※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaff
妊活

人工授精治療で多くの卵が出たが中止。排卵検査薬が一日のみ陽性反応。7個の卵が一度に排卵することはあり得るか疑問。

人工授精治療でクロミッドをとった結果、左に20ミリほどの卵3個に小さい卵3個。右に大きい卵一個の計7個と多く出て来たため今回は中止する事になりました。が、この検診の前夜にすでに仲良しをしてました。検診の翌日(仲良しから二日目)に尿排卵検査薬(cleabluとpersona 2社2本共)が陽性反応。またいつもは二日間陽性反応が出るはずがその一日のみ陽性反応でした。現在陽性反応出てから4日目ですがあれ以来陰性反応。排卵は七個の卵が一度にってあり得るのでしょうか?双子でも排卵は一日二日ずれると聞いた事があるので排卵検査薬の反応が一日しかないのが不思議です

コメント

ぷぎ

七個はさすがにないと思いますよ、基本的には一個しか排卵しないような体の仕組みになってるので。

kanaff

お返事ありがとうございました。やはりそうですよね、多くても2個だと思います。もう少し排卵検査薬の様子見て見ます。

いぬがお

私はクロミッドで、左右に3個ずつ、同じくらいのがある周期に人工授精して、1人だけ授かりました。いっぱいあってもクロミッドの多胎率は5%くらいみたいですね。

kanaff

おめでとうございます!計6個だったのに人工授精出来たのですね!私もそのまま人工授精やってもらいたかったな。仲良しで一個でも受精していたらいいなと期待してしまっているところです。いぬがおさんの様にお一人出来たと聞くと勇気がでます。お返事ありがとうございます

いぬがお

はい、中止されるかも?と思いましたが、決行されました(笑
私は双子が良かったんですけどね~
もしかしたら、タイミングの方での可能性ありますし、妊娠できるといいですね☆

kanaff

今まで高体温が12日も続いた事がなく、又たぶん受精もした事がないのでいくら7個出来ても不安ですが、希望もって高温続行頑張ります!優しいお言葉ありがとうございます☆

いぬがお

私もそれまでまったくダメでしたよ(^-^;
できるときは本当にできるんだといざとなると、嬉しさより焦りました(笑)
今のうちに好きなことを楽しんでおくことをオススメします!
クロミッドでそれだけ反応するのはすごいことみたいですよ。先生も驚いてました(笑)可能性はあがってるはずなので、頑張ってくださいね!

yuukosan

私もクロミッドを使ってたので先生に聞いた事あります。それぞれの先生のお考えがあるとは思いますがやはり多胎の確率がある場合はもしもの時を考えて中止するそうですよ。
だってもし沢山の卵が排卵してて受精して妊娠してしまったら大変だから。そんな危険をおかしてまでは勧められないのでしょう。
一気に排卵する可能性もない事はないらしいですよ。治療してる以上薬飲んだりしているので普通では起こらない事も起こる可能性はあるそうです。
先生に診てもらっているのならばキチンと相談しながら納得のいく方法で進めたほうが良いですよ。
私は疑問に思ったことはメモして次に先生に会う時に質問して解決しながら治療してます。
少しでも不安やモヤモヤは取り除きたいですからね。
長々と失礼しました。
お互い頑張りましょうね〜。

kanaff

一気排卵ありえるんですね!確かにホルモン足してる時点で普通ではない事をしていますもんね。何でも答えてくれる先生なので次回の診察でメモしておいて聞いてみようと思います!ご丁寧にありがとうございました!