※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

旦那の家族と同居しています。義母も義姉もとてもいい人で、友達みたい…

旦那の家族と同居しています。
義母も義姉もとてもいい人で、友達みたいな感覚で接してくれます。
旦那もその家族も子どもの面倒をよく見てくれて、すごく恵まれた環境だなと感じています。
でもそんな環境でもなぜかストレスを感じてしまいます。
知らないうちに気を張っているのか、たまに涙が出ます。
大好きな人と結婚できて、子どもも授かれて、、
それだけで幸せなはずなのに、旦那の家族もいい人ばかりなのに、、、今の環境が死ぬまで続くのかなって思うと涙が止まりません。。
実家に帰りたくなります。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
ストレスが溜まった時、どのように対処していますか?
とてもつらいです。。

コメント

ちいちゃん

わかります。
私もそんな感じです!私は家の隣に住んでいるんですが、、、感謝はしているんですがイラってする事がたくさんあります!!!
けどそれを中々人に言えなくて😭😭

私は自分の親も一緒に住んでいるのでまだ愚痴は言えるんですが、けど自分の親も頑固なんでストレスたまります。
それで一回全てが嫌になり、泣いて泣いてもぅ家出寸前で大変でした。

1っかいだけでも、自分の時間作れたりしませんか?
甘えてもいいと思います❤️

  • にゃん

    にゃん

    中々相談できないですよね、、
    親同士も近いってことですか??😫
    それもまたキツイですね、、
    やっぱり泣けますよね、よかった、こんなことで泣いてどうすんだって思っていたので、同じ方がいて嬉しいです🥺
    コロナ落ち着いたら、友達と目一杯あって発散させたいものです、、
    回答ありがとうございました😭

    • 4月16日
みん

ごめんなさい、同じ境遇ではありませんが…
義理のご家族のことも想われていて、素敵な方なんだなと思います😊
出産されたばかりで大きな環境の変化もあり、自分の考えとは裏腹に気持ちや身体がついていけてないのかもしれませんね。
実家に帰ってもいいと思いますよ☺️旦那様もそのご両親も理解のある方なら、旦那様に正直に話せば分かってくれ、義両親とも上手く取り持ってくれるのではと感じます🌼

  • にゃん

    にゃん

    いやいや、、住まわせて頂いてるのに、こんなこと思って自分最低だなと思います😔
    実家がすごく恋しいです。。
    そうですね、お母さん寂しがってるんじゃない?実家帰ってみたら?と言ってくれます!
    そのタイミングで1週間くらい帰りたいです笑笑
    回答して頂けて少し心が落ち着きました、ありがとうございます😌

    • 4月16日
ままり

わかります、、、
私も義両親と同居してます💦
特に悪い人ではないですがストレス溜まりますね😭
家族だけど血は繋がってないからやっぱり気を遣っちゃいますよね😞

ストレス発散はひたすらネットで買い物してます😂✨
コロナで外に買い物出来ないので😭

  • にゃん

    にゃん

    わぁ、、同じ境遇、、!!
    それだけで心強いです😫
    やっぱりストレス溜まりますよね😩
    買い物、わたしの唯一のストレス発散方法です!!
    でも私は今仕事してないのにお金使うなんて申し訳なくて買い物ができません😞
    早く自分で稼いで買い物したいです😫

    • 4月16日
deleted user

わかります😣
私は同居ではないのですが…色々してくれることが多くて感謝感謝で、礼儀に厳しい方なので疲れちゃいます。
結局は他人なので、にゃんさんがそう思うのはおかしくないですよ!

  • にゃん

    にゃん

    礼儀に厳しい、、それはだいぶ疲れますね、、
    友達感覚でいてくれる義母でも気を使うのに、、😫
    そうですよね、血も繋がってないし、育った環境も違いますもんね、、!!
    私の親と正反対なので尚更疲れてしまいます😞
    回答頂けて心が落ち着きました。ありがとうございました😌

    • 4月16日
deleted user

6月末か7月に旦那の実家で同居する予定です!気使いますよね😅旦那の家族も友達感覚で話してくれますお泊まりちょくちょくしてますがその時は全然もっとお泊まりしても良かったなって思いますが毎日はきついですよね。自分は一軒家建てれるくらいお金が貯まるまでは住まわせてもらう予定なので5年か10年は同居するとおもいます。自分なら散歩したりしますかね!家にいるのが自分は好きじゃないので人があんまりいない公園とかよく行ってますよ!

  • にゃん

    にゃん

    家事とか、(とくに料理)とても気を使いますよ、、
    頑張ってくださいね😥
    一軒家購入する目標があるなら頑張れますね😌
    最近は夜中に頻回授乳なので眠くて家で寝るのを待つ生活でしたが、外の空気を吸った方がいいですよね!
    回答ありがとうございました😌

    • 4月16日
み

ごめんなさい、すごくわかります😭私も義実家で旦那兄妹も含め、結構大人数で暮らしています。笑普段はほんとに旦那の義母とも妹たちとも友達のように仲良く暮らしていてとても恵まれていると思いますが、たまには息抜きしたい。自由になりたい。何も考えたくない。ってなります。上の子は言うことを聞かない2歳児で、下の子はとても甘えん坊な男の子なので、保育園に預けている以外は付き合うのが大変で、、、軽い気持ちで頼れないしこういう時ストレスが溜まりますよね、、、。ほんと頼れる人が欲しいし、旦那に言っても軽く聞き流されるから、溜まっていく一方です。

  • にゃん

    にゃん

    遅くなりました>_<
    大人数はキツいですね、、
    わたしのところは私と子ども含め5人ですが、キツいです。
    そうなんですよね、軽い気持ちで頼れないのが嫌ですよね。そこが自分の親との違いで、実家に帰りたくなります。2人も子どもがいるのに頼れないのは、、大変ですよね。。旦那様、、聞き流さないでほしいですね。唯一頼りたい相手なのに、、😭
    私の旦那は気が効くので、そこに救われています。。

    • 4月22日