※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
ココロ・悩み

在宅勤務中に1歳8ヶ月の娘の世話をしながら大変です。ストレスが溜まり、自己嫌悪も感じています。同じ状況の他のママさんはどのように対処しているのでしょうか。

ワンオペ在宅勤務がキツいです。

コロナによる外出自粛対象地域在住のため、先週から1歳8ヶ月の娘を自宅保育しながら在宅勤務しています。

午前中は、特別休暇の制度に甘えさせていただき、娘の室内遊びに付き合ったり散歩して過ごし、昼食後のお昼寝時間に集中して仕事をしてますが、良くて二時間です。
後は朝と夕方のEテレゴールデンタイム一時間半ずつ、計三時間ほど業務時間を確保してます。
Youtube を見せる事に抵抗があり、まだ解禁していません。

この状況下で、いまだに夫は月~土曜日出勤しており、朝は5時に家を出て、帰りはまちまちですが娘が寝た後です。休みは日曜日だけで祝日も仕事です。
いつコロナになってもおかしくないし、早朝に目覚ましや物音で起こされたり、娘が起きてしまったりして本当にストレスです。

両親はどちらも遠方なので頼れません。

同じ会社のママ社員さんたちは、私以外はみんな旦那さんも在宅勤務で色々分担したり、子供にyoutube を見せたりしながらフルタイムで業務をこなしており、私以外は特別休暇制度を利用していないという状況も肩身が狭いです。。

娘は、わりとご機嫌さんな方なのですが、最近イヤイヤ期なのか自己主張が強いうえに、ご飯時に愚図る事が多く、意味もわからず泣き続けられるとこちらのイライラがマックスになり、昨日は大声でヒステリックに怒鳴りつけてしまいました。
それで泣き止むわけでもないのに。。

他のママならこんな風に怒鳴ったりしないんだろうな、と思うと娘が可哀想だし、私自身も自己嫌悪です。

ストレス発散できる場もなく、以前は、夜に海外ドラマを見たり、筋トレしたり、夫が早く帰宅した時は、近所に一人飲みに出掛けたりしてましたが、今はグッタリで何もやる気が起きません。
友人とのオンライン飲みなども疲れすぎて出来ません。

まだ始まったばかりなのに、終わりの見えないこの状況が本当に辛いです。GW明けに収束してるとも、到底思えません。

質問ではなくほぼ愚痴ですみません💦
同じ状況のママさんは、どのようにされてますか?愚痴を共有したり、何かアドバイスなどいただければ嬉しいです。

コメント

ひーちゃんまま

みんな同じだし今が頑張り時です。
先が見えないですけど
それを言ってても仕方がないと
開き直ってます。対策はしてますが、、

YouTubeにそんなに抵抗がありますか?
私はほぼ1日中YouTubeつけて過ごしてますが
娘はずーっとご機嫌でダンス踊ったり
歌を覚えて歌ってくれたり
自分も歌を覚えられたり楽しいですけどね😭❤️

あんまり時間やらあれこれ決めると
できなかったときにイライラするし
それを娘さんにぶつけてしまう
くらいなら私だったらYouTube
普通に見せます😂❤️

• kuu

kuu

コメント、ありがとうございます♪

おっしゃるとおりです。みんな同じ!頑張らないとな、と思う反面ネガティブな性格も災いし、ストレス発散法がわからず、泣かれてしまうとそれが爆発してしまいます。。
    良くないですよね。。

Youtubeが、というより画面をずーっと見続ける、ということに抵抗があります。目も心配だし。

Eテレなら、これが終わったら終わりというのを習慣付ければ娘もわかってるし、消してもぐずらないので、ダンスや歌のレパートリーは増えないかもしれませんが、うちは今後もそうしていく予定です😃

• 4月16日
たかちー

育児と在宅勤務お疲れ様です。
このワンオペの在宅勤務…まずやりこなせてるのに尊敬です😭
私は今育児だけなのに、外に遊びに行けなかったり誰とも関われないストレスで、怒ってしまっています😅

やはりまずは旦那さんの勤務形態が変わらない限りは難しいのではないでしょうか。せめて勤務時間が短くなったり、週の半分だけの出勤になるだけでも変わりますが、職種で難しいのでしょうか。

このままのワンオペである以上は、やはり午前中の特別休暇は致し方ないと思います。ここでお母さんが頑張りすぎたらGW先までもたないです💦甘えましょう❗️

私もYouTube抵抗派で普段は禁止してますが、お母さんがイライラしてしまうなら、例えば携帯ではなくテレビでYouTube映して、時間を決めて見せるのはどうですか?
今この緊急事態だから特別って事で、テレビ見てる感覚なので、携帯かじりつきとか一切しないですよ!
私はディズニーが好きで、この前はシーの夜のショーが公式で無料開放してくれてなので、それを見せました。45分くらいだったかな?
今の年齢では現地で夜まで居る事が難しいから、まさか一緒に見る事が出来て、取組に感謝です🥺
毎日でなくても、週末とか疲れちゃった時に、とか!

