※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が昼寝前に大泣きして寝付きが悪い。普段泣かない子で、外出していないため体力が余っている可能性も。どうすればいいかわからず悩んでいます。

2歳1ヶ月です。
今週に入ってから昼寝前に大泣きしてぐずるようになりました。
1日目はよほど眠くないんだなと思い要求通り布団の部屋をでて遊びました。そしたらずっと機嫌が悪く17時にちょっとだけ寝落ちしてしまいました。案の定夜寝たのは23時近くになってしまいました。
2日目は要求通りにしてもずっと機嫌悪いし眠そうだしと思いひたすらギャン泣きに耐えました。が、私が耐えかねてじゃあ下行こうと立ち上がったら抱っこ!と来たので抱っこした瞬間寝ました。
3日目はある程度大泣きはしましたが、絵本で気を紛らわせつつ背中トントンしてたら寝ました。
4日目の今日は何をしてもだめ、要求通りに下に行っても抱っこから降りないで大泣き、外から
どこの子が泣いてるんだろうねーという声が聞こえたので今はソファーで抱っこしつつテレビ見せてしまっています。このまま寝落ちしそうな気もします。

食欲や夜間の睡眠、体調は変わりないです。
普段あまり泣かない子なのでどうすればいいかわかりません。
いつも時間になったら寝室へ行って寝かせていました。
外出していないので体力がありあまってるのか、、、わかりません。
どうしたらいいんでしょうか、、、

コメント

ママリ

と、この質問打っている間に寝落ちしました。。
ということは眠いんですよね、、、
本当どうしたらいいかわかりません。。

あおむし

自粛生活で大人も子供も発散場所がないから余計ですよね😅ウチも午前中に1時間くらい歩かせないと昼寝時間が夕方5時頃になってしまい…
結局寝るのが23時近くになります💧体力凄いですよね…
なので天気の良い日はなるべく家の周りを散歩したり家の中で集中出来ることをやったりしてます。
朝は何時ごろ起きますか?
ウチは今朝6時で2時半頃寝に入りました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当自粛辛いですね😭うちは家のそばに公園があるのですがずっと誰かしらいるので中々外に出られなくて😢外出る=公園行く!になっちゃって。。
    朝はうちも6時です!遅くても7時です😌お昼寝何時頃起きますか?

• 4月16日
  • あおむし

あおむし

それが昼寝は5時前ごろかな〜(笑)
    早く寝始めれば2、3時間。遅く寝に入れば1時間で起きます😊
    公園好きですよね〜💦
    ウチは車通り少ないので近所をプラプラしてます!それだけでも体力使いますよ👍

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

うちも16時とかです😭
    寝てる時間も同じくらいです😌
    私も良い散歩道探してみます😭❤️

• 4月16日
ちょきちょき

うちも全く一緒で寝させようとするとめっちゃギャん泣くようになりました。思いっきりイヤイヤ期に入った感覚もあるのですが、今までが育てやすい子だったもんでほとほと困り果ててます。
大体ギャん泣いて抱っこして歌を歌ってあげて寝落ちです。昼寝してくれないと、夕飯やお風呂の時に寝そうになり起こすとこれまたすごい泣く…
夜も何度か目を覚まし泣くようになりました。今までは朝までよく寝てたのに。起こさなきゃいつまでたっても寝てたのに。。。
昼寝したりしなかったり夜早く寝たりいつまでも寝なかったり、リズムがものすごく崩れてます。
自粛で疲労が足りないようには思います。それも一因なのでしょうね。
だっこでも寝るならばと重い息子を抱っこしてどうにか寝させて無理にでもリズム崩れないよう試行錯誤中です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わぁ、同じですね😭
    確かにイヤイヤ期もありますね😭
    昼寝させないと夜まで体力もたないんですよね💦だから寝かせなきゃって私も必死になっちゃってます😢
    やっぱり自粛も関係してますよね。。本当今までこんな泣かれたことなかったのでどうしたらいいやら😭

• 4月17日