※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

お子さんと一緒に眠る時の暗い場所が苦手なお母さんの対処法について相談です。

暗所恐怖症、暗い場所が苦手なお母さん、お子さんと一緒に眠る時は部屋の明かりはどうしていますか?

わたしは小さい頃から暗い場所が苦手です。
夜眠る時もかなり明るめの豆電球やスタンドライトを点けていないと、心臓がバクバクする、恐怖感から目眩を起こす等してしまい、眠れません。
昼間であっても、暗い場所へ近づくことが出来ません。

出産後は子どもの睡眠の質に関わるため極力部屋を暗くして眠らせるようにと聞き、出来る限り暗くしてはいるのですが、カーテンをレースのみの半開きにして外の街灯の明かりを取り込む(窓の近くにあります)+豆電球が限界で、豆電球だけでは暗くて怖くて動悸がしてしまいます。
最近は夜明けが早くなってきたせいか、開けたカーテンから朝日が差し込んでしまうのか子どもが5時半くらいに起きるようになってしまいました。
この調子だと夏になればどんどん朝が早くなってしまい、睡眠のリズムが狂っていってしまいそうです。

大人のわたしが子どもに合わせてやらなくてはいけないと分かってはいるのですが、どうしても怖くて暗くすることが出来ません。
暗い場所が苦手なお母さん達、どうしていますか?知恵を貸してください。

コメント

あ、くま

私は、付けて寝てます😅
寝落ちも有ります。

時と場合には、タイマーしてます😊

• あこ

あこ

お返事が遅くなってすみません😢

タイマーで切れた後は真っ暗ですか?
    つけて寝たのに家族が消したりして夜中に目が覚めた時に真っ暗になってると、動悸止まらないんです😢
    わたしも頑張って練習しないとですよね…
    ありがとうございました!

• 4月28日
み

動悸がするほどひどくはないんですが、私も暗い場所が怖くて苦手です😥

ですが、主人は真っ暗じゃないと寝れない人
子供も豆球ですら明るい!ママ真っ暗にして!っていうし、下の子もみんなが寝静まったあと内緒で豆球にするとやはり何故か起きてしまうので最近はリビングを豆球にして、寝室は真っ暗にし、そのリビングの少しの明かりだけで頑張ってます😢

夜中トイレに行きたくても全部の電気つけないと怖くていけないです😭

• あこ

あこ

うちの夫も、真っ暗じゃないと眠れない人です!
    今は夜泣き対策で別室で寝てもらっていますが、同じ部屋で寝てた時はアイマスクしてもらってました😂
    でもお子さんも豆電球も嫌だってツラいですね😢
    カーテン閉めて豆電球だけにする練習してみます…

わたしもトイレ行くのは冷や汗かきながらスイッチまでダッシュです!!
    妊娠中は暗いところを走れなくて、スマホのライトで家の中を歩いてました!

• 4月28日
ぽー

豆電球つけてますが間接照明などで工夫されてはどうでしょう?赤ちゃんが眩しくなければいいと思うので自分が好きなところだけ明るくできると思いますよ!

• あこ

あこ

間接照明があるのですが、ちょっと明る過ぎる気がして使うのをやめていました😢
    電球を出来るだけ暗いものに変えて再トライしてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月28日