お仕事との両立、無理せずに頑張って下さい❗️

• kuu

kuu

暖かいコメント、ありがとうございます!

全然やりこなせてなくて、パパが在宅勤務の人や親が見てくれる環境の人が羨ましくて。。でも旦那さんが在宅でストレスある人もいるし、無い物ねだりに過ぎないのかな、と思ったり。

旦那は在宅では無理な職種で、案件にもよりますが人員や期日が決まってるので、短縮は難しいらしいです。

周りや本人がコロナに感染するかしないと休業にはならなそうです。
    旦那さんが感染してしまった赤江珠緒さんのメッセージをラジオで聞いて、夫婦でかかったらそれこそ誰が娘の世話をするんだ、まして娘に感染したら、と思うと本当に恐くなり、休めないならしばらく職場の近くに寝泊まりして欲しい、と今日相談しました。

ディズニーの映像のご紹介、ありがとうございます!
    テレビ画面でyoutubeを映せるので
    おかあさんといっしょなどがやってない曜日に見せてみようかな。
    粋な計らいをしてくれるオリエンタルランドに感謝ですね♪

たかちーさんも育児大変ですが頑張りましょう!ありがとうございました♪

• 4月16日
あんず

私はコロナ関係なく元々在宅ワークで同じく午前中は散歩に行き、お昼寝長くて2時間と夜娘を寝かしつけたあとに仕事をする生活をしています☺️待機児童で保育園に預けたことがなくずっと自宅保育です😊
旦那はコロナでむしろ忙しくなる職種なので普段以上に家におらず先月は20日連続勤務でした😅

私もYouTubeには抵抗があり使いたくないので、夕方のEテレタイム1時間~1時間半を使ってごはんを作っています😊
なんだかパターンが似ていたので思わずコメントしました😌

在宅ワークは昼間でないといけませんか?
もし夜のお子さんを寝かしたあとでも差し支えないのであれば個人的にはそこを仕事時間に当てる方がイライラは少なく済むかなと思いました😊
私の中の決め事として子どもが起きている時は仕事をしないことにしているのですが、そう割りきってしまうと子どもに対してのストレスと、やること(仕事)がある事へのストレスを分けて感じられるようになる気がします😌

どうしても自粛モードもありストレスは溜まりますよね😣
私はスーパーへのお買い物を数少ないストレス発散にしていたんですが、妊娠中ということもあり、旦那からスーパーへの立ち入りもやめてほしいと言われ生協に切り替え…ストレス発散方法が日々減っていきます😅
今は娘と散歩して今日も良い天気だなーと思うことが一番のストレス発散で😂お年寄りのような感覚になってきました😅

• kuu

kuu

コメントありがとうございます!

ワンオペ在宅勤務の先輩ですね‼
    始めたばかりだから辛く感じるのでしょうか?そのうち慣れるのでしょうか。しかも妊娠されているのに、お仕事されていてすごいです。

スケジュール、似てますね😃
    今後どうなるかわかりませんが、保育園に戻れた時の事を考えて、できるだけ散歩時間やお昼寝時間など、スケジュールを決めて生活してます。

テレビも元々見てた時間+くらいな感じで見せてます。うちも極力youtubeに頼らず頑張ってみます。

元々育休復帰後に時短で働いていて、会社の時短社員規則で、所定勤務時間以外に働くのは非推奨とされていて。。
    夜に仕事をしても勤務時間としてカウントされない規則になっており、働いたとしてもサービス残業扱いになります。
    この状況下でもそれは変わらないようです。
    それでも夜に働いてるママ社員さんたちもいますが、私は今のところ勤務時間内で業務は終えられてるので、夜はやってません。とにかく休息に充ててます。(といっても寝転がってスマホいじるだけ。。)

スーパーやコンビニ、私も娘連れではもう怖くて行ってません。コープやネットスーパーで仕入れてますが、最近欠品や配達枠もすぐ埋まってしまって、どうしても必要なものがある場合は日曜日に一人で行ってます。

娘との朝の散歩も公園ではなく、最近は毎日お寺に行ってます。行くまでの道にある葉っぱや花を触ったり、散歩中の犬を見たりして、娘にとっていい刺激になってくれてるといいのですが。

あんずさんも何卒ご自愛くださいね。今日もお仕事お疲れ様です。

• 4月16日
  • あんず

あんず

多分始めたばかりだからだと思います😣
    私もたまに出社しないといけない事もあり(最近はないですが)保育園の一時保育を利用して出勤していたのですが、毎回ヘトヘトになりました😫
    保育園にお子さんを通わせながら生活しているママさん達の事、凄く尊敬します!
    多分娘も私も生活リズムが決まってきたので私は自宅保育でも在宅ワークの方が楽なのかなと思っています☺️
    慣れない生活は凄く疲れますよね😥

お散歩のことも凄く共感です😌私も公園に行くのはやめて、家の近くに少しだけ畑道があるのでそこの草花や虫などを娘と見に行く感じです😅
    こんな毎日ですが少しでも娘に刺激をあげたいですよね😌

お気遣いいただいて嬉しいです😊
    kuuさんもご自愛ください☺️

• 4月16日