※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきホークス
ココロ・悩み

子供が風邪の症状で咳をしているため、保育園に登園させるべきか迷っています。どこに相談すべきか、小児科がいいでしょうか?

子供が7度2分の熱で咳を昨日からしています。
鼻水が出て風邪の症状でしょうか? 
コロナからの咳なのかもしれないと思い、心配で、明日から保育園に登園もさせるべきか、迷っています。
まず、こういうとき相談ってどこにするべきですかね?
かかりつ小児科がいいんでしょうか?

コメント

かびごん

子どもは体温高いので、目安は37.5以上からです🙂
咳もあり鼻水も出てるようなので、37.2でもキツそうであれば休ませてあげるべきだと思います💦
娘も鼻水からはじまり鼻水鼻詰まり咳が酷くなったので小児科行きましたが風邪と言われ風邪薬飲ませてましたが全く良くならず、耳鼻科連れて行ったら軽い気管支炎の状態で、RSウイルスでした😅

くま

保育園は絶対休んだほうがいいかと思います。可能性はゼロではないと思うので。
病院で見てもらいたいというのであれなかかりつけの小児科に行く前に電話で症状説明して行っても大丈夫か聞いてからの方がいいかと思います。コロナ相談センターに電話してもいいかと思いますがたぶん現時点では何も動いてもらえなそうですよね💦まずはかかりつけに聞いてみるといいと思います。

ままま

今のこの状況ならお休みさせます。

私の息子も先週朝37.3度、咳をしてたのでお休みの連絡をしたら、昼から熱がぐっとあがって39度近くまでになりました。
咳も止まらないし、心配で小児科にまず問い合わせて受診可能だったので見てもらったらアデノでした😅

保育園によりますが、咳などの風邪症状がある場合は登園を控えるようお願いがあったりします。

らき

うちも咳鼻水があって、熱が38度まで上がって病院にいくか行かないか迷いましたが、受診したらヒトメタニューモウイルスといわれました。今の時期流行ってると言っていました。コロナかと心配になりますよね。わたしもすごく不安になりました。