    だいたいですが、
    5時半起床
    6時 授乳
    9時 朝寝
    10時半 離乳食と授乳
    12時半 昼寝
    14時半 授乳
    17時半 離乳食
    18時 お風呂
    19時 授乳(ミルク少し足す)
    19時半 就寝
    こんな感じです。ほぼ完母ですが、寝る前にミルク足してます。昼寝の時間はおんなじ感じですね〜💦1時間寝るときもあれば、30分のときもありです😂

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    起きる時間早いんですね!!
    うちも昨日寝てないからか、早2時間半くらい寝てます😂💦

    8時過ぎに離乳食あげてるので、5時くらいには1回授乳してやってみます!!
    詳しくありがとうございます🥺
    明日旦那仕事休みなので、夜間断乳今日からやってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    以前は7時起きでしたが、日が長くなってから早起きなんです😭

    もしかしたら昼寝の時間長いのかもですね💦うちも昼寝よくした日は夜寝ない傾向があるかもです💦

    いえいえ、大変な時期ですが、お互い頑張りましょう☺️

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    朝寝と昼寝一緒にしちゃってますね💦
    それでも長いですよね💦💦
    起こした方がいいかもですよね💦

    色々ありがとうございました🙇‍♀️💓
    かなり寝不足で参っていましたが、頑張れそうです😭
    お互いがんばりましょう!!

    • 4月17日