※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

病院の付き添いについて、コロナ禍での状況について相談したいです。

病院の付き添いについてです。
コロナが流行り始め毎日10人ほど感染者がでている地域に住んでいます。
私の通っている病院では付き添い、面会、立ち合い禁止になっているので基本みんな1人で来ています。
ですが今日診察待ちをしていると夫婦で待合室に入ってきている人がいて、あれ?と思ったのですが旦那さんも呼ばれているのかと思って見てたのですが奥さんだけが診察室に行っていました。旦那さんは待合室で座ってジュースを飲んでいて、、(笑)
完全に付き添いだったと思います。

その後会計を待っていたら隣に座っていた方(上の方とは別)の旦那さんが現れて奥さんとどうだった〜?と話し始めました。
待合室にいなければ病院に入っていいということなのかと疑問に思いました。
私は付き添いも面会も立ち合いも禁止して、マスクをしないと診察も受けられないくらい徹底している病院、しかも妊婦さんや赤ちゃんがくる病院なのにこういう人がいるということが信じられませんでした。

初めての妊娠で色んなことに神経質になっていますが今回の事はとてももやもやしています。
みなさんの通っている病院では付き添いなどはどの程度の対策をしていますか?

コメント

こりす

月曜日に健診の予約をしていて
土曜日の午前中に病院から電話があり
月曜日に健診の方
皆に電話してるのですが…
付き添いは控えてください
受診前に検温してください
とのことでした。
事前に連絡をくれたので
送迎だけお願いしてもらいました😊
付き添いしてる方は
1人もいませんでした!

その方は付き添い不可なのを
知らなかった可能性も
ありそうですがどうですかね😥

もも

産院から、健診も妊婦1人のみで
旦那も子供も院内立ち入り禁止で
マスク着用の受付で検温絶対です!

手紙も配布されますし、
先生からも説明されますし
ホームページにもかかれています。

自分が守っているのに
周りで見かけると
今は不安になってしまいますし
モヤモヤしてしまいますよね?😭

命にも関わってくるので
徹底してほしいですね💦
もし今後も見かけるようでしたら
私でしたら受付や医院に電話して
徹底してもらうように
お願いしてしまうかもしれません💦

まゆ

うちの産婦人科は付添い立会い面会禁止、病院に入る入り口で体温測定となりました💡

付添い禁止は少し前からなっていて、大人の方は病院の外(車など)で待っているようになっていて病院にも入れない感じです…
先生から説明があったりする場合はもちろん入れますが

子供も基本ダメ、休校休園しているお子さんは連れてこないでくださいと言われていましたが、うちは親戚等が周りにいなくて幼稚園保育園も通っていないので預け先が無いので一緒に行ったら出来るだけ預けて来てほしいといわれてしまったので、主人に検診の日は休みを取ってもらうように調整したりしています。。。
どうしても子供の預け先がない場合は午前、午後診療のそれぞれ最後の時間帯に先生の指定出来ないですけど検診受けられますとなっています

私は基本午前中の1番早い時間帯に予約しているのでそもそも人が少ないのかもしれませんが、付添いの方は全く見かけなくなりました!

子供はご遠慮ください。で禁止では無かったので連れていきましたが、それでも看護師さんから直接言われたので、ぐみさんの病院でも禁止であれば看護師や受付から直接注意してほしいですね😣💦
知らないで付き添って来てしまってる方もいるかもしれないですし…

chibi26♡まま

私の通っている病院はHPに掲載と玄関の張り紙で、付き添いは玄関までと書いてありました💦
しかも分娩や先生からの説明のとき以外は面会や付き添い基本禁止です。

初診だったり、見てない人もいるかもしれませんが、受付や看護師から次回からは禁止と伝えて欲しいですね😭

にゃか💙🍭💋

私も初めての妊娠で、札幌市に住んでいます!
ご存知かと思いますが、感染者もとても多い地域です。

うちの病院(大きい総合病院だけど。。)は付き添い禁止と大々的に言われているようではなさそうですが、普通に夫婦や親子?で来てる方結構います。
待合室にも狭い中待合室にも。。

私は正直、例え禁止と言われていなくても、今のこの世の中の流れを見て2人以上で来るのは避けてもらいたいなと思ってしまいます…。
席も足りなくなるので😥

ぐみ🐶さんの病院は禁止と決まっているようですし、次回からはお一人で来てくれるとありがたいですね😭