※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

保育園休んだが、仕事復帰後、コロナで仕事が減り再度家庭保育の協力要請。子供の慣らし保育についてどうするのか。

4月から保育園へ預けています。緊急事態宣言を受けてその地域ではないですが、家庭保育の協力のお願いしますと言うことで、1週間お休みしました。
私もついに仕事復帰!と思っていたのですが、コロナウイルスの影響で飲食店なのでお客さんが、来なくて
人件費削減で、仕事、あんまり入れなくなりました。
そこで、再度家庭保育の協力と言われたのですが、
また、休むと、子供の慣らし保育にならないし、
そんな時、どうするのがベストなのでしょうね。

コメント

mama

個人的には、慣らし保育より、子供の命の方が優先かと思います!私なら休ませます☺️

ぽぽちゃん☺︎

わたしも慣らし保育を
1週間で終わりにして
(極力お家でみるように言われたので)
2週間お休みして
来週からいきなり1日保育園です😱
不安ですけど
コロナは仕方ないと思ってます…

はじめてのママリ🔰

今は人命を守ることや感染を少しでも防ぐことの方が大切じゃないかなと思います🥺

コナン

同じ状況です!
4月から転園で新しい保育園の
慣らしの途中です!
そして、私も飲食店ですが
暇なので保育園お休みして
家庭保育にしてます。
この状況なので慣らす必要
ないよなと思ったので😔
とりあえず、5/6までは
お休みで今後はどうなるか まだわかりません😖

ママイ

私もまさに同じ状況で悩んでいたのですが、先生に相談しました!

こんな状況だから、預けられれば通常通りもちろんちゃんと保育するけど、子供達を守りたい気持ちは私たちも一緒だから、お母さんが慣らしをとるか命を優先するか、どっち取るかかな。
慣れないうちは子供が泣いたりしてるの見るのかわいそうって思うかもしれないけど、命には代えられないし、私たちも絶対コロナから守る!とは言い切れないから...。

と言っていました。
子供がかわいそうなのはもちろん、ずっと泣いてる子供を預けるのも先生たちに苦労かけてしまい申し訳ないと思っていたのでそれも伝えたら、それが私たちの仕事だから申し訳ないなんて思わなくていいし、お母さんが仕事のときは私たちが一生懸命ちゃんと見てるから、そこは気にしなくてもいいですよ!と言われました。

うちも慣れてきたところなので本当に迷いましたが、命にはかえられないし、どの選択も間違いじゃないと思います。
だから納得いくまで悩んで、何を優先するかかな、と思います。

とりあえず私も出勤日数がかなりへったので、休みの時は自宅で見て、夫も私も仕事でどうしても休めないっていうときにはお願いすることになりました!

難しいですよね。考えれば考えただけわからなくなります。
いっそ休園してくれれば家庭で見るしかないけど、協力という形だともう保護者に任せるしかないみたいです。

休園の保育園もたくさんあって、他の子も条件はきっと同じだから、一緒にいられるときは一緒にいて、事態が落ち着くのを待とうと思っています。

美咲

私も今日から本来は仕事復帰でした。しかし、私が娘からの風邪かコロナか分からない大風邪をひいて、この先風邪ごときでこんなに大騒動になるのが大変そう...それに今まで以上に怖くなって育休を延長して家で見てます。娘は人見知りゼロなので、復帰する2~3日前に慣らしっぽいことをすればいいかな?と考えてます。