※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がハイハイしない。お座りはできるが、ハイハイは未だ。ズリバイは後ろに進む。最近ハイハイの姿勢が見られるように。保健師は脚と腕の力は十分と言う。ハイハイが遅いのは心配?

なかなかハイハイしない娘です。
7ヶ月検診が中止になったので個別に相談しに行きました。
お座りは6ヶ月始めころにできるようになりましたが、ハイハイはまだしません。
ズリバイは回転したり後ろに進んだりします。
ここ3日くらいでなんとなくハイハイの姿勢が見られるようになりました。
保健師さん曰く、脚と腕の力は十分だしズリバイで後ろにでも進められれば大丈夫とのことでした。

帰ってきてからもっと詳しく話したかったなと思いました😣

小さい頃からうつ伏せが嫌いでした。
9ヶ月になってハイハイしないのはおそいほうですよね?

コメント

さらい

遅くないかと、、うちは11ヶ月でしました

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    安心しました…

    • 4月16日
ママリ

ハイハイしないと少し不安になったりもしますよね😌
うちも身体を起こたときの手の位置によって、後ろに下がることはありましたが、前にはなかなか進みませんでした😅
そして、9ヶ月と3週でできるようになりました💡
ハイハイの姿勢が見られたらもう少しではないでしょうか?
うちもしそうだねっていう日が結構ありました。
個人差で、ハイハイせずにつかまり立ちする子もいるみたいですよね🙌
温かく見守りましょう🤗
ちなみにうちの子は今だに寝返り返りをしません😅

  • ママリ

    ママリ

    すごく不安なんです😭
    まだ9ヶ月になったばかりなので様子みます。
    うちも寝返り返り一回しかしたことないんです🤣
    基本ねんねが嫌いなんですよね😅

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    不安なんですね❗️
    私もハイハイするまではまだかまだかと待ってました😌
    子供の力を温かく見守りましょう✨
    毎日観察してると今前に少し進んだ?とか、お尻が高く上がるようになった!とか少しずつ成長が見られるはず!!
    成長を楽しみましょう🤗
    私は自分でハイハイしてお手本見せてました(笑)
    効果はわかりませんが🤣

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    日々進化してるように思います!
    そうですね、楽しんで見守ります😆✨
    私も明日からお手本やってみます!
    温かいお言葉ありがとうございます🎵

    • 4月16日
Rmama

長女11ヶ月くらいまでしなかったですよ!笑
全然9ヶ月なら遅くないです!
ましてやズリバイしてるみたいですし十分かと🥺✨

  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月ならまだ焦らなくていいでしょうか🥺
    ズリバイと言っても後進ですが😭

    • 4月16日
こころ

11ヶ月にハイハイするようになりました!!
当時めちゃくちゃ心配してましたが、今は走り回ってるので気にすることなかったなぁーって思います!

  • ママリ

    ママリ

    11ヶ月という方結構いるんですね!
    ゆっくり見守ります🥺
    とはいえ不安ですね🤣

    • 4月16日
ちー

うちもハイハイ11ヶ月手前とかでしましたよ💗

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そういうのを聞けると安心します😣

    • 4月16日
  • ちー

    ちー

    その頃私もめっちゃ不安になってました😭💦💦
    でも歩くのとか他のこと変わらないくらいだったので、大丈夫ですよ💗

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    不安になりますよね😭
    良かったです😭✨
    あまり焦らず見守ります!!

    • 4月17日
  • ちー

    ちー

    うちの子はすべてがおそかったんだなーって今では思えますがその当時は不安で不安で😭
    焦らず見守ってあげてください💗

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もです!
    大きく生まれた子はゆっくりだよって周りから言われますがそうなのかなーって不安に思ってました😅
    ありがとうございます✨

    • 4月17日