※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

カードの管理に悩んでいます。カード払いが多くて貯金が難しいです。みなさんはどうしていますか?良い方法があれば教えてください。

お金の管理が苦手です😓

特にカードの引き落としが予定を狂わせられます。
私は現金派なのですが夫がコンビニや趣味のものなどカード払いで払ってることが多く毎月思ったよりもカード払いが多く結局思うように貯金出来ないしなんならマイナスの月もあります😱
コロナ流行り始めてから私自身もカード払いでネット注文も増えてます。。

みなさんはカードどのように使ってますか?
いい方法ありますか?
毎月カード払いどのくらいですか?

コメント

わか

デビッドいいですよ!
現金感覚なので(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    デビットカード昔何度か使ったことはあったのですか使える場所限られてた気がしましたが違いましたか?
    夫に持たせてみようかなと思いました!ありがとうございます🙌

• 4月16日
ひま

旦那はクレジットカード使わせないようにしました!お小遣い制でやってます。
私も基本クレジットカード使わないようにしていましたが、今キャッシュレス還元あるので使ってます!

クレジットカードは目に見えない分いくらでも使ってしまうので、しっかり管理できないならやめた方がいいと思います!旦那さまにもマイナスになってる現状伝えるべきだと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💕

請求が多いので何回もカード払いについて話して現金使うように言ってその時は減るのですがまた気づいたらカードで買ってます😱

うちも一応お小遣い制なのですが気づいたら楽天で購入したものなどはカード払いになるので請求が来たりコンビニで現金がめんどくさいのかちょこちょこカード払いしてます。。

今日帰ってきたらまた話してみます!!

• 4月16日
  • ひま

ひま

えええ
    もうクレジットカード、ゆうさんが持ってる方がいいのではないですか😭😭
    うちはコンビニau PAYでしてるみたいです!なのでお小遣いからチャージ?して使う感じです。

頑張ってくださいね😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、
    なんかあった時のためにカード一応持っていて欲しい気持ちもあります😱

私も今後上の方が書いてくれたデビットカードよさそうなのでそれにお小遣い分入れて渡そうかなと思いました。

ありがとうございます🙆‍♀️🙌

• 4月16日

アプリで使用額が見られるので、それ見ながら翌月の予算決めてます👌

けど、クレジットは旦那には使わせてなくて、私も5%offになるところだけでしか使ってません😅

あとは、固定費の携帯代や保険料くらいなので、固定費以外のクレジット払いは5000円もないです🙆

• ママリ

ママリ

固定費以外5000円!
    素晴らしい!!

うちは夫が使う以外にもUberEATSやETCなども結構使っていて……
    毎月頭が痛いです😓💦

• 4月16日

退会ユーザー

それなら、先に使った額だけ封筒に分けておくと良いですよ🙆

使用額は各カード会社のアプリで確認できるので、それで確認して、使用分だけ使用した月に取っておいて、引き落とし日にその額入れれば困ることないと思います🤗

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    そうすればいいのですね🥺💕

ただ夫の名義の楽天カードなのでアプリ確認できるのも夫だけかと思いますが違いますか?
    いつも明細届いて引き落とし額知る感じです😓
    私も見れればいいのですが😱

• 4月16日

退会ユーザー

旦那の楽天カードもIDとパスワード教えて貰って見てます!

それさえ教えてもらえれば見れますよ😆👌

• 4月16日

退会ユーザー

あと、カードの番号もいったかもです!
    登録したのかなり前なので忘れました😅

ログインし直して見る必要がありますが、それで見れるはずです👌

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど、
    そーなんですね!!
    初めて知りました!
    聞いて見ることにします🙇‍♀️💕💕

• 4月16日
もちもち

家計簿付けてるのでカードの引き落としは置いておいて、クレジットという項目を作って使ったら記入しています。
そしたら引き落としに囚われず月の使用料が目に見えるので。
毎月のカード払いは8万くらいですかね。
でもやっぱり最近増えてますよ〜

• ママリ

ママリ

自分で使った分はわかるのですが、夫がいくらカード使ってるか明細届くまでわからなくて思ったよりも多い😱ってなることがほとんどなんです!!泣

夫だけではなく、家族で出かけた時のETCやUberEATS利用分などもあるのですが、ちょこちょこしたものでも塵も積もれば山となるで大きな金額です😂

• 4月16日