※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
ココロ・悩み

双子の下の子を保育園に入れる際、同じ保育園に上の子も通わせたいが、入園が難しい状況。兄弟の入園優先順位について相談中。園長は双子は入れられると言っているが、状況が不安定。

質問です!上にお子さんいる方にききます、
上の子が2歳クラス、下の子は今月で9ヶ月の双子です。
上の子は保育園に通っていて、下の子の双子を0歳児4月で復帰も出来ましたが、双子育児がすごく大変で寝不足ということもあり、1歳になった時点で保育園を申し込むことにしました。おそらく、いま、娘の通ってる保育園は0歳児は空きがないので、待機で待ち、次の4月で入れるかなと思っていたのですが、まさかの、同じ保育園で同級生ベビーがたくさんいることをつい最近しりました。。
1歳児は0歳児からの持ち上がり6人、1歳児からの新入園児6人です。
それに対して1歳児から保育園に入れたい同じ保育園の兄弟ベビーが9人いて、3人は確実に入れないと言われました。
皆さん、兄弟がいて、育児休暇明け復帰、フルタイムでほとんどみな、おなじ点数かと思いますが、その場合どうやって選ばれるのでしょうか?9人中1人はお仕事をされておらず、上のお子さんが障害児のためお世話のため入園してるそうです。そーいう人よりかはフルタイム勤務は点数高いのでしょうか?
うちは双子でバラバラの園は困るので希望は娘の保育園のみです。

詳しい方いませんか?
娘の園長先生からは、双子は入れるとおもうんだけどとは言われてます。0歳児から入れておけば確実でしたが、復帰できる自信なく、見送った自分がいけなかったのか、、

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

双子だと加点あると思いますよ。あとはその家庭の世帯収入ですね

• アイスクリーム

アイスクリーム

双子って加点あるんですか?

• 4月16日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

地域にもよるかもしれませんが。住んでるところの募集要項みてはいかがですか?

• 4月16日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

募集要項見ましたが双子の加点はありませんでした。

• 4月17日
ママ

自治体によって違うみたいですが、私の住んでたところは同じ点数なら双子が優先度が高いということでしたよ。引っ越して違う自治体の保育園にも申し込みましたが、そこにははっきりとは書いてなかったですが、園長先生からは双子だからはいれたのよと言われたので、加点まではなくてもなんとなく双子は優先されている気がします。

ひよこちゃん

双子とか、2人以上同時入園、未就学児3人以上世帯にいるとかで加点つきますよ。
同点でも上記の条件があれば優先度も上がります。
どんな加点がつくかは自治体によって違うので調べてみたらいいと思います。
HPに募集要項として載ってることが多いです